これは言っていいのか判りませぬが。。。(苦笑)

| コメント(10)

ユニヴァーサルがしきりにリリースしているSHM-CD。
先のレップスの新譜もこの方式で出るからリリースが遅れてると考えてる。

素材樹脂を透明度あるものにして、普通のCDプレーヤでも高音質を楽しめることを売りにしている。
俺も既にWS5作品(枚数にして11枚w)買っていて、確かに気持ち幾分、音質がいいように感じた。
旧譜なんかも続々出るので、この機会に買い直すってのもひとつの手だわな。

でもさ、正直言って、今時音楽をCDプレーヤにかけて聴くっていうような手間を、どれだけの人がしてるんだろうか?
MP3かWMVにリッピングしてPCやポータブルで聴くのが当たり前やん?そん時に音が良くなってるのか?
デジタル・リッピングで理論上そう変わるとも思わないんだけど(苦笑)。

どっかのサイトで検証してたら教えてちょw

 

 


 


http://d.hatena.ne.jp/Tex-Machine/20080209
http://community.phileweb.com/mypage/entry/1143/20071125/1678/
を見る限り、要はマスタに古いもんを使ってる場合に効果が現れるみたいで(素人には「倍音」って意味が判りません、苦笑)
どの時代のマスタを使ってるかで変わるんじゃないかな?
コメントにも書いたように、「サーペンス・アルバス」は「1987」の20周年リマスタには劣るし、ユニヴァーサルは廉価盤には平気で旧マスタ流用するから、あまり期待できない。。。ていうか、メーカに要問い合わせ!というのが実情だろうねぇ。

俺はコレクタだから聴かなくても買うんだけど、型番違えば(猛爆)。


 

えーっと、言いだしっぺで気持ち悪かったので、今、ゲフィン・イヤーズのものを聴き比べてみました。

比較対象にしたのは米盤で最新リマスタにあたる全曲集
"Here I Go Again : The Whitesnake Collection"(2枚組)。


"Slide It In"と"Slip Of The Tongue"は比較にならないほどクリアでレンジが広がってる。「買い」です。

"Whitesnake(サーペンス...)"も上のゲフィン所有のマスターとしては格段とよくなってる。ただし"1987 20th Anniversary"よりかは若干劣る。

こんなんでました。

でも"20th Anniversary"って、"Is This Love"の頭に"Bad Boys"の最後のドラム1音が被ってるのが不快なんで、それを許すなら"1987"で、許せないなら"サーペンス"でということにもなるかな?(苦笑)

以上!

コメント(10)

サーペンス、iPodで聴いても音良くなっているように思いましたよ。
音圧もしっかりあるし、位相もはっきりした感じがあるし。
ふすまの向こうで演奏していたような旧来のアルバムと比べたら、
ふすま開けた感じはしましたw

でも、確かにスピーカーで聴いたのは最初の1回だけかも・・・

Nardyしゃん

うん、たしかに米盤がデジタルリマスタされるのは20年ぶりだからね、かなり違うと思いますが、俺的にはまだ音圧足りてないような不鮮明さ残るんだよなぁ。

ここ数年で既にリマスタリングされたものが再発でどう変わるかどうかなんだわなw ユニヴァーサルって、廉価盤だと昔の音圧低いマスタ平気でそのままリリースするとこだって、去年BJ全部買い直して思ったもんだから。


買ってくれてありがとう!そういうご家庭には今度英盤"1987"のリマスター盤を進呈しよう(大体なんで俺が礼言うねん、爆)

買おうかどうか迷ってます。サーペンス。
2800円はちょっと・・・。
でも、もう1枚英盤がもらえるんですね。(笑)
今年で30周年だそうで、また本国でキチンとリマスターされたものがリリースになるような気が・・・。
DAVIDに質問してみてください。

BETTERくん

キミにはお世話になってるから買わないでもやるよw
持ってくから好きなもん言って(爆)

ありがとうございます。(笑)
お気持ちだけいただきます。
今月号のBURRN!にダグのインタビューが掲載されています。
ぜひ一読を。
どれだけ彼が一生懸命、頑張ったかが伝わってきます。苦労人ですよね、彼って。
今年はHR/HMは、豊作の年ですね。
来月は、MOTLEY CRUEとJUDAS PRIESTですよ!!
後は、GN'Rが出れば・・・。
まあ、あれはツチノコみたいなもんですが。

10月にホワイトスネイクとデフレパードでのカップリング決まったみたいですね。。。

え?10月決定って、まさかラウドパーク?

今夜のPRTは聞き逃せないね!♪

今日、今回のSlide It Inを聴いていて思ったこと。

Love ain't no stranger、後半で音が揺れる・・・。
明らかに音程が下がっていく・・・。
まるで、テープスピードが変わるみたいに。

なんだなんだ、Gary Mooreのリマスター盤のときみたいにハズレを買ったか!?

KINOさん、検証願います(笑)。

まさくん

え?どこどこ?俺のシリアルナンバー246は大丈夫だったよ?

それは英国盤リミックスと違うことを表現してるのかと思って、EMIの2枚組ベストで聞き返してみたけど。。。

Gソロのケツの部分のこと?

LOUD PARK 08
10/18(土)さいたまスーパーアリーナ
10/19(日)さいたまスーパーアリーナ
ご存じかもしれませんが。

コメントする


ここが静かな時は
ここで暴れてるか
鑑賞中です♪

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.0.3

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、kino1989が2008年5月 3日 00:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日は煌めくラウンジからお届けしま~す♪」です。

次のブログ記事は「精子は神聖なり。。。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。