老兵は死なず。信念は、曲げない

| コメント(0)

テイラー・スイフトよりこっちに萌えたw

1DVD / TVドラマ / 第一容疑者:姿なき犯人 Prime Suspect 6: The Last Witnness

90年代の英国ドラマを代表するシリーズ、2003年にオンエアされた6年ぶりの新作。
2002年かそこらにそれまでのDVD-BOXは買ってあったんだが、新作があるっちゅーことはここ半年ばかりで知ったので、何ヶ月か前にオーダー。でも製造終了らしくどこも在庫でもってるとこがなくて、アマゾンで新装丁BOX買うしかないなぁと思ってたら、灯台元暗し、HMVで在庫ありだったのでゲット。

リアルな事件描写と英国が抱え込む社会問題に切り込んでた本シリーズ。21世紀に入って作られたこの作品も違うことなく移民問題・不法就労、国際紛争を取り込んで、スケールがでかくなってる。

主演のヘレン・ミレンが「クイーン」でアカデミー賞を受賞する前の作品だけど、「ゴスフォード・パーク」でノミネートされた時期とは被るのでまさに油ののった英国を代表する名女優としての貫禄ある演技を魅せてる。


勤続30年、そろそろ引退をほのめかされているテニスンが、女性殺害事件を部下から取り上げて(笑)直接指揮。事件がボスニア・ヘルツェゴビナ紛争にも関わる重大問題だと判り、政府の圧力もかかってくる。新たな犠牲者も出し、自分の信念すらくじかれそうになる中、事件の結末へ向けて彼女の最大の賭けが始まる。


前後編あわせて3時間20分の長丁場ながら緊張感の連続。BGMも極力廃して画面に見入らす息飲む展開はさすがといったところ。シリーズ一貫した取調室での容疑者と一騎打ちとなる尋問シーンも見ものだし、今回は彼女の父親もわずかながら登場して重要な役割を果たす。いつも観終わってスカっとする気持ちになれないところがこのドラマの魅力でもある(解決しないこともあるので。今回は。。秘密w)。

NHKが作る日本語吹き替え版が秀逸で、今回もそっちで初回を観たけど、これから原語でも観ようと思うし、懐かしい過去作も観たくなった。うーん、ボックスで買いなおしても無駄じゃなかったなw とりあえずネット配信も格安でされてるので、新作までをプレイバックしてみようっと。

コメントする


ここが静かな時は
ここで暴れてるか
鑑賞中です♪

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.0.3

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、kino1989が2009年7月25日 18:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「L.O.V.E. ♪」です。

次のブログ記事は「うわぁ、キツイ。。。涙」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。