最近ハマってるモノ。。。

| コメント(5)

まずはコレ。

20080125210957.jpg

アップル・パイが大好きである。
負けずにスイート・ポテトにも目がない。

その俺が。。。。なんで、もっと早く気がつかなかったの?!
らぽっぽのアップル・ポテト・パイの存在に!!!

いや、駅構内でいい匂いさせてるのは知ってたんだが、いかんせん行列に並ぶ
ってのがどうも苦手で(苦笑)。

しっかし、1皿777円でほどよい食べ切りサイズ(少なくともいっぺんにMサイズの
ピザをたいらげる俺にとっては、爆)で、ホクホクで提供されるコレは絶品ですよ。
ケーキというには素朴といっちゃえば素朴ですけど。

先週末に初体験して、今夜もわざわざこのためだけに新宿まで買いに走りました。
全部改札内で済むから所要15分くらい?しかも2皿調達(猛爆)。
多分飽きるまで食い続けるでせうw


その2.


apple.jpg

登録商標にひっかからないよう最小限の画像表現にとどめとく(ディズニーかよ、苦笑)。

俺は古くからアップル・コンピュータ嫌いであることは知る人ぞ知る事実である。

DTP部門があるゆえ、会社にも現在1台のマック(G4?G3?それすら分からん)、
過去最大2台(クラッシックってやつ?)があったが、歴代の管理者がいけ好か
ないヤツばかりだったし、SEからしてみれば中身がブラックボックスすぎるし、
トラブルを「爆弾」と表現する風習は、PC・サーバのトラブル・シューターを生業
にしてる俺からすれば軽めのジョークでは済まされない。だから俺はかつてから
マックを「PC」とも「コンピュータ」とも呼ばない、認めない人間だ。iPodにも全く
興味ないし、会社のWindowsPCにiTuneなんてソフトみっけたら容赦なくアン
インストールw

で、管理者次々退職後、誰もわからないまま使い続けてきたOS9ベースの
マックがついに稼働よりもフリーズしてる時間のほうが長くなり、今回思い切
って全環境を最新の環境に刷新することに。iMacを2台、業務に必要なソフト
一式を調達することに。

まぁ、そうはいえ、俺の拒否症状もUNIXベースのOSXが出たころからは次第
に緩和されてはいる。実際3-4年前にOSX搭載のeMacを買って横に置いて
ある。ただ、使う女の子たちがIllustratorやPhotoshopの新しいヴァージョンに
馴染もうとする気がなく、誰にも触られることなく24時間365日電源が入った
まま放置されてた(それだけで1回壊れて修理上がりでアップルケア3年保証
も既に切れた、汗)。

現在、マックの中にはインテルのプロッセッサが搭載され、公式にWindows
までデュアル・ブートで載せることが可能になって、逆にちょっとイイかもw
という気持ちになったからこそ、今ちょっと張り切ってこのプロジェクトを遂行
している。

本体2台追加で75万。アドビ製品の新規とヴァージョンアップが占めて75万。
合わせて150万の大盤振る舞い。俺にいわせれば、この額でWindowsサーバ
が何台作れるかが価値基準であるしてw ボスにも「150万かかります」で
ちゃんと稟議を出し、せっせと買い物。久しぶりにスカっとする使い方に思う。
ていか、繰り返すが、こんな金あったらもっとWindowsサーバ増強して、いい
ソフト入れたい(苦笑)。


しかし、重要なことを忘れていることに気づいた。DTPで必要不可欠なもの。
それはフォント。

会社にパッケージがあっても、OS9以前からの古そうなものだから対応してる
のかわからないし、FDでインストールするタイプのものもあるし(FDDなんてない)、
そもそもインストールの仕方や中での構成の仕方すら分からない。

そーいや、前任者宛にモリサワやらフォントワークスだったか、DMが来てた
けど関心ないから捨てちゃってるからヴァージョンアップってのも無理そうだし、
そもそも台数増える分は追加購入が必要だろうから、この際全部新品で
揃えようということで、女の子たちがこれまでによく使っていたフォントをリスト
アップさせてオープンタイプとかいう種類での互換性を調べて、ヨドバシ他で
じゃんじゃん買い物かごに。


。。。。。フォントだけで150万にもなってもた。。。orz


しめて計300万に膨れ上がったことはボスには報告してない(苦笑)。経理には
しぶしぶ出させたが、これだけ金だすなら、いっそのことDTP環境をWindows
ベースでできるようにしたほうがいいような気がしてきたわw

ちゅーことで、週末もコイツらのせいで潰れそうな予感である。orz




あ、今気づいたが、両方の話題とも「りんご」なんだわな?(汗)

コメント(5)

あれま。。。
俺は昔っからMac派でした(笑

どもです!
遅くなりましたが、年末はご来場どうもありがとうございました(^_^)/

DTP生業の私は、もうかれこれ10年以上Macオンリーなのです。(Winも操作だけならできるけど)
自宅Macは、G4のeMacにOS10.4.11でメモリ1G積んでるんだけど、
これでもアドビ製品CS2は重くて動かすの億劫ですわ(^_^;)
会社では今G5にメモリ2.5Gですが、これくらいじゃないとCS2はサクサク動かないですね〜・・
自宅Macを買い換えようかと画策中であります。

んで、フォントに300万円!!!!
恐らくその中にはモリサワフォントとかもあるでしょうけど、
いまモリサワには「モリサワパスポート」っていうのがありまして、
年間50000円程払えば、モリサワのフォント全てつかいほーだい!
ってのがあるんですよ〜〜〜
んで、何年か使っているうちに年間使用料も徐々に割引になっていくという・・
現在はそれが主流になりつつあります。
http://www.morisawa.co.jp/font/passport/
他のフォント会社も結構パスポート製を導入してきていたような気もします。

もう買った後に言ってもしょうがないけど(^_^;)、
いちおお知らせしときます〜〜

syuさん

直前のレスコメでっす。
あ、そこまで聞いてなかった(汗)。でもPRTのケータイサイトには載ってたね。ソニックくんのHPの情報でオセアニアが内定とは知ってましたが。。。てことは、ワールドツアー初演がまた日本でってこともありうるのかな?


にゃを

フォント代だけなら150万ですw
うん、年間契約は今主流だよね。モリサワパスポートは検討してみたんだけど、毎年4台分24万払い続けるよりは永代利用許諾のほうが安上がりと見積もりました。それに今の15書体以上が使えて表現の幅が広がったとしてもあまり意味なさそう。。。(貴女みたいなプロとはちゃう部隊用なんで、汗)

あ、俺、別にWindowsエヴァンジェリストじゃないからw ハード・ソフトともに中身がわかりやすいってだけでね。Macはひざ上で20分で組み立てられなそうだから。。。(俺の特技w)

私のお手製バニラマフィンも絶品なんですよ。

えりりん

いつか食べさせてね。
らぽっぽで腹爆裂する前に。。。(今週も3皿食った、w)

コメントする


ここが静かな時は
ここで暴れてるか
鑑賞中です♪

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.0.3

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、kino1989が2008年1月25日 23:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ストーリーはハッピー・エンドで」です。

次のブログ記事は「がんばれ!ATI!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。