さよなら夜間鉄道○●○

| コメント(0)

ブルートレイン:はやぶさ・富士にさよなら…最後の運行

今日のダイヤ改正で東京駅発着の寝台特急がなくなったそうだ。


昔、山口県の柳井市に得意先があった頃は「あさかぜ」か「富士」に乗って向かった。どちらの駅からも19時に出て12時間がかりだったんで、A寝台個室に食い物と酒・たばこ、ノートPCに映画のビデオ(室内にテレビデオがあった)を持ち込んで、日常の仕事からちょっと離れる「長い夜」を楽しんだもんだった。室内にトイレはなかったが折りたたみ洗面台があったり、列車内にはコイン・シャワーがあったのでまさに移動ビジネス・ホテルだったわ。


最後に使ったのは2006年のスネイクおっかけで広島から東京へ戻る時だったな。途中沼津で降りてトラブル中の客先に向かったんだっけw おっかけ仲間でも名古屋とかで終演後遅くまで打ち上げしてコレに飛び乗るってパターンも多かったと訊いてた。


機関車の風情がなかなかだった。いかつい車体が、まさに999に乗る星野鉄郎の気分(笑)。
乗ったら最後食べるものが入手不可能なのと夜中駅止まる毎の振動には泣かされたけど(爆)、
今はいい思い出として残ってる。

 

 


 


 


 


http://yossee.main.jp/index.html で調べた限り、どうやら俺のほとんどの記憶が既に廃止されてた「あさかぜ」のほうだったらしく(汗)、「富士」のほうにはテレビまではないようだ。
2006年にのったのは「富士」なはずだが夜中だったゆえ客室に関しては記憶がないw

また、東京発着がなくなる寝台列車というのは旧式なものとしてで、どうやら最新式のサンライズ出雲・瀬戸が残るそうな。でも喫煙車両少ないんだよなぁ。名古屋も止まらないし、大阪発が終バスの20分後ならあんま変わらないし。。。使う機会はなさそう。

あ、コレで先週の西寺実・松山公演行けた?(ムリムリ、向こう18時発なんて)

コメントする


ここが静かな時は
ここで暴れてるか
鑑賞中です♪

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.0.3

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、kino1989が2009年3月14日 14:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Snakebite '80s」です。

次のブログ記事は「聖パトリックの日に。。。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。