燃え上がる紋章

| コメント(0)

CD / Anthem / Heraldic Device


現行メンバーでの復活から活動10年。
新作を一聴してツイッターに「80年代アンセム・ミーツ・ブリティッシュ・ロック」とつぶやいたけど、まさに言い得てると自分で思えたし、それ以外の言葉が見つからない。
復活以降の徹頭徹尾鉄壁なメタル・サウンドに比べると、半分近い曲は多少違和感覚えるかもしれないけど、俺は大丈夫。

"Blind Alley"が(ウリ・ジョン・ロートがいた頃の)スコピの"Pictured Life"そのまんまだったり、清水にあんだけリッチー・ブラックモアっぽいソロを弾かせる"Wayfaring Man"はレインボーの"Stargazer"だったり、UKのソレとは同名異曲だが"In the Dead of Night"しかり、バンマスの柴田が初めて露骨に体現したルーツへの愛情・オマージュと理解してるつもりなので。

俺の中では「ノー・スモーク・ウイズアウト・ファイヤ」、「インモータル」が双璧だったのが、後者を余裕で超えた作品にめぐり逢えた喜びを胸にクラブ・チッタへ。A15番といういい整理順だったので右PA側の柵によりかかるような形で参戦。

選曲は新作と「インモータル」を中心に、森川時代の"Venom"あったりと、もう俺には涙ちょちょぎれる曲の連続で、ヘドバンしまくりましたわ。おかげで2-3日首が回らなかったw

23/07/2011 Club Citta Kawasaki Anthem setlists

The Sign
Contagious
Go!
Demon Ride
Road to Nowhere
Blind Alley
Wayfaring Man
Code of Silence
Black Empire
In the Dead of Night
Betrayer
Venom Strike
Bound to Break
Grieve of Heart

Encore
Living Proof
Running Blood

Encore
Onslaught
Wild Anthem

Encore
Soul Motor

Encore
Awake


前回のライヴが終わって、自分の中におけるアンセムの立ち位置っていうのを再考して、ちょっと距離を置いてきた2年あまりだったが、余計な理屈抜きで、良いアルバムと出会えるならこのバンドと今後も向き合っていきたいと思えるようになったし、初めて「連結」できた気もした。


もう1ツアーくらいこのアルバムでのツアーは観たい。その時は。。。

コメントする


ここが静かな時は
ここで暴れてるか
鑑賞中です♪

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.0.3

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、kino1989が2011年7月24日 21:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「No smoke without the fire」です。

次のブログ記事は「姐さん、ついに。。。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。