Screaming Of Vengence

| コメント(4)

プリーストの"For"でなく"Of"にしたw 先週のアルカトラスvsジョーリンのレポ。

行くのに正直気分がノらなかった。予習に買ったCDも1枚目を2-3回聴いた
だけで2枚目は1回だけ。SDに取りこんでもCDのレベルが小さいんでイマイ
チ迫力にかけるし、大体俺アルカトラス自体に特に深い思い入れないから聴
いててもおもろないねん。

当日は雨降ってたし、なんか開演30分前で会社出る時、溜息ついてたぞ(爆)。
おまけに500本ライブ行ってて初めてチケットを翌日分と間違えて持ってった
もんだから入場止められた(汗)。通常わツアー始まると全公演分サイフに詰
めるんだが、そんな簡単なことすら億劫がって、いかにやる気なかったか(苦笑)。
一旦会社引き返して取りに帰ろうとしたけど、結構強めの雨だし、めんどくさい
から当日券買って会場に入った。今わ痛い8000円の出費(涙)。

会場入ると、人だけわたくさんいて(笑)、前に詰めろ詰めろと係員がうるさい
くらい場内大入り。後ろのほうにわ俺と同じように直前入りのサラリーマン達
がたむろってる。なんできさまらそんなスーツ来てこんなじめじめした天候で
蒸し暑い会場にいられるんやい!!人一倍汗っかきな俺わ空気の流れの悪
い中、もう濁流ですよ、Tシャツだけでなくシャツまでびっしょり。

そんな中、まずジョーリンが始まる。先入観からか、アルカトラスからだと思
ってたので正直意外。ジョーリンに関してわ、ちょっと今回感想わパス。て
ゆーか、俺、前回までの4回のツアーわグレン・ヒューズと組んでたから行
ったんであって、(去年みたいに)彼ピンだけなら本来行かない人間なので。
それに今の日本人とのユニット見てるとムカツクし(あ、言っちゃった、爆)。
こっちが先だって分かってたらチケ会社に取りに帰ってもよかったなw 

とりあえず今回の目的わ、「グラハム・ボネット」という唯一無二なヴォーカ
リストを観る数少ないチャンスを逃すまいという一心だったから、他にわ何
の関心もない。でも、どっちかとゆーとアルカトラスとしてでなく、ソロ・バンド
として自分のキャリアを総括するほうがいいなぁと思ってたから、さっきも言
ったようにノリ気がしなかったのも事実。会場にわゴットハードの「ドミノ・エ
フェクト」が流れてたので、むしろそっちのほうが俺的に嬉しかったりw

そうしてるうちに20分のセットチェンジを終えて暗転。すると、会場にわジワ
ジワとシンセの音が。げげ!これわ"Eye Of The World"のイントロSEやな
いけ!アルカトラス名乗っておきながら1曲目からいきなりレインボーって反
則のような。。。(爆)まぁ会場騒然で俺も狂喜しながら登場を待つ。ほどなく
して炸裂する演奏の中、おっさんグラハム登場。おお、黒のジャケ
ットだよ、ネクタイ締めてるよ、オールバックでグラサン姿わ思いっきし横山
やすしそのものだよ(猛爆)。ポケットに手突っ込みながら、なんかモンティ・
パイソンのシリー・ウォーク(バカ歩き)にも似た動作がちょっと微笑ましいの
とわ正反対に、その口から発せられるシャウトはもう鳥肌もの。この歳にして
まだここまで出るか?といった感じ。

こめかみに血管浮き上がらせての熱唱わアルカトラスのインギー時代・ヴァイ
時代の1曲づつに繋がっていく。で、4曲目は鐘の音とともにインペリテリ名
義の"Stand In Line"が!!もうこの時点で涙もの。てゆーか、これが俺の
見たかった"オール・ザット・グラハム"そのものなんだから。もうこの時点で
さっきの出費の元とったようなもんw 

ファスト・ナンバー"Jet To Jet"を筆頭にここからわしばしアルカトラスとして
インギー時代の曲を立て続けにプレイしてバンド再結成の面目を保つ。
ステージ自体はほとんど見えない最後列だったが、バンド音にひけをとら
ないやっさん彼の絶叫がここまで届いてマジすげーわ。セーブ
すること知らないからか、本編2曲を残してMCでもう声枯れてかすれ気味
(苦笑)。歳を考えず上半身裸。でも意外にいいカラダしてる。キャリアとし
てわ本人にとってあまりいい思い出なさそうな(w)MSGの曲まで挟み、
怒涛の"All Night Long"でフィナーレ。もちろん"第1回MOR"から続く伝説
の掛け合いもヴァリエーション豊かに再現。いやースカッとしました!

