魂を揺るがす者達よ。。。

| コメント(0)

やっと届きました。いやだいぶ前に届いてたのかもしれないw

2CD+1PhotoCD / Various Artists / ChildLine Rocks 2009

6/1にロンドンで行われた「チャイルドライン」チャリティ・ショーのインスタント・ライヴCD。

セットリストはメーカ・サイト http://www.concertlive.co.uk にもあるけど、サンダーのギゴグラフィーのほうがパーソネルにも詳しい。
あと、付いてたフォト入りCDが客ばっかを写してるのに閉口して、ネット上探してたらここで大量に見つけたので参照されたし。出版社向けの写真販売サイトみたい。「違法にコピーすると徹底的に追い詰める」だと(汗)。でもチャリティ・ショーで撮った写真をカメラマンの著作権主張されて売るのもなぁ(苦笑)。

で、中身はというと。。。

最初のプリティ・シングスって、俺はストーンズとザ・フーの中間あたりの音楽性のバンドだと思ってたんだが、プレイされたのはアコギでのスライドによるマディ・ウォーターズ、ロバート・ジョンソンらのブルーズ・チューン。年季が入ってる演奏でオープナーとして気持ちよかった。

続くユーライア・ヒープは、すんまそん、名前こそ有名だけど、ガンマ・レイの"Look At Yourself(対自核)"のカヴァーしか聴いたことなかった。あ、トンズ、ジゾーなんとかと一緒にアマのトリビュート・バンドで見たよね、みんな。え?ホワイトなんとかが忌まわしい過去で覚えてないって?。。。爆

それはそうと、凄いです、この人たちわ!この4曲だけが70年代の録音か?と思わせるくらい(爆、しかも1曲目は最新作からだぞ汗)オールドファッションドなヘヴィ・メタル。いやぁ、参った。受けた衝撃、アルバム揃えることで返すよw とりあえずロジャー・ディーンがジャケットのヤツを買えばいい?。。。って最新作までほとんどそうですが(汗)。

若干かすれてしまう、その後のサンダーw "Backstreet"、"Devil"、"Gimme"、"ILYMTRR"と無難な選曲とそつないプレイ。。。えー、手抜き?いや、ベン以外はこの後ハウス・バンドとして長時間他人の曲をプレイせなあかんので(汗)。

さて、続いては、ジャスティン兄率いるホットレッグ。あ、デビュー・アルバムのレヴューすっかり忘れてるね!(爆)アルバムは非常によく出来たプロデュースで感心したんだが、ライヴは。。。レコーディング環境が酷いのを差し引いても、これは生で観る価値はないな。プレイがアマチュア同様かそれ以下だもん(苦笑)。上のサイトの写真を見るとジャスティンはギブス姿なんですが何かあったの?でもそれを差し引いたとしても、客が引いてるのが判るw


そして、本ライヴの目玉、サンダーとディープ・パープルのメンバーのみなさんによるセッション・タイム。


まずジョン・ロード。90年代に出したソロ「ピクチャード・ウィズイン」から優しいピアノによるタイトル・チューン。そして11分にわたる"Child In Time"。ロードといったらコレしかないというチューンだがこれがたまらなくかっこいい。

ルーク・モーリー。。。56回と、間違いなく俺が人生で一番多く生で見てるギタリストなんだが、これまで一度たりともそのプレイをかっこいいと思ったことなかった(オイオイ)。でも、このリッチーみたいなソロのインプロヴィゼーションには唸ったわ。あ、弾いてる顔想像して笑っちゃったけどw 


そしてジョン続投で今度はグレン・ヒューズ登場。Mk4の"Keep On"とMk3の"Mistreated"。後者は12分に及ぶ。。。って、後半のアカペラ&シャウトで7分ですけどw いやぁ、ルークがカヴァの曲をですか。。。感慨深い(笑)。去年はイアン・ペイスが絡み、チャリティ・オークションのサイン入れにはカヴァが参加したりと、その人脈筋からすると生唾モノなんですが、うーん、この催しでだけででもなんとかなりませんか?Mk3再結成(爆)。

で、グレンはそのままソロから1曲。俺が一番好きな「ソウル・ムーヴァー」からのタイトル・チューン。サンダーのアレンジによってかなりテンポが落とされてるんだが、これになんとダニーが絡んで来て予想だにしないツイン・ヴォーカルに。この時のダニーが凄い。御大から「偉大なるロック・シンガー」と紹介されて彼相手にマジ本気出してる。こんな凄いヴォーカルが明日からのツアーで引退してしまうなんて。。。やっとなんか現実をさびしく思ったわ(しんみり)。

で、ジャスティン兄が再登場してダークネス最大のヒット曲を。彼が初めて観たライヴがサンダーで、そのメンツを引き連れてのプレイだわな。。。てか、さっきの自分のバンドでのプレイより数百倍いい!ねぇ、この際みんなでこのままジャスティンのバンドに入っちゃえば?(猛爆)


最後は大御所らしいスティーヴ・ハーレーがアコースティックな2曲を披露。これもバックはサンダー。2曲目は2005年のクリスマス・ショウでやったナンバーなんで慣れたモノ。最後は全員による"Smoke On The Water"で楽しい2時間の幕が閉じる。


価格20ポンドで、うち1ポンドが「チャイルドライン」に寄付されるって、ちょっと少なすぎるんじゃない?で、もっと寄付しようとサイトにアクセスしたらつながらないし(苦笑)。まぁそういう目的もあるイベントなんで、興味沸いたら買ってあげて下さい。
m(_ _)m

コメントする


ここが静かな時は
ここで暴れてるか
鑑賞中です♪

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.0.3

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、kino1989が2009年6月30日 23:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ヤツらが町へ。。。」です。

次のブログ記事は「祝、参戦!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。