Metallica rules, metal justice!

| コメント(2)

うーん、「22年目にして初めてメタリカを語る!」って気負い抱えると全然筆が進まな
いので(苦笑)、テキトーに思いついたことだけ書く。


初日。まぁ俺としては珍しくスタンド席にて観戦。。。てか、(いろんなゴタゴタがあり、苦笑)最終的に行くの決めたのがソールド・アウト後で、たまたま別件でチケぴ覗いたら復活してたので幸運としかいえない。ステージ左側、真ん中より気持ち後方だったが、あの時期にここが取れたんだからやっぱラッキーな席だったんだろね。それに今回、前座が2つも最終的につくってことでいわば俺の嫌いなフェスティヴァル形式に近い形だったんで、席が確保されてた分、時間に余裕が持てたしよかったかも。グッズ買いこんで荷物持ち込めるし。


前BGMにはガンズやAC/DCがかかり、最後にサクソンの"Heavy Metal Thunder"。あれって、雷の音で始まるやん?それを本編開始と勘違いしてスタンド総立ちになったw
メイデンが"Doctor Doctor"をウォーミングアップにするのと同じように、NWOBHM好きな彼ららしい選曲が微笑ましい。


そして暗転。お決まりの「続・夕陽のガンマン」のテーマが流れる。今回バックに巨大スクリーンが配置されてたので映像つき。映画の中で悪人が墓地をさまよい逃げまとうシーンが「メタル・マスター」のジャケットに重なるのはいうまでもない。そして曲が終ると同時にドラムにスタンバってたラーズがこちらに手を挙げオーディエンスを煽る。
そして1発目は"Creeping Death"!!

これは予想外だった。いや、今年に入ってからのヨーロピアン・ツアーでオープニングを務めた定番曲だったんで2か月前まではその心づもりだったんだが、先週のオーストラリア・ツアーでは新作からの立て続けに「戻った」んで、すっかりその気でいた(汗)。でも正直嬉しい誤算で、最初から「ダーイ、ダーイ」叫べて痛快w


それ以降の初日リストは、どれも今年に入ってからのツアーでプレイしたことのある曲で、9月前予習でひととおり押さえてたので納得。俺、基本的に「ロード」シリーズはあまり好きくないので"Fuel"は要らなかったかな(爆)。でも、"Harvester"と"Blackend"を両方やってくれたのは嬉しい。どっちもツアー中5%くらいの確率でやるかやらないかだったので。


俺、新作「デス・マグネティック」は非常に好感触だった。2000年代に入ってからの最高傑作じゃないかな。もはや前作の「セント・アンガー」すら霞んでしまってたりする。その新作からの曲はド派手なCG映像のおまけつきだった。聴きこんでたのでもう頭振りまくり(いやそれ以前からw)。"Broken, Beat And Scarred"では「俺たちとファンを繋ぐ曲」と紹介して、曲中最前列のクレイジーな客達を隅から隅までかたっぱしから映し出すというファン・サービス(バンド一切映らなかったw)。


"One"の始まる前にはどでかいパイロと、マシンガンが連射される様を見事再現してて、この曲の意味を増長させる。


で、俺にとっての神曲(誰でもだけどw)"Master Of Puppets"!上から下を見下ろすとA1ブロックでモッシュが始まり、かなりでかい、きれいな渦巻きが。台風の目って間近でみるとあんななんだろな。。。って、明日はあそこなんだけど(濁流汗)。


"Nothing"が終わってジェームズの手が大きく映し出され、新作のジャケがあしらわれたピックをこっちに向けるとウチら大歓声。で、そのピックが"Enter Sandman"を奏で出すって演出は最近のDVDでも見れるのと一緒で、大盛り上がりで本編を〆る。


アンコール1曲目はカヴァーと決まってて、この日はダイアモンド・ヘッズ。続く"Wiplash"も初期の曲では一番好きなので大満足。ステージを一旦去ろうとするのを引き留めて、最後は誰でも歌える(笑)"Seek & Destroy"で大団円、初日を終了。


俺的には非常に評価できるセットリストだった。オーストラリア・ツアーでは結構新旧曲(1-3枚目が旧、それ以降が新と考えてる)のバランスがとれてたので、88年からのファンとしては4枚目からが3曲も聴けたことで「王道」的だったと思う。穿って見ればDVDでよく観れるリストではあるけど、やっぱ生の爆音で聴くのが一番だった。

Metallica 25/09/2010 Saitama Super Arena Setlists
Heavy Metal Thunder - Ecstasy of Gold:SE
Creeping Death
For Whom the Bell Tolls
Fuel
Harvester of Sorrow
Fade to Black
That Was Just Your Life
The End Of The Line
Sad But True
The Day That Never Comes
Broken, Beat And Scarred
One
Master of Puppets
Blackend
Nothing Else Matters
Enter Sandman

