金色夜叉

| コメント(0)

会社の机周りを整理してたら、出てきました!
聴き直そうと思い探してたんだが、ないんでウィッシュリストに入れといた。
危うく買い直すとこだった(汗、いやそれでも別に構いませんが)。

2CD / Whitesnake / Gold

ユニヴァーサルはよく共通のタイトルでベストを作るんだが、これは00年の「ミレニアム・コレクション」に続く06年「ゴールド」シリーズの時にコンピされたもの。(その後「プレイリスツ」ってシリーズがあったけどWSはなし)


2枚組だけに、ゲフィンでは初のサンバースト・イヤーズまでが網羅され、ほぼ年代順に構成されている。考えたら、俺、ゲフィンからリリースされた「ラヴハンター」~「カム・アンド・ゲット・イット」は持ってないんだが、実在するの?ゲフィン盤「ライヴ...イン・ザ」には未収録なはずのパープル・ナンバーなんかも収録されてるんで、マスタ・レヴェルとしてはカヴァ本人から供給されたものなのかも。版権って難しいっす。


1曲目が"The Time Is Right"ってのが渋いじゃありませんか。その一点だけでこのコンピの存在価値を見いだせる俺ってw 前半の選曲も主要曲をそつなくまとまってる。


「スライド・イット・イン」以降の3枚からは5曲づつとなり、やはり集中はしちゃうものの、ヴァージョン違いを多く収録。でも"Fool For Your Loving('88)"[AOR mix]ってPVみたいに出だしがちょっと長いってだけみたいだし(個人的には[Vai Voltage Mix]が一番好きなんだけどな)、"Judgement Day"[For Rockers Only mix]なんてどこが違うのか全然判りましぇん(汗)。"Now You're Gone"はトム・ロード・アルジ(Wikipediaによるとスティーヴ・ウィンウッドの"Higher Love"でグラミー取ったそう)によるmix、「デイズ・オブ・サンダー」主題歌である"The Last Note Of Freedom"はバックが異なるヴァージョンでこれは新鮮だった。カヴァ・ペも網羅され、最後を「イン・トゥ・ザ・ライト」の未収録曲"As Long As I Have You"で〆てる。これはオフィシャル・サイトでも聞けるんで、CDで持っていたい人向けだね。
(今覗いたら他の未発表はあるけどコイツはなかったわ、汗)


タイトルにあまり深い意味はないw まぁ共通点は、男と女のドロドロした部分の描写ってくらいかな?(爆)歌詞を追っていけば、「ああ、これぞWSの核心!」って選曲にも納得がいく佳作だと思ったんで、旧譜ながら敢えて紹介してみたりする。


今回のSHM-CD対応に際して他のアーティストだとこの「ゴールド」シリーズをカタログに追加してリリースしてるのを割と見かけるんで、WSでも出せばいいのにとは思ってるんですが。

あ、でもそれ以前に、4曲EP+初期ソロ・ベストのコンピ「スネイクバイト」の収録曲って"Ain't No Love"以外は未だどこからもリマスタされてないんだわな。。。日本だと4枚組黒箱、ゲフィンではちゃんとカタログにあったはずなので、うにヴァーサルさん、忘れずにぜひお願します。

コメントする


ここが静かな時は
ここで暴れてるか
鑑賞中です♪

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.0.3

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、kino1989が2008年9月14日 14:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Unforgiven」です。

次のブログ記事は「未開封が増え...る?汗」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。