Go Again

| コメント(0)

俺的に5か月ぶりなSHOW-YA。


先月最終週にひいた風邪が予想以上に長引いて、29日の東京公演はキャンセル。


1月の公演も仕事でキャンセル、3月は震災事情で中止。まぁ1月のはきっと去年の名阪ツアーでやって東京ツアーでやらなかった曲中心と予想できたから割り切れたんだが、今回はきっと違う面が観れるかもで楽しみにしてた。風邪治ってからライヴ2連荘をこなして、俺的にも普段通りの勢いが出てきたと実感できてきたので大阪行きを決行。GW中だし、会社にも迷惑かけないしね♪


大阪自体はおととしのガンズ以来1年半ぶり(去年のラウパは神戸だったので素通り)。工事中だった大阪駅構内の大改装が終わり、リニューアル・オープンの当日に被ったので、駅周辺大混雑(27万人の人出だったらしいね、汗)。渋谷かと思ったw


ちなみに、ちょっと早めに着いた時の俺の基本的な行動パターンは、梅田ヨドバシ寄ってそのまま駅沿いで地下街ホワイティに流れ込んで、行列できてる「たこ八」でいか焼き・ねぎ焼きをテイクアウトして、泉の広場上にあるネカフェの広めのフラット部屋で食する(笑)。並ばないで済むし煙草も吸えるし、時間つぶし終わったらそのまま地下経路で地下鉄に乗り込めるというかなり効率的でしょ?


会場のSOMAは心斎橋、というより長堀橋に近い4年目のライヴハウス。フロアマップ見るとそれほど広くないんで、去年のツアーも遠慮したんだが(池袋のブラックホールの熱気が異常だったからねw)、今回はフロアが半分も埋まらないくらいの客の入りで肩すかし。急な参戦だったので一般チケで40番台後半だったが、5-6列目に陣取れた。前BGMはいつもどおりアクセプト、キックス、オートグラフなんか。なぜか姐さん・みったん本人による場内アナウンスが笑えた。


ショウは「アウター・リミッツ」以降の激しめの曲連発でスタート。もはやウォームアップなしのこのパターンが定着してる。フロント3人は台に上がってのプレイw そか、姐さんは髪型変えたゆーてたな。素敵です♪ まぁショウ後半は乱れていつもと同じになってまうけど(爆)


中盤で新曲3曲を連発。2曲はこのツアーでの初披露で1曲はリズム隊のペンによるもの。「最近一生懸命曲書いて仕事してるが再結成してから既に5年」と自虐ネタにしてたが、どちらかというと外部の人間を迎えて共作してた以前と違い、民主的なソングライティングが行われてるみたいだから、それはそれでいいんじゃないか?実際問題、アルバム化するのが難しいのであれば会場でCD-R販売とか、新曲入りのライヴやベスト盤とかいう選択でもいいから、曲をじっくり聴けてこっちもライヴで唄えるコンディション作れるようしてもらいたいわね。


その後もぶっとばしていつもどおりの彼女たち。いつもと違ったのは、当然今回の震災後の変わりつつある日本について語りだした姐さん。今を考えた時、辛くて立ち止まることがあったっていいじゃない。ゆっくりまた進めば、自分のペースで、それが大事。そう語りかけて唄い始めた"限りなくはるかな自由へ"、というより英語タイトルである"Go Again"としての想いがこもってて胸詰まる。最後にオーディエンスよるラーラーララの大合唱が繰り返されて、フリーフォームで合いの手入れる姐さんの姿とその空間に、"Ain't No Love"でのカヴァがオーヴァーラップして。。。泣けました、てか泣いたw 感動的な瞬間。風邪のおかげで高くついたけど、体験できてホントよかった。


04/05/2011 SHOW-YA Osaka Shinsaibashi SOMA Setlists

ギャンブリング
Out of Limits
奪い取れ
Trouble
Bad Boys
流星少女
Outsider
Survivor
何故
Keyboard & Drum solo
Look at Me !
私は嵐
Battle Express
Fairy

Encore
圭子の夢は夜ひらく (acoustic)
限りなくはるかな自由へ~go again~
限界LOVERS


No life, No music. 音楽は、なくても生きていける娯楽ではないことを、あなたたちが教えてくれてる。これまでもこれからも生きる糧。

コメントする


ここが静かな時は
ここで暴れてるか
鑑賞中です♪

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.0.3

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、kino1989が2011年5月 5日 13:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Here I go playing...」です。

次のブログ記事は「ロニーに捧ぐ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。