愛はより深く♪

| コメント(3)

先々週だったか、PRT聴きながら手漉きだったのでアマゾンのMP3コーナーになんか目玉商品がないか調べてた(かれこれ3-4時間、汗)。


去年の11月から日本でも開始されたデジタル配信サービスだが、DRM(デジタル著作管理)が施されていないMP3音源(=どこのPCやプレーヤにも持っていける)が買えるということもあって、他サービスより圧倒的に多く利用してる。


もっとも権利関係とかでアメリカと日本でも買える曲が違って、お世辞にも充実してるわけではないし、俺は基本的にCDで手に入れられるならジャケット・ライナーノーツとかいった「情報」込みのほうを好むので、レア・アイテムの収集に重点を置くかも。以下はそん中の3点。


Andy Taylor / Thuder [extended 1987 Format]

デュラン・デュラン~パワー・ステーションのギタリスト、その後サンダーの名プロデューサとしても名を馳せるアンディのファースト・ソロ。"I might Lie"は名曲で、今でもちゃんと歌詞を全部覚えてる。もちろんCDも持ってるが、輸入盤なのでジャケがコレと違う。ギター自体に基本興味がなかったメタラー以前の俺を、そのソロ・パートの美旋律でノックアウトし、トミー・ショウ王子様の「アンビション」と並んで、以降に大きな影響を与えたアルバムである。

コレはそのファースト・アルバムに、サントラ提供曲など3曲を追加したヴァージョン。レーベル名がアンディ・テイラー・ミュージックとあるので個人出品なのかもね。


"Take it Easy"は「アメリカン・アンセム」という(たしかダンス)映画に提供された曲。どういう選曲でかゴットハードが名作「ホームラン」内でカヴァーしてる。シングル・カットされてPVもあったからそれを観て気に入ったからかも。俺もサントラはまだ持ってなかったので、コレが入ってたから今回買ったようなもの♪

"When The Rain Comes Down"は「マイアミ・ヴァイス」に提供された曲。


で、この2曲はTrack 2, 3としてインサートされてる。ちょっと解せない。俺はオリジナルの"I might Lie"と"Don't Let Me Die Young"の流れが好きだし、"When..."のPVの頭に"Don't.."がちらっと流れるのが強烈なインパクトだったので、せめてTrack 3,4 にしてくれればと思った。

リマスターされてる気配はなく、音圧に関しては曲ごとに良くなってたり変わってなかったりとバラバラ。

でも聴きやすい、80年代を象徴する、コマーシャルなロック・アルバムだと思う。

サンプルはこちら
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004IGVLDW/


Dj Vu / Remembering Gary Moore: A Tribute to Thin Lizzy

リジーのトリビュートには目がないものでw あ、話蒸し返すけど、アンディが昔MTVでのライヴで"Rosalie"やったのを聴いたのが多分俺の初リジー・ソングでした♪

これはゲイリー名義の2曲も含んでいてゲイリー追悼にもなってる。ジャケはアコギだけど全編エレクトリックだす。まぁアマチュア・レベルとも言えなくはないですが、愛情は感じます♪


サンプルはこちら
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004RYHTPE/


Piano Tribute Players / Piano Tribute to Whitesnake


まぁアマMP3で比較的見つけやすいのがカラオケw WSはもちろん、ヴァンデンバーグの"Burning Heart"まである♪

コレもヴォーカルなしでリリースされてるシリーズものの最新作のようで、なんと「フォエヴァーモア」からの曲もある。

これは好き好きあるかもしらん。WSには当然ピアノ独奏でマッチする曲も多いけど、"Slow an Easy"や"Still of the Night"までやられると幾分引くw あとはギター・ソロの部分を再現せずにヴァースを繰り返すという手法で逃げてるので、独創性がなくちょっと物足りなさを感じる。

でも唯一"Here I Go Again"だけでアジャのソロを見事に再現してて、これ聴けるだけでこのアルバムの価値を見出すことも(オイオイ、あーこれが1曲目だからその後物足りなくなるのね...)。あと思ったのはカヴァの唄メロがどんだけ素晴らしいかってことやね♪

考えたらカラオケってのは唄メロが抜かれてるわけで、コレだとピアノをガイドにして合わせて歌うと結構うまく歌えたりするんで、カラオケとしても利用価値十分なことに気づきます。


サンプルはこちら。今ならCDのほうが安い
http://www.amazon.co.jp/Piano-Tribute-to-Whitesnake/dp/B0054O7W5I/

コメント(3)

THUNDERは、全くCDで再販される気配がないですね。
ちょっと残念です。

Take it Easy
Cigarettes & Alcohol/OASIS
Dirty Love/THUNDER
Get It On/T-REX

全部同じですよね

WHITESNAKEのGOOD TO BE BADのDVDの内容が気になりますね。
夜も眠れません(笑)。

古いほうから順番並べ直して再提出!

ハイ、隊長!!
再提出させていただきます。

Get It On/T-REX
Take it Easy/ANDY TAYLOR
Dirty Love/THUNDER
Cigarettes & Alcohol/OASIS

今、気づいたんですが、THUNDERというバンド名は、Andy Taylor のこのアルバムからとったんですね(気づくのが遅い?)
「アメリカン・アンセム」は、新体操の話だったと思いますよ。

コメントする


ここが静かな時は
ここで暴れてるか
鑑賞中です♪

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.0.3

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、kino1989が2011年7月 2日 12:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「復興への道」です。

次のブログ記事は「No smoke without the fire」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。