さよなら。。。日本

| コメント(0)

いやね、4・1のこと(苦笑)。


0時過ぎてから会社の決算〆処理やって、あらかじめ仕込んでおいたここのネタをオープンさせて意気揚々で退社。で、電車の中でスマホ画面を確認しようとしたらkino1989.jpにアクセスできねぇでやんの(怒)。


DNSが応答返さなくなったのが理由なんで、引き落としが失敗して未払い状態になったんじゃないかって。。。ジツは去年も同じことがあって、その時には自動更新のチェックを自分で入れないと毎年手動で請求をあげなきゃいけないと説明されてその指示に従った。


なのでちゃんとしたはずだと、その場でサイトの管理画面開いて請求関連を確認。上がってきてる請求(レンタル・サーバー代として)に関してはすべて支払済みのステータスが。じゃあなんで?とウチに着いてよく見てみると、別建てのドメイン管理料の請求が上がってきてなかった。


上がってこない理由が俺の自動チェックの付け忘れ(去年つけたのがサーバ代だけでドメインはしなかった)ならこっちのミスだと思って、即申請して、「ページ内にある自動更新チェックをしっかりとつけて」、復帰を待ったんだが一向に再開しない。サポートにメールして、サイト内のいろいろな資料見てたら、なんと汎用JPドメイン「だけ」は自動更新にならず、自分で請求書作成をして更新しろだと。じゃあさっきチェックいれたた設定、意味ないやん。


で、翌日サポートの返答読んだら「そっちの支払いミスだから規定の復旧料5千円をプラスしないと再開しません」だと。もう頭から湯気発ちましたわ。

本来ならサポートと一戦交えたいところだったが、すでに不通から32時間。ウェブが見れなくなってるのは構わないんだが、DNS記録なしでメールがサーバーへ届かない(通常バケツ・リレー再送の有効期限は24時間だから送信元に不達で戻る)のはこの時期致命的なので、しかたなくその脅迫めいた復旧料とかを払いましたわさ。


障害が発生したら最長でも8時間で復旧、をモットーに日夜働いてる俺からしたら、36時間ってサイトを死にいたらしめたに等しい時間なんですわ。
それに、たとえみてくれてる人が少なくとも(爆)、毎年ネタに期待してくださってる方のささやかな楽しみを奪ったのが許せんww


で、即決。やっぱ物事を他人に任せるのは俺の性に合わないw
自宅サーバーを復活さすことにしました♪ kino1989.jp は破棄。


だいたい汎用JPだけ自動更新にできない理由がわからん。仕事で使ってるレジストラ(ドメイン管理会社)はJPだろうとちゃんと毎年更新してるし、「最安値のドメイン料」が売り文句の会社マターの問題だとしたら、自分都合の仕様をこっちに押し付けんじゃねぇよ。クソプロヴァイダのGM○(一応伏字)。


まぁ知ってのとおり、自宅サーバーを止めたのは、東日本大震災があって節電に努めたいとの一心からだったわけだが、その際にnetを流用せずに、新たなドメインに.jpを選んだのは。。。


世界から応援されてこれから頑張って復興してかなあかん自分が、(たぶん生まれて初めてw)「日本に住む日本人である」という自覚に気づいたから、今後はJPを名乗りましょう!って決意だったんだけどね。


まぁせめてもの救いは、1年間ラヴアフェを運用して、皆様からの貴重なお金で、少ないながら復興支援に力が貸せたことかな。自己満にしか見られなくても、やらないよりは「やるなら今でしょ!」で成し得たことのほうが重要だと思う。


てことで、また再び、無国籍なKINOとしてw .net で頑張りますのでよろしく。


復活劇はまた追々(てかまだ未完なので、苦笑)。

コメントする


ここが静かな時は
ここで暴れてるか
鑑賞中です♪

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.0.3

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、kino1989が2013年4月19日 15:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アドレナリーン!(失笑)」です。

次のブログ記事は「来たる「Year of the Snake Tour 2013」によせて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。