アンコールわお決まり"Since You Been Gone"だけかと思ったら"Lost In..."
までやっちゃってくれて、もう心おきなく楽しめた。ここまででよかったんだ
がセカンド・アンコールでジョーリンを迎えて、何やるかと思ったら"Long Live..."。
うーん、ジョーリンの選曲だろうな。グラハムわ堂々とカンペ持って唄って
た(爆)。途中「誰が書いた曲?」「ロニー・ディオだよ!」「わけわからん歌詞
。。。」なんて掛け合いがあってセッションを終え、1日目終了。うーん、どうせ
やるんだったら(リフが全く同じな)"Jet To Jet"と"Spotlight Kid"を交互に掛
け合うとかやってほしかったぜw

数多くライブ通っても、グラハムの曲はあまりカヴァーされるのを聴くことが
ないので、繰り出される曲そのものがどれも新鮮に聴こえた。それは誰も
が真似できない(再現できるのわ森川之雄くらいしか思いつかないw)
唯一無二のヴォーカリストたる証。

重い腰上げて来た甲斐があった。そして明日しなきゃいけないこともおのず
と決まったw

5/30 Shibuya O-EAST
Eye Of The World (Rainbow)
Too Young To Die, Too Drunk To Live
God Blessed Video
Stand In Line (Impellitteri)
Big Foot
Jet To Jet
Sons And Lovers
Kree Nakoorie - Hiroshima Mon Amour
Desert Song (MSG)
Island In The Sun
General Hospital
All Night Long (Rainbow)
Encore
Since You've Been Gone (Rainbow)
Lost In Hollywood (Rainbow)
Encore2
Long Live Rock 'n' Roll with JLT (Rainbow)


2日目も曇天だったが、17:30にわ会社を出て開場前に渋谷到着w
前から3列目程に陣取り開演を待つ。待ってる間、国内盤発売前の
ゴットハードの新譜がボートラ含めてフルレングスでかかってたから
全然暇に感じない。それが意味するところも明らかでw、ザック招聘
で9月来日のアナウンスにガッツ・ポーズ。え?でも待って、9月かよ
(汗)。雷とかぶらないかちょっと心配になった(><)。

あと場内アナウンスでアルカトラスのTシャツ購入者にはこの後休憩
中に行われるサイン会でサインがもらえるとも。
これが意味することわ、今日わアルカトラスのほうが先の演奏だ
ちゅーこと。この時点でもうジョーリン見ないで帰ること決定、思い残す
ないように燃えようと決心(爆)。

ショウわ昨日と同じく"Eye.."からスタート。今日のグラハムわ真白の
アロハっぽい姿です。。。最も今日わ思い存分、ハウィー・サイモンの
足元で彼を拝むという役目も担ってた。この会場で数少ない彼の理解
者である俺だと確信するからに。あ、でも小ぶりのマーシャル4台を
並べて健闘する彼に結構声援あったのわ嬉しかったw 彼自身わ
なんの苦もない表情でそつなく弾きこなしてこちらを圧倒。

てゆーか、考えてもごらんなさい。リッチー・ブラックモア、イングヴェイ・
マルムスティーン、クリス・インペリテリ、スティーヴ・ヴァイ、マイケル・
シェンカー...(この日は"Night Games"もプレイされたけど、ミッキー・
ムーディのそれでわなくインギーの"ライブ・センテンス"ヴァージョン)
錚々たるギタリストと組んだ男の女房役をせなあかん立場である。
それなりの実力の持ち主でないとね。グラハムが今、彼を見込んだ
のわ正解だったし、こうして念願の生プレイが拝めたことにわ非常に
感謝してる。もっとも隣にジェフ・スコット・ソートがいてくれたらもっと
嬉しかったんだが(コレコレ)。俺的にわ「彼の音」ってのも知ってた
から、あまりコピーコピーしてたとも思わなかったんだが、頑固な
様式美ファンにわどう映ったんだろう?興味ある。

そーゆーわけでこの日わ結構ハウイーに見とれてたのでヤクザ
グラハム(もうええって?w)の奮闘を見逃してしまった感が。昨日に比べ
ると喉の調子悪く、前半若干セーブしてるようにも思えたが、前方で
バックの演奏が大きく聞こえてただけかもしれないし、後半進むにつれ
絶叫になっていったのでまずひと安心。考えたら客席からヴォーカリスト
の全開な口の奥の「のどちんこ」を拝むことができるってシチュエーション
もそう滅多にないことだわなと思った(笑)。

