地獄は楽しい所だぜ♪(ベ、ベタな。。。)

| コメント(0)

直前にブルーズを入れてしまったものの、メタルとしては今年初ライヴになるAC/DCを観に3/12金曜、さいたまスーパーアリーナへ。


前日のトラブル対処を午前中までに済ませ、4時くらいまでは平穏な時が流れてたんだが、ボスから次なる企画を投げられて汗。まぁあまり考えず適当にメールを返す(案の定帰社後キレてた、号泣)。社内でちょこっと打ち合わせして予定では先にひとっ風呂浴びるはずが、18時に代々木を出て会場へ直行コースというハメに。


通勤ラッシュと重なる埼京線。てゆーか、新宿からの埼京線の乗り方がいまだ判らず(苦笑、アナウンスで別のホーム案内されたかと思ったら各停専用だったり)手間取った。おまけに目の前にはガラの悪い女子高生二人が立ちつくす。電話かけまくったり、なんかバッグから取り出して食って足元にカスをボロボロこぼしてるし(涙)。注意しようにもわしはセーラー服恐怖症なんだって!集団でたむろってるとこは映画「エイリアン2」で複数のエイリアンが襲ってくる姿を彷彿させて(一部がでなく)全身硬直して動けなくなるくらいアカンのやて。赤羽まで死ぬ思いだったわ。ホント何から何まで涙目w(夜中の「お願いランキング」の反省今日の星占いのコーナで最悪だった内容が全部あたってた爆)


乗りついで20分前に会場に着くと、そんな気分も持ち直す。いたるところに真っ赤なつのつけた悪魔たちが。結構カップルが多かったのが意外。コスプレできるからかよ!(ナイナイ)


アリーナの入り口は階下まで降りて、かなり先のまで歩かされた。時間的にもグッズ買えるような状況ではなかったので断念。ブロック的には最前で9列目。まずまずの席だった。前の列、全員つのつけてるしw ちなみに周りに板のギター持ってたヤツはいなかったなぁ。あとさすが外国人客が多かった(ライヴ中もケータイやiPhoneで写メとりまくり)。


会場には前BGMでバディ・ガイの炸裂ギターが響き渡る。1曲だけかと思ったらその後3曲全部そう。ジョニー・ラングとの"Midnight Train"が含まれてるってことはベストの「バディズ・バディスト」をランダムで書けてる様子(てか、そこに突っ込むファンは俺だけか?)。


で、開演時間10分押しで暗転し、PG18以上のアニメが流れ(笑)、会場は絶叫に包まれる。そしてそのままスクリーンが左右に割れ、アニメから飛び出したかのように暴走機関車が現れて爆発を意味するパイロが次々に上がる中、最新アルバムの1曲目"Rock 'n' Roll Train"へ。それだけでもう圧巻。まぁ写真はここででも見て下さい。

http://www.barks.jp/news/?id=1000059247


その後は、現ツアーでお決まりのセットリストが続く。昨日通しで予習しておいたので、もう楽勝。歌う叫ぶのもうお祭り騒ぎ。ブライアンもアンガスも中央の花道で大暴れ。


えーっと、白状すると、行くこと決める前までに持ってたのは「レザース・エッジ」とドニントンの「ライヴ」だけw その前のアルバム(「フーズ・メイド・フー」だっけ?)は87-8年に貸しレコードで3-4回聴いた程度で、バンドに特別な思い入れはない。てゆーか、努めて聴くことは全くなかったと断言。でも、こんだけ多くのライヴに通っていれば前BGMで彼らの曲に触れることはしょっちゅうだし、"Thunderstruck"は言うまでもないw 彼らはベスト盤出さない主義なので、予習用に4本のライヴDVDを買ってひととおり目を通したくらいのにわかファンともいえる(苦笑)。そもそも観に行くこと決めた動機自体がPRTで政則さんが「これが最後かも。観るべし!」の言葉に釣られてだったので不純だ。そんなヤツがアリーナで観ることは他のバンドでは俺自身が許さん(コレコレ)。


でも、彼らの曲はシンプルで王道なロックン・ロールだし、初めて聴く人でも絶対楽しめる音楽だと思う。俺が昔、1曲も知らずにナイト・レンジャーのライヴに担ぎ出された時と同じように。なんとなくあの時の感覚と似てた。楽しければすべてよし。それにエンターテイメントなショウとして完璧な要素をこれでもかというくらい詰め込んでいて、DVDで観ることのできるすべてが実体験できる。これはロック好きなら絶対に一度は体験すべきだと思ったし、コストパフォーマンスもなんその、今回来てよかったと思わさせた一因だった。なにより、この不況の中、ソールドアウトになった数少ない公演だ。熱狂し興奮するオーディエンスの中に居れただけでも元気が出るひとときだった。

12/03/2010 AC/DC Saitama Super Arena setlists

1. Rock N' Roll Train
2. Hell Ain't a Bad Place To Be
3. Back In Black
4. Big Jack
5. Dirty Deeds Done Dirt Cheap
6. Shot Down In Flames
7. Thunderstruck
8. Black Ice
9. The Jack
10. Hells Bells
11. Shoot to Thrill
12. War Machine
13. High Voltage
14. You Shook Me All Night Long
15. T.N.T.
16. Whole Lotta Rosie
17. Let There Be Rock
Encore
18. Highway To Hell
19. For Those About To Rock (We Salute You)


まぁ結局日曜は行かないことにした。彼らなら昨日とまったく遜色のないステージを見せてくれるに違いないし、俺も楽しめるとは思うんだが、「まったく変わらない」のもどうかと(汗)。それに、余ったスタンド席で観るくらいならDVDで観るのとあまり変わらんかなぁとも思えてきたのでw

でも、「これが最後」を乗り越えて、まだ現役バリバリで次回やってくることがあるなら、今度はデフォルトで全公演アリーナ取って暴れまくりたいと思う。それが叶わぬ夢だとしても、昨日のたった1回のショウのことは永久に忘れえない。

 

 


 


 


 


 


 


 


 


行かないホントの理由は察して。
もう埼京線に乗りたくない(涙)
もはやトラウマ orz

コメントする


ここが静かな時は
ここで暴れてるか
鑑賞中です♪

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.0.3

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、kino1989が2010年3月13日 13:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コットンコットンゆかいなコットン(オイオイ)」です。

次のブログ記事は「ネットなう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。