I Love This Town

| コメント(0)

今回は早いものだ、ツアー最終日。

会社は全休にして午前中に野暮用を済まし、昼すぎ東京を出ることに。
一番早く着く「のぞみ」が全席禁煙の700系だったので、不本意ながら
1本前の「ひかり」に決める。ひかりに乗りたくない理由はここでは控えるけど
グリーン席にしたからよしとする(高いけど ><)。

車中で最終予習してたんだが、
なんで今回、こんなにセットリストが変わらなくても、許せている自分がいるのか
判った。このエントリで作成報告したオムニバス(名づけて「アルティメット・ベスト」)
の16曲中14曲がプレイされてるのに気づいて、今回のセットリストこそが自分の
求めている「究極のBJ」なんだわ。ゆえに納得してるのは至極当然だわなと。
今日は"Older"演ってくれそうな予感。"Roses"はジョン的に去年のイヤな思い出
(女の子に爪でひっかかれた、苦笑)で大阪ではもう演らないと思う(爆)。

やっぱこの選曲で新ベスト出そうよ>ユニヴァーサルさん。

大阪着後、他は見向きもせずに、地下街「ホワイティうめだ」にある某店へ。
ここ2回は満席で1品テイクアウトしてネカフェで食したが、今日は席が空いてたので
久々の「粉ものオンパレード」をジャスト・オーダーw

20080116155653.jpg
(左から ねぎ、たこ、いか焼き。明石焼きじゃないけど出汁で食べる)
特にねぎ焼きが最高なん!中の筋コン(牛筋とコンニャクの煮込み)がウンマっで
ホント、一片も残さずにたいらげました。

その後、ネカフェで一服、地下街歩いておみやげゲット、ロッカーに閉まって身を
軽くして、JR環状線で大正駅まで。

kyodo.jpg
前回来た時はまだ「大阪ドーム」だったような気がするが、今は「京セラドーム大阪」。

そして19時開演。。。やはり、「奇跡」は起こったのである!!
1曲目が聴いたことのないカヴァーで始まる(曲名はさっきオフィシャル・ブログ
で確認して判明)。95年以降の大阪公演は01年以外全部経験しているが、
オープニングがカヴァーで始まるのは前回に続き3回目。でもやっぱり驚く。
だってその先が「スペシャル」なものになることを予感させるから。

2曲目が"Highway"になり、これもまた"Bad Name"の定位置を破ったことになる。
なら、次がそうか?と思ったら、やってくれました、"Older"!
もうこの時点で20万近くかかってる追っかけ費用の元がとれたような気分(猛爆)。

その後も"Streets","Blood","Sin"等の黄金期の曲が挟まれ、リッチーのソロ・
コーナも"Stranger"だったし、これまでと大きく異なる様相を呈して嬉しいこと
嬉しいこと。特に"Blood"は曲の内容(青春の回顧)にロザンヌちゃんのヴィオラ
が誘う郷愁が非常にマッチしてて絶品だった。必ず最新作からのバラッドは外さ
ない彼らが"Memory"すらオミットしての本編バラッドなし攻勢はお見事としか
いいようなかった。

それはアンコールでも続き、初演の"The Last Night"、カヴァーの"Hallelujah"
がプレイされる。前者はツアー最終日というシチュエーションにふさわしく、
後者はデイヴィッドのピアノのみでジョンが切々と歌い上げ、最後には鳥肌
立ってしまった。「俺的下手シンガーNo.1」の汚名を取り下げたいw

後は全公演同様"Wanted","Love Town","Captain Crash"で、ツアーの〆に
相応しい大団円のステージとなった。"Crash"ではアリーナはもとよりスタンド
までもが息のあったウェーヴを作り出し、すがすがしさを感じた。大阪だけなん
だよね、過去に最後の"トゥルトゥル~"までこちらに振って歌わせたことがある
会場は。だからこの曲で終わるのがふさわしいかったと思う。


16/01/2008 Kyocera Dome Osaka setlists

Glad All Over
Lost Highway
Just Older
You Give Love A Bad Name
Wild In The Streets
Born To Be My Baby
Blood On Blood
Summertime
Living In Sin
Whole Lot Of Leavin'
In These Arms
We Got It Goin' On
It's My Life
Bad Medecine - Shout
Stranger In This Town
Have A Nice Day
I'll Sleep When I'm Dead - Jumpin' Jack Flash
Keep The Faith
Who Says You Can't Go Home
Livin' On A Prayer

Encore
The Last Night
Hallelujah
Wanted Dead Or Alive
I Love This Town
Captain Crash And The Beauty Queen From Mars

東京と大阪の違いがジャスト8曲。ジョンはサンスポに漏らしていた(ストーンズ
が持つ)「8曲違い」のタイ記録を最後の最後にやってのけてしまった。

バンドがなぜ「大阪でのスペシャルなライヴ」に拘るのかは本人の弁を聞いた
ことないので定かではない。でも、(カヴァペーから始めた)いろんなバンドの
おっかけ14年を通して、ツアー中一番熱いライヴが見られるのはやはり大阪
であることが多いし、それはここのファンが見せる情熱がショウにケミストリー
を与えているからだと信じて疑わない。今回また1公演になり2階席が埋まらない
状況とはいえ、この日の観客も素晴らしかった。逆に一見さんが淘汰されて
精鋭揃いだったんだと思う。スタンドながら両隣の女性客達のはしゃぎぶりは
気持ち良かった。

ジョンが宣言したように、俺も声高に言わせてもらうよ。
「めっちゃ好きやねん、この街!」

20080116180002.jpg

終了は21:30頃。規制退場無視で抜けたものの混雑で梅田に出てきたのが
22:20過ぎてた。ネカフェでシャワー浴びて腹ごしらえしたらあっという間に
終バスの時間。早割で取ったゆえ狭い1階席に押し込められるはめに。。。
と思いきや1階席には俺一人だった(笑)。気兼ねなく熟睡できたのでよしとする。

4公演目のエントリでやっと最初の予定通りのタイトルと思惑通りの内容が書けて
(「いわゆるアンチョコw」エントリを参照)、ホッとしてるw
次回の来日にも期待せずにいられない。最終日はまた大阪ということでw

コメントする


ここが静かな時は
ここで暴れてるか
鑑賞中です♪

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.0.3

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、kino1989が2008年1月16日 23:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「We Got It Goin' On !!」です。

次のブログ記事は「次まで。。。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。