今のこの俺にはロックが必要だ!

| コメント(0)

ナイト・レンジャー vs ファイヤーハウス 初日。 

日頃の行いがいいせいもあって(爆)、午前中から晴れ間すらさす天気。
まぁ会場着いたらちょっとぱらついたけど、端から屋内なんで問題なしのライヴ日和に。

TBSのふもとに復活した赤坂ブリッツ。ここでのナイト・レンジャーは「ネヴァーランド」ツアー以来。以前に比べると若干ハコが小さくなった気がしたが気のせい?今回はブロックに分かれてたので、中ほどの
Bブロックの2列目あたりへ。

前半。ファイヤーハウスは結局予習しなかった。彼らが「本物」ならまったく曲を知らない状態でも楽しめると思ったから。20年前俺がナイト・レンジャーにハマった際の再現をもう一度である。それに、(最低でも)3回も観れば、曲だって覚えるだろう?w

(まじ喋れるのかと思わせるくらい)日本語を巧みに使って場内を沸かす。会場にも彼らのTシャツを着たファンが多く、ちゃんと合唱も起こり、彼らを待っていたファンの多さを知った。曲は80年代後半のメタル・バブル時代の産物そのもので、若干俺のツボとは違うものの確かな演奏力で70分の持ち時間とても楽しかった。

なにせドラムの場所が2つのバンドでは異なるので、狭い中全機材入れ替えの完全なステージ・チェンジとなったが、手際は良く、待ち時間は1曲目が何になるか?予想してたのであっという間だった。

暗転して、面々登場。1曲目が去年の新譜からだったのは意外だった。2年連続で今回はあまり拘らないと思ってたので。
2曲目は20年ぶりの"Man In Motion"。5曲目に「20年ぶりだぜ」と言ってプレイした"Night Ranger"はジツは再結成後もやってますがこちらは正真正銘俺の初めてのライヴ以来。
3曲目に俺的ハイライト"Close Your Eyes"を持ってくるあたりに今回のツアーがいつもと違うことを予感させる。フル・セットではないせいもあるが、ジャックいわく「今日はいつもと違う曲をやる。明日もちょっと変える。CCレモンホールではいっぱい変える!」だとw
それは再結成後2枚目のアルバム「セヴン」からの曲(このツアー、元嫁闘病中で行かなかったんだよね)やファーストの"Can't Find "を織り交ぜるところからも明らかだ。後者は前述の「ジャパン・ツアー83」再現のプロローグ?(ワクワク)。

まぁ相も変わらず楽しいライヴで、また喉痛めましたとさw

19/04/2008 Tokyo Akasaka BLITZ NR Setlists(曲順不問)
1.You're Gonna Hear From Me
2.Man In Motion
3.When You Close Your Eyes
4.High Enough (Electric Version)
5.Night Ranger
6.Panic In Jane
7.Sing Me Away
8.The Secret Of My Success
9.There Is Life
10.This Boy Needs To Rock - Highway Star
11.Can't Find Me A Thrill
12.Four In The Morning
13.Sister Christian
14.Don't Tell Me You Love Me
15.(You Can Still) Rock In America
16.Smoke On The Water (with Fire House)

最後にはファイヤーハウスの面々を呼び出してのセッション。
ジャックいわく「何やるか俺も決めてないのよ!ブラッドが弾き出すのについていこうぜ!ちなみに明日は違う曲だよな?CCレモンでは2曲やるよな?!」。プレッシャー与えるなちゅーのw


えーっとね、最後に付け加えときたいのが、不安だったサポート・メンバーなんだけど。。。

イイ!

キーボードのクリスチャン・カレンはなんか真面目そうでロッカーらしくないけど、そつないプレイで好感。なにより、いつもはアコースティックだった"High Enough"を、あのオープニングを再現してエレクトリックでバンドにプレイさせた点は大いなる貢献だと思う。

で、ギターのジョエル・ホークストラ。ちょっとヤサ男風なんだが、コイツ何者?ちゃんとお家芸であるエイト・フィンガーも難なくこなし、ソロを完璧にコピー・マスターして、ジェフ・ワトソンの穴を十分に埋めてる。
"Smoke..."ではリッチーのスタジオバージョン再現ときた!
我流、ていうか要はリハーサル不足だった去年のレブレブちゃんなんかより全然バンドのサウンドに合ってるんだ、コレが!ジェフ不在は痛いが、ヘタに有名ギタリスト入れるよりかは全然得策だって一例だね。

いやあ、楽しかった!彼らは麻薬のような存在だね。去年十分摂取したと思ったら、またハイにさせてくれる。今、名古屋と大阪行きを再検討中w

でも、さすがに長いスタンディングで足腰が大変です(汗)。

コメントする


ここが静かな時は
ここで暴れてるか
鑑賞中です♪

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.0.3

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、kino1989が2008年4月19日 21:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「撃沈...」です。

次のブログ記事は「「愛してる」言うな」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。