Bella Vista !!

| コメント(0)

前エントリーにも書いたとおり、自宅のクライアントのほうを新しいのに替えた。「新しいの」と言っても会社に余っていた3-4年前のブックタイプのPCをタクシーで運んで取り付けただけなんだが。

サーバ・クライアントともに「自作派」の俺だが、5年ほど前までは毎年CPUとマザーボードを買い替えては新調してた。というよりマザーのほうが1年ももたないんである。24時間駆動で酷使しすぎか?(苦笑)そう考えると前回のPCはインテル製のマザーボードだったんだが、3年保証のところをよく5年ももったと思う。その評価から、俺が管理するサーバ・クライアント類は必ずインテル製ボードを使ってる。

初代ペンティアム4の1.7GHz+D850チップセット+RIMMメモリという短命に終わったレアな組み合わせだった(半年もたたないうちにDDRにとって変わられたからなぁ)。ただHDDの1台がおかしくなって起動時にF1押さないと立ち上がらないわ、起動させて正常に使えるようになるのに裕に20分はかかるわで。。。WindowsUpdateで再起動が必要な時などは一旦自宅に帰らないといけないし、帰って再起動して30分無駄にするのもそろそろ疲れたので(え?自宅に帰るのは当たり前だって突っ込まないようにw)、替えることにした。

俺、結構パーツに拘るので、昔だったら空きベイ・空きスロットがないくらいに機能搭載したPCに乗り換えるのが常だった。今なら地デジ対応なんかしただろうな。

でもどうせウチにいないだろうし、そういった高性能PCがなによりこれからの猛暑の中、不在ゆえ冷房なしの状況下で耐えられるか?といったら「????」なわけで、結局タワー型でないブックタイプのにしといた。急場しのぎってやつですかね? CPUはペン4の2.4Gだしメモリも2Gまでしか積めない(しかもDDR2でなくただのDDR)。ソフトだって最低限でDVDプレーヤや書き込みソフトすら入れてない。要はネットができる環境であればいい。DVDだって会社で観るから(コレコレ!)。

それでもVGAは内蔵から外付けのAMD(ATI)に、HDDも内蔵IDEからボード取り付けてシーゲイトのNS(エンタプライズ仕様)SATAをつけたりと、こだわった部分はある。加えて以前に紹介した「裸族の二世代住宅」に500Gを2台積んでRAIDでeSATAにしてデータとバックアップ領域に。やっぱなんか会社によくある構成だわw

OSをVistaにしたのは、XPだとボード経由のHDDを起動用にしたら、ドライバーがうまく載らずにインストールできなかったからで、そこだけがちょっと不満であるが、まぁこれでVistaに触れる機会も増やさなきゃいかんとも思い。。。。

 


 


 


 


 


え?たしか会社のPCは発売直後にVistaにしたんじゃなかったっけ?って?

いや、使ってたら半年後急に「ソケット・エラー」とか吐き出してネット系アプリが全滅したので、元のXPのX64エディションに戻したのだよ(苦笑)。バグに付き合ってトラブルシューティングや再インストールしてる暇なかったし、戻すのもリムーバブルで外してたものを差し込めばいいわけだけだから。

ホントダメダメなOSである。それもSP1が出たら使えるように。。。かと思ったら相変わらずのようで「応答なし」状態に陥りっぱなし。ネット経由のコピーなんか全然改善されない。一旦サーバ側にデータ退避させて3-400Gをコピーしたんだが、丸1日かかるなんて信じられん。業務で使うなんて考えられないし、今主要セクションはみんなターミナルサーバにしてるからOSを巻き返すって需要もないんで、まだ「様子見」といったとこだな。

2点気にいったのは、デスクトップサーチでメール内も対象にしとけば、「バイアグラ」とか「ペニス」「ロレックス」「アドビ」とかいう単語で引っ張ってきて全削除すればスパム整理になるのと、フォトギャラリーで画像・映像が管理しやすくなったことかな?後者では思いもよらなかったネットでDLした音源が見つかったり(カヴァとスティックスのヴィデオがいっぱいw)、俺の過去を彩ってくれた女性たちの写真がわんさか出てきてニンマリ(猛爆)。まぁ一人者だからそういう可視化させてても妬かれることなく平気ですがw(てゆーか消せよ)

ご心配なく、Xレイトなものは今回完全に外付けUSBHDDに集約させて隔離してます♪

しばらくしたらやはりデルのサーバが余ってるので、これにWS2008載っけてネットワーク組んでみようかと思う。この組み合わせなら転送速度従来の6倍!なんて豪語してるのがホントかウソか実証してみたい。TechnetとMSDNに加入してるので最新ソフトは「評価・開発」という目的で使い放題なだけに。思えばWS2003だって今の自宅サーバでの運用が検証材料になって移行に踏み切ったわけだから、これもちゃんとした仕事です。ってことで。


あ、タイトルはウチのマンション名で、Vistaに対するほめ言葉では決してありませんよ♪

コメントする


ここが静かな時は
ここで暴れてるか
鑑賞中です♪

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.0.3

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、kino1989が2008年7月19日 13:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Got Mojo Working More...」です。

次のブログ記事は「あー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。