機嫌悪いです(爆)

| コメント(0)

年末恒例の仕事に「DVD作り」ってのがあるんだが(WEBパブリッシャなのになんで?そう、ベンチャーはなんでもこなさなきゃ生き残れない。。。てか単に人材不足、苦笑)、ちょっと弱った、今回の素材。「ブーン」というハムノイズが5時間分に入ってる(涙)。そのままではかなり耳障りで商品にならん。講演会の収録ビデオなので絵はともかく音が聞き取れないと致命傷なんである。

で、昨日からパニック状態(苦笑)。必死にネットでこういう時の対処法をググる。見つけたら0時切ってたので、チッタのHPへ行ってサンダーの先行予約を。。。

。。。しようとしたら「全公演予約」と書いてあるにも関わらず大阪・名古屋分がない(汗)。チッタは複数公演であっても振込み・手数料が1回分で済むのでいつも地方分もまとめて取ってたのに、これじゃ公演ごとに手間かかるやん。しかも郵便局行って振り込むって行為がどれだけ大変か(銀行の振込・引落だって深夜1時以前にできたことない、苦笑)

チッタに質問、てゆーか苦情メールしようと利用規約にあったアドレスにメールしたら「そんなアドレスないです」って戻ってくるし(怒)、しょうがないから予約して、確認メールに載ってたアドレスで更にボロクソ書いて送った(えーっと「特定商取引法に基づく表示」に虚偽の連絡先を書くのは違法だよ!通報しちゃうよ!)、最後に"Time is money, ain't waste a time no more !"って締めくくって。

で、その時点で、翌日のアンセム・チッタ公演をキャンセルすることに。ああ、結局2公演分1万払っておいてどっちも行けないとは。。。涙

20081130015943.jpg

朝から作業開始。映像ファイルを絵と音に分離して、音だけのファイルを音声編集ソフトのノイズ除去を使っていじる。

するとまぁ、あの耳障りだったブーン音が信じられないくらいキレイに消えた(驚)。

あとは元通り絵と音を結合して完成。音をいじったのにズレることなくだ。

無音で雑音だけが流れる部分をサンプリングして、その音声成分を全体からバッサリ取り除くって、理論的には頷けるものの、このアマチュアにでも実際に簡単にできて、マジ感動した。しかも高価なプロ用ソフトを使ったわけでなく、ソフト代に1万もかかってない(汗)。

まぁ、あと細かい部分で少し雑音が残ってるんだが、それはDVDのオーサリングの段階でコマ切れにしてゲインを下げたり、フェード・イン、アウトさせたりで、なんとか気にならないレヴェルに抑えることに。1時間の素材に12時間かけて、なんとか売り物にできる状態に復元させました(涙、なんせウン千万の売り上げを左右するもんで)。

よく、ブートレッグで、単なるコピーでの出し直しでなく「音(映像)をよくしました!」ってふれこみで昔のを再発してるとこがあるが、素人でも時間かけて細かい作業すれば案外可能なのかもしれないと思った。うん、生活困ったらブート職人として生きてけるかも。。。ってソレはない!そんな卑怯な仕事するくらいなら、去年プライヴァシー保護のために人の顔に1コマ1コマ手作業で部分モザイクかける技術を習得した経験を活かして、AV業界にでも転職するわ!(爆、アレはアレで四六時中マ○コ・チン○とにらめっこしてなきゃあかんと思うとある意味敬服する)

1日中密閉型ヘッドフォンしながらの作業だったので、かなり疲れた。
20081130023546.jpg


結局、サンダーはPRTで取ることに。振込いらずでコンビニ受取りだし、カードも使えるんで。1時を回り、さぁ、いつもどおり一発でかけるぞ!と意気込んだが、どういうわけか電話番号聴き損なって唖然と立ち尽くす(滝汗)。10分後の再告知で「今度こそ!」と思ったら
なぜか指がいきなし「0120」と間違って打ってる(苦笑)。またパニックに陥って「ええい、ままよ!」とテキトーに番号推察してかけまくったら何個か目で当たりました(爆)。
まぁ事なきを得たけど、これ書いてる2時半現在でも各日200枚がまだ埋まってない様子を喜んでいいのやら悲しむべきなのか。。。


PRTを聴きながら音声編集の作業はさすがにできないんで、今こうしてやっと落ち着いたって感じ。なんか散々な日だったな。。。><

まぁこんなバタバタした状態なので、12月のここはエントリ少なくなると思います。どっちにしろ、あとはこの1年の総括ぐらいしかすることないんでw

元リトル・エンジェルス、現シン・リジーのドラマー、マイケル・リーが亡くなったそうで。。。RIP。

アクセルが(もし今年中に新譜が出たら二人を除く全アメリカ人に無料配布すると茶化した)ドクター・ペッパー訴えたって。。。(苦笑)えー、俺、レコード会社が肩代わりしてでもプロモーションとしてはいいアイディアだと思ったのに。「ガンズ、よくやった!」って俺ならその心意気でチャイデモ1枚買っちゃいますが(爆)。だって、オバマ然り、アメリカは今ヒーローを求めてるんだから。

慰謝料が14億だったら笑うな(そんだけで元取るか!)。

コメントする


ここが静かな時は
ここで暴れてるか
鑑賞中です♪

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.0.3

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、kino1989が2008年11月30日 01:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ようこそ、たった一人の王国へ。。。」です。

次のブログ記事は「ねんざした(汗)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。