前方で観てるといったら、前回アンセムでの際に引き続き、しなければ
いけない好例のカンペ・チェック(爆)。いやはやいわば「パートタイム・
ヘヴィ・メタラー」ですから、彼w ちゃんとありましたわ。でも見てる機会
をあまり感じさせなかったのわ最近の活動のたまものか?w
てゆーか、ご丁寧にノートにまとめてあるってのがわかってさりげなく
几帳面なヤツ!MCでそんなの見せちゃうおちゃめさも彼の別の魅力
だわな。

俺もよく叫び、楽しい時間を過ごさせてもらった。
外はどしゃぶりでえらいことになってたけど、JLTを背に心残すことなく
会場を去れた。

次回の来日も楽しみにしてる。


5/31 Shibuya O-EAST
Eye Of The World (Rainbow)
Too Young To Die, Too Drunk To Live
God Blessed Video
Night Games (solo)
Big Foot
Jet To Jet
Kree Nakoorie - Hiroshima Mon Amour
Desert Song (MSG)
Island In The Sun
General Hospital
All Night Long (Rainbow)
Encore
Since You've Been Gone (Rainbow)
Lost In Hollywood (Rainbow)

あ、サイン会、一応並んだんだけどね。メンバー4人の誰に当たるか
は運次第ってことで、不幸にもドラマーさんに当たってしまい
3500円の損。。。(オイオイ、全くの無名ぢゃなく現インペリテリの
ドラマーなんだってよ?w)


で。。。。ここでわひとり注目のゴットハードですが、今日正式に日程
がアナウンス。9/18 O-EAST・19 心斎橋クワトロ
。。。サンダー含めて怒涛の5日連荘と相なりましたとさw

さ、その前に日曜からナイ・レン4デイズや。がんばろ。。。

コメント(4)

昨日は、お買い上げありがとうございます。
どうしても訊きたいことがあったのですが、混んでましたので、今、ここに書き込んでます。
DCは、サンダーのルークを本当にWSに誘ったのでしょうか?
木下さんなら真相をご存じのはず。
ぜひ教えてください。
ナイト・レンジャー頑張ってくださ
い。ジェフではなくレブがいるのも
レアでいいかも。
GUNS N' ROSESの新曲、聴いてみませんか?
バンドが意図的にネットにリークした
ものです。
7曲あります。
よろしければ、ご連絡をお待ちしてま
す。

GUNS N' ROSESの追加、武道館が
発表になりました。
7/18です。
PRTで先行予約やりますよ、きっと。
幕張は払い戻ししたので、買えるん
ですが、迷いますね。
昔のGUNSのようにセットリストが
毎回、変われば考えますが・・・。
木下さんは行きますか?

おお、俺の食を担う某コンビニの!
いつもお世話になってます、最近食生活改善してるのでご無沙汰でしたがw夜中ちょこっとでもメタル話できる息抜きの場をいつもありがとう。

ああ、カヴァペーの時の話ね。両ファンの俺にわルークにもカヴァにもそんなこと怖くて訊いたことないよ(汗)
でも、実際ルークの代わりにb.のスネイクが引き抜かれてPV参加してるよねぇ。何をかいわんや。

でもここだけの話、カヴァがソロでプロモ来日した2000年にわサンダーは解散してたんで、ソロツアーメンバーに推した手紙わ渡した(猛爆)

毎回セットリスト変わるの御希望ならサンダーに来なさいw

そうですか。
真相を知っているかと思いましたよ。
サンダーは、嫌いじゃないんですが、
最近のアルバムはあまり興味がわか
ないんですよ。
ボウズ&モーリーのほうが好きです
ね。
ライブは、いいとわかってるんです
が。
会場がいつもスタンディングですし。
ベンチャーズのように毎年、来日して
ますので、そのうち行くかもしれませ
ん。
話は変わって、BON JOVIの新作です
が、一般層をちょっと狙いすぎてませんかね?
悪くはないんですが・・・。
う~ん。
もっとロックしてほしかったというの
が正直な感想です。

コメントする


ここが静かな時は
ここで暴れてるか
鑑賞中です♪

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.0.3

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、kino1989が2007年6月 4日 22:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「胸騒ぎのコシつき」です。

次のブログ記事は「返上」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。