ヘヴィー・メタボーw

| コメント(0)

まぁいろいろありますが、只今は今日リリースされたVista SP2 上でのソフト動作チェック中。
SP2自体はMSDNでGW中アップされてたので使ってるんだが、ソフトの細かいチェックは時間なくて。。。てかIE8でてんてこ舞いだったもんな(汗)。で、SP2のほうもリリースされちゃったので慌ててw


テスト機ではUltimateでエアロ使ってちゃんと動作するかのテストせなあかん。

SP1上に既にインストールされてるソフトがSP2をかけても平気で使えるか?
新規購入時を想定してSP2がかかってる状態でインストールして使えるか?
を確認するために

・SP1適用済みのマスタHDDからテストHDDへ丸ごとディスクコピー
・SP1にテストするソフトをインストールした後、SP2を適用して動作確認
・SP1適用済みのマスタHDDからテストHDDへ丸ごとディスクコピー
・SP2を適用した後にテストするソフトをインストールして動作確認 
とめんどい手順で2テストあかん。しかも32ビット/64ビットそれぞれだから計4パターン。さっきから3時間経っても終わってまへん(涙)。


20090527233834.jpg

2回目のコピー中。。。てか今ハングアップしてるのに気づいた(汗)


これを仮想環境に入ってるHome Basic (エアロなし)で同テストを実施すると。。。



・SP2適用状態でテストプログラムインストールして動作確認
・SP1適用時のスナップショットに戻してテストプログラムインストールして動作確認
と、2ステップ・ビハインドで済んでしまう。超楽!実際4パターンすべての作業に1時間かかんなかった。

またSP1適用直後のスナップショットに戻してSP2かけ直してその時点でスナップショットとっときゃ元のテスト環境に戻る。拡大すると判るが、もうXPは旧OS扱いでHome / Pro / MCE / MCE2005 / TabletPC / Tablet2005 / XPx64 7種類全部こっちに移行してあるw
来月入ってからWindows7 対応にとりかかるんで、そーするとかな~り時間短縮できそう。XPなんかSP2適用後のWindowsUPdateが108個もあるしぃ(汗)。


今日届くばかりと思ってたUFO/メイデン他のCD/DVD達がサンダーの「EPセッションズ」入荷延期で止まってると判明。さっき先出しの指示出したんで明日かあさってには届くと思うが、あさって金曜は夜中に「スタートレック」観に行くしなぁ。。。
 

まぁ何事もない週末でありますように(無理)。

コメントする


ここが静かな時は
ここで暴れてるか
鑑賞中です♪

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.0.3

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、kino1989が2009年5月27日 23:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ジャパン・ブルーズ・ソウル・カーニヴァル」です。

次のブログ記事は「人類未踏の世界へ...(Where No Man Has Gone Before)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。