We Got It Goin' On !!

| コメント(0)

東京2日目。

20080114162256.jpg

普通最終日のほうが「何か」を期待して大入りになることが多いけど、今回はチケ発売当初から
この日WOWOWで生中継があるって告知されていたので、蓋を開けてみると案の定スタンド
2階席までは埋まらない、見た目にも寂しい状況だった。

で。内容的にも「昨日のセットリストに2曲追加されただけ」という前回ほどの変化が見られない
ショウだった。

ただ、だから「楽しくなかった」なんてことは全くなく、終演後の飲みで「じゃあ他に何を演って
くれたらよかった?」って話題でホントにレアな曲しか浮かばないほど(笑)、代表ト曲を網羅
した強靭なセットリストだったことは誰もが認めるところだと思う。この日でBJ30本目(ジョン・
ソロは除く)になる俺からすれば、逆に聴いたことのない曲のほうが少ないんで特にこだわら
ないでおまかせ状態になれるしぃ(それって厭味かよ!)。

バンドのテンションもいつもどおりだったし、PRTの先行予約でチケ取るようなコアなファン達
に囲まれたアリーナで、ノリとしては昨日と大差なく居心地よかったのは確か。
最新作「ロスト・ハイウェイ」の曲を披露することに関しては、あまり拘ってなかったのも逆に
興味深かった。とはいえ6曲を両日プレイしてはいるので決して少ないとも言えないじゃん?
あえて言うなら、あのアルバムでは後半のバラッド群に差し掛かかるとテンションが緩む感じ
がしてたので、最初の直球6曲からのチョイスで勝負に出て正解だったともいえるんじゃない
かな?

あとは、やはり映像として残ることを意識してか、ジョンのアクションがどんな場面でもサマに
なってて、マジかっこよかった。まぁ読んでる人の中にはWOWOWでオンエアされたライヴ
を見る機会があるかもしれないし、期待させるような詳細なレポでなくて恐縮だが、感想は
こんなところである。

14/01/2008 Tokyo Dome setlists

Lost Highway
You Give Love A Bad Name
Raise Your Hands
Runaway
Radio Save My Life Tonight
Story Of My Life
In These Arms
I'd Die For You
(You Want To) Make A Memory
Whole Lot Of Leavin'
Born To Be My Baby
Any Other Day
We Got It Goin' On
It's My Life
Bad Medecine - Shout
These Days
Someday I'll Be Saturday Night
Keep The Faith
I'll Sleep When I'm Dead - Jumpin' Jack Flash - Dancing In The Streets
Who Says You Can't Go Home
Livin' On A Prayer
Encore
Have A Nice Day
Wanted Dead Or Alive
I Love This Town
Captain Crash And The Beauty Queen From Mars


20080114195526.jpg



さて、前エントリで「連れはたいてい女の子」とは書いたが、実はこの日はいつもの
元女房に加えて、(ML仲間である)みわっちが一緒だった。男を連れだって観るのは
91年以来だから17年ぶりである(笑)。去年10月のカヴァのバースディ・オフの
際に今回のチケの手配を頼まれたので、断る理由もないw 

彼にとっても12年ぶりの「凡」で、大いに楽しんだみたいだった。その証拠に終演後
に某居酒屋での飲み会は実に3時間に及ぶものとなった(ライヴより長かったじゃんw)。

「普段BJの話ができる機会がないからマジ嬉しいっす」というのが本人の弁だったが、
それは俺も同意だった。女性とは端から視点が違うので話の趣旨が異なることが多い。
じゃあ男同士ではどうかと言えば(被害妄想と言われてもかまわんが)他のHR/HM
バンドと同一線上では語っちゃいけないような風潮すら感じることがあるのは否めない。

でも。。。
他のバンドに比べて楽曲のクオリティがそんなに低いか?
バンドが持つモチヴェーションがそんなに特異か?
演奏レベルが低かったのだって一昔前の話だと思う。
ジョンは今でも俺の中では下から数えて1番の下手っぴヴォーカリストだが(爆)、
彼の魅力は別の点にあり、補って余りあるものだと信じてる。

みわっちがバンマスのバンドはヴァイオリンがフィーチャされているので、今回の
(ロザンナちゃんを擁した)ステージはよい参考にもなったと言ってた。探究して
いれば得る所があり、その発見に一喜一憂できる点に「音楽を聴く」という醍醐味が
あるんじゃないかと思っている。

まぁ、そんなディープな会話に及ばずとも、根底にそんな共有する気持ちがあったのは
互いに感じてただろうし、なんかマジに「俺達イイ感じ!」だった瞬間で嬉しかった。

「好きなものは好き」。そう声を大にして言える空間が提供できて、ホントよかったと
思ってる。偶には「野郎連れ」も悪くないな!(猛爆)頼まれればまたチケ確保するから
遠慮せずに言ってくれよ。もっとも(美容師だから)「月曜限定」になっちゃうのかも
だけどw


さ、残すはいよいよ明日の大阪のみ。
去年オフィシャル・サイトでも「サプライズなショウ」と速報された、あの胸躍る
興奮と感動が再び起こるのか?どっちにしろ何があってもこの目で確認してきます。

 

 

 

昨日元嫁に指摘されたんだが、今回の俺はいつもに比べて大人しく思えたらしい。
実際、どの公演でも汗もダラダラ状態というわけでなく、初日は別にネカフェ行って
シャワー浴びずに最終の新幹線で帰っても周りに迷惑かけない程度だったし(いつも
どういうハチキレぶりなん、汗)、東京でもわざわざ近場にサウナ付ホテル取っとく
必要なかったんじゃないかって気が(ネットつながらなかったから余計、怒)。

ただ、いつもと同じように歌ってはいるけどね。
悪いね、みわっち、隠し撮りの邪魔しちゃって(猛爆)。
てゆーか、堂々とステージ写メして、ウチらをヤキモキさせるなっちゅーに(苦笑)。

あともうひとつ紹介しておきたいのがコレ

The Big Issue
bigissue.jpg

会場近辺でオジサンたちが手にして売ってたのを見かけて、違法商品かバチもん
かと疑う人もいたと思う。
決して怪しい冊子ではない。海外では非常に有名な雑誌で、要はホームレス
の人たちの実情を訴え、実際販売に係わらせることによって働くことへの自立を
促すために発行されてる。日本でもここ2年くらい新宿なんかで売ってるのを
見かけるようになったのに気づいた人も少なくないかも。バックナンバーの写真
見るとかなりの著名人が表紙飾ってる。ジョンの記事も海外版の翻訳で、ページ
にして3ページだけど、内容は本人へのインタヴューを多少含めて至極全うな
エッセイになってる。

買った俺から横取りしようとしたクリスチャンの元嫁も結局自分で金出して買い
ました(あ、でも俺が「献金」という名で1万渡したから俺が払ったも一緒かw)。

主旨を理解してぜひ入手してみてほしい。少なくとも海賊商品に手を出すよりか
はマシな金の使い方だ。

コメントする


ここが静かな時は
ここで暴れてるか
鑑賞中です♪

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.0.3

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、kino1989が2008年1月15日 21:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Seat Next To You...」です。

次のブログ記事は「I Love This Town」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。