Encore
Am I Evil ?
Whiplash
Seek & Destroy


グッズは5000円以上でカードが使えるってことで、買う気マンマンだったが、あまりかっこいいと思えるデザインがなかった。。。スケボーなんてのらねーし(汗)。唯一かっこいいと思った定番のドクロとスポーツタオルとでも思ったが、タオル売り切れで仕方なく同柄2枚をw

20100928013520.jpg


2日目はアリーナでスタンディング観戦。俺は声の調子がイマイチだったので14時まで2度寝3度寝して(笑)、それでも16時前にはウチを出る。


群馬から車で来る知り合いと開演前に飯食ってからとの約束が、遅れに遅れて結局会場入りが前座が終る直前。。。俺は腹空かせていこかとも思ったが、一応ウチで食っといたのでよかったw


昨日上から眺めてて、前座が終るとトイレ休憩でどどっと客が抜けるので、そのタイミングがチャンスだと思って、予定通りブロック入り。でも、昨日のモッシュ観てたので、なるべく左寄りに(爆)。


基本的に同じセットリストはありえない彼らなので、変えることは予想できたが、一発目が同じ"Creeping"でなくてもよかったかな?とも。で、2曲目は電気椅子を歌った"Ride"。正直初期の曲はあまり歌えないんだが、今回予習の甲斐あって無事歌えたw
続くは"Through the Never"。いわゆる「ブラック・アルバム」の頃は婚約・結婚の時期だったので体験してない(友達からのドーム・カウントダウンの誘いより元嫁との姫はじめを優先したw)ので素直に嬉しかった。

ここでジェームズが「昨日来たやつは?今日は違う曲いっぱいやるからな。メタリカは東京で違うショウを2つやる!」と宣言して"Disposable Heroes"と"The Memory Remains"を。前者はこのツアーでやったことのない、てか超レア?前日にますだっちに「業界人から圧力かけてやらせてくれ!」なんてリツイートがあった(微笑)その曲がまさに目の前で!後者はさっきも言った通り「ロード」シリーズはスルーしてる俺にはどーでもよかったが、会場は大合唱。そか、若いファンのリアルタイム・チューンだもんね。

新作からは"Unforgiven III"がこの日初。欲を言えば一番好きな"All Nightmare Long"が聴きたかった。。。てか前回観た2003年もそうだったけど新曲少なすぎな傾向だわな、このバンドも。

で、続いたのが意外にも「メタル・ジャスティス」のタイトル曲!そこから"One"へ繋がるくだりは、あのアルバムとツアーが俺とやつらの始まりだった22年前、巨大な女神セットを崩壊さすダイナミックなステージだったり、メタリカを好きになったこと自体が恋敵への対抗だったこと(オイオイ)を思い起こさせて、思い出に浸させてくれるに十分な時間だった(実際2曲で20分以上あるし。。。ってそーゆー問題か!ずっと頭振ってたよ!)

"Fight Fire With Fire"って吐き捨て系の曲で歌メロがないんであまり好きじゃないんだが、それ以降の展開は"Motorbreath"を挟んで昨日と一緒。途中、この日が100回目のショウだという外国人をステージに上げて讃えたりと、バンドも至極ご機嫌な様子で2回の短いツアーが終了。大満足だった。

この日のサークルピットはラス曲で発生。大型スクリーンにも映し出されてた。俺?巻き込まれませんでしたw


Metallica 26/09/2010 Saitama Super Arena Setlists
Heavy Metal Thunder - Ecstasy of Gold:SE
Creeping Death
Ride The Lightning
Through The Never
Disposable Heroes
The Memory Remains
That Was Just Your Life
Broken, Beat And Scarred
Sad But True
The Unforgiven III
...and Justice for All
One
Master of Puppets
Fight Fire With Fire
Nothing Else Matters
Enter Sandman

Encore
Stone Cold Crazy
Motorbreath
Seek & Destroy


20100926213811.jpg


まとめ?いや、特にない(汗)。あえて言うなら。。。メタルに身を任せるのはやっぱ最高だよね。20年前(ドーム)の選択がバカげてたことを再確認!。。。って、今回初日も似たようなシチュエーションで取り遅れたんですが(苦笑)。いやいやそこまで語らない、はい、コレでおしまい!

コメント(2)

来年は結成して30周年なので何かやりたいとジェームスが語っていたので、またツアーで来るかもしれませんね。
先日、リリースになったリマスターの評判いいみたいですね。
僕は購入するつもりです。
KINOさんは購入済?

何度も紙ジャケ出てても、今回はじめてのリマスターだからね。片づけが済んだら買います(いつになるんじゃいw)

コメントする


ここが静かな時は
ここで暴れてるか
鑑賞中です♪

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.0.3

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、kino1989が2010年9月28日 02:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ラスト・メッセージ」です。

次のブログ記事は「いいのか?国内メーカよ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。