未開封が増え...る?汗

| コメント(2)

ディープ・パープル、怒涛の再発!!(苦笑)



写真撮ることにして、録音年代順に並べてみようかな?とふと思い立ったものの、記憶って意外に跳んでしまうものなのね?(滝汗)かなりいい加減になってると思いまふ。上より


・紫の炎 [SHM-CD]<紙ジャケット仕様完全生産限定盤>
・カリフォルニア・ジャム 1974[K2HD]<紙ジャケット仕様盤>
・ライブ・イン・ロンドン 1974
・Live In London (EMI UK盤)
・Live In San Diego 1974 Official Archive Collection
・嵐の使者 [SHM-CD]<紙ジャケット仕様完全生産限定盤>
・ライブ・イン・パリ 1975[K2HD]<紙ジャケット仕様盤>
・紫の昇華~ザ・ファイナル・コンサート[K2HD]<紙ジャケット仕様盤>
・メイド・イン・ヨーロッパ [SHM-CD]<紙ジャケット仕様完全生産限定盤>
・デイズ・メイ・カム・アンド・デイズ・メイ・ゴー[K2HD]<紙ジャケット仕様盤>
・カム・テイスト・ザ・バンド [SHM-CD]<紙ジャケット仕様完全生産限定盤>
・ライブ・イン・カリフォルニア・ロング・ビーチ・アリーナ 1976[K2HD]<紙ジャケット仕様盤>
・ライブ・イン・ジャパン 1975[K2HD]<紙ジャケット仕様盤>
・バタフライ・ボール[K2HD]<紙ジャケット仕様盤>


まぁカヴァ在籍時のマテリアルのみに絞ったんだが、お値段〆て\36,490也(それでもP3000円分使うた)。


で、当然の如く「紫の炎」から開封して、SHM-CDの威力を確認してみようとしたんだが、

「へっ?(汗)」

思うに「紫の炎」は2枚組25周年リマスタを聴いているので、オリジナルの1996年リマスタに劇的な変化を感じるわけがない(苦笑)。てゆーか、(カヴァ関連ではまだコレだけだけど)25周年リマスタされてるもんは中身差し替えてもよかったような気がするんですが。。。(オイオイ、「スター・ウォーズ」の紙ジャケの時と逆のこと平気で言ってるぜ、ヘヘヘッ)どう考えても口車に載せられてたとしかいいようがないw ビクターの「K2HD」に関しては俺、特に何も感じてません、昔から。


でも今回新しい発見!
元はワーナーのアイテムだった「ラスト・コンサート・イン・ジャパン」がいつのまにかパープルレコーズの方で「ライヴ・イン・ジャパン1975」として移管されてるという。パープル・レコーズ自体はこの日の完全収録2枚組を出してたはずですが、どこ消えた?
パープル・レコーズの方の「ライヴ・イン・ロンドン1974」は英国ではEMI UKから出てるというのも両方買ってみて判った。元々はテイチク(その昔はトリオだっけ?)から出てた1枚ものだったが、数年前にEMIが全キャリア・コンピ6枚組ボックスをリリースした際に発見された未収録部分を加えてできたのがこの2枚組だから、って経緯があるからかもしれんが。
そのせいか、この作品だけ今回紙ジャケでもK2HD仕様でもないという中途半端な。。。


で、今さら全部聴くことは皆無に等しいってことで、おそらく封開けないままなんだろな(苦笑)


型番違えば揃える義務を背負う、マニアの悲しい性。。。か?w

コメント(2)

お久しぶりです。
ここ最近のSHM-CD & 紙ジャケのリリースラッシュには参っちゃいますね。とてもじゃないけど全部買えてません(汗)。とりあえずパープルはワーナーの4枚は買いましたが、パープルレコード関連はスルーします。来月のWSの初期6枚のSHM-CDは買わなきゃいけないし、11月のVANDENBERGもあるから、結構厳しいですね~ここまできたら、いっそのことBLUE MURDERの1st,2ndのSHM-CDも早く出してくれ~って感じです(笑)。

ところで、来月のWSのSHM-CDのGEFFEN時代の3枚はアンコールプレスですよね?4月に出たのはシリアルナンバーが入ってましたが、今回のはどうなるんでしょうね?多分4月のは5000枚限定なのでシリアルナンバーが5000番までが存在するかと思われます。今度のプレスはシリアルナンバーがあるのか、それとも5001番からプレスするのか、まさかとは思うけど4月のをそのまんま再発するのか、ちょっとした疑問が頭の中によぎりました(笑)。

今回の新しい発見はごもっともですね。ライヴ・イン・ロンドン1974は、たしかテイチクからでた紫の缶入りの持ってるんですけど、いまは完全盤が出てるんですね。リマスターやらSHM-CD関連ももうすぐ?落ち着きそうなので良かったです。

メアドの変更ありがとうございました。

あれ?「スリップ」は今回再プレス外されなかったっけ?

シリアルナンバーの件は、来たらとりあえず中身観てみるよ(また福数買ってるんかい!)

コメントする


ここが静かな時は
ここで暴れてるか
鑑賞中です♪

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.0.3

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、kino1989が2008年9月19日 00:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「金色夜叉」です。

次のブログ記事は「続き」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。