すみや

| コメント(0)

というレコード・チェーン店って知ってるだろうか?まぁ静岡が拠点なのであまり知られてないかもだが、俺にはなじみ深いものがあった。つい先頃すみや渋谷 Yahoo!店の閉店案内のメールが来てちょっとびっくり。まぁサントラ専門店なんでスタトレと007で2回利用しただけだったけど、自主製作盤に近いような(てゆーか、ほとんどブートw)レアなアイテムも取り扱ってたんで、無くなってしまうと、いざという時困るなぁと寂しい思いがした。

。。。てか、ひょっとかしてすみや本体がヤバかったりすんの?と思い、HP覗いたら。。。東京にはもう店舗ないのね(滝汗)。


中・高・大学生の頃はよくチャリで二子玉川へ行って、高島屋SCの中にあるここや電気屋・おもちゃ屋を遊び場にしてた。連れ立った悪友は特にお気に入りで、ドライブなんかで神奈川方面まで足運ぶ帰りに、必ず寄るのも鶴川や相模のこの系列店だった。


俺もまだメタル聴き始めた頃で、「ライオンのLPを買うと渋公でのライヴチケット差し上げます」とかの特典を見て、「売れてねーバンドなのかよ!」とかあざ笑ってましたがw(その後ファンになったのはもちろん、そのライヴで"Cowboy Song" - "The Boys"の完コピやったのを知って後悔しました、涙)。楽器とか当時はまだ珍しかったVHSソフトで第2期サバス+ブルーオイスターカルトのコンピ・ライヴが置いてあるのを見つけたりと、やけに記憶に残ってる。山野とか新星堂以上の存在だったわな。


レコード屋の思い出を更にさかのぼれば、初めて買ったレコードは(隣駅でもあり合気道のけいこ場があった)成城学園で友達んチが経営してたレコード屋で清水健太郎のデビュー・アルバムを買ったんだったw 中高アニメおたくしていた頃は、なぜか実家から4駅も離れた経堂のレコード屋を贔屓にしてたな。別に学校や塾があったわけではなかったのでなんでそんな離れの店だったかは記憶にない(多分だが、日本で初めて貸しレコード屋がオープンしたのが経堂だったような気がするの貸しレコード屋の系列店が経堂にできたから)。そういった街のレコード屋ももはや壊滅なのかもしれない。今年に入って新宿HMV南口店が閉店したのも。。。って、忙しいを理由に俺が行ってやらないからか?w

実店舗だけでなく、ネットショップですらCD売れなくなった今の世の中って。。。ちょっと悲しい。

コメントする


ここが静かな時は
ここで暴れてるか
鑑賞中です♪

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.0.3

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、kino1989が2010年2月18日 02:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「復活のモジョw」です。

次のブログ記事は「愛する女はおまえだけ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。