愛は盲目

| コメント(0)

1週間ぶりにウチ帰ったら、ポストに無理やり3包みつっこまれてて
何も入らん状態になってた(汗

CD+DVD / Whitesnake / "1987" 20th Anniversary Collectors Edition

英国EMIからのリリースでDVDはもちろんPAL。
まぁ、タイトルどおり「俺の心臓(いのち)」の20周年記念盤なんだが。。。

曲順変えてるってわかった時点で、俺の中では即コンピレーション
扱いに(苦笑)。日米仕様と異なるこの英国盤に関してわLPの時代
からもちょくちょく選曲と曲順の改訂が行われてるからって、イージー
すぎ。それともこれこそカヴァが本来並べたかったリストとでもいうんかい。

あとさ、ボーナスにしたって、このセッションでの作品全部集めれば
いいものを、なんでわざわざSPVから音源、カミングホームから映像
を借りてまで最近のを入れなきゃいけなかったんだろ?

唯一期待したのが「トリロジー・ザ・ヴィデオズ」というDVDのセクション
で、例のVHS・LDのそっくりDVD化かと思ったら、撮影風景なしの
単なるPV集。まぁ価値を見出すなら初めて商品化された"Give Me.."
のPVなんだけど、あれ?たしか音わヴィヴがダブしたUSAリミックス
だったはずなのにアルバム版をオーヴァダブしてる(おかげで映像の
ほうがちょい短いから音端折ってる)。ダミだ、コリャ。

まぁ文句ゆーててもしゃーないから、肝心の音わちゃんとリマスタリ
ングされてるのか?いつもあまり気にしてなかったんで、今回は
オリジナル・数年前にゲフィンから出た全曲集・本作での3ヴァージョン
を1曲毎に連続して聴けるようにSDにセットしてみた。

とりあえず頭出ししながら全曲冒頭聴きながしてみたが
そもそもオリジナル自体がDDD(オールデジタル)なんでヒスなんか
見つかるわけもない。やはり昔のCDにありがちな音量小さくてステ
レオ感狭めの幾分籠った感じは後者2作では解消されててレンジが
広くなってるわな。オリジナルのちょっと行き過ぎたエコー感も抑えら
れててカヴァのヴォーカルも浮き出てるようで生々しくなってはいる。
本作のほうが若干優れてる(てゆーか英国仕様?w)けど、まぁ大差
わないんで、今回アメリカでわ20周年記念盤としてわ出さないみたい
だけど俺だったらそのゲフィン・イヤーズ全部入りのほう奨める。

さて、もうちょいじっくり聴き比べて「違いがわかる男」なところを
見せつけてみよかな。。。と仕事しながら小2時間が経つ。

なんかさっきからずっと全曲を3回づつ続けて「唄ってる」だけのような気がしてならない(盲爆)

難癖つけても、裕に2000回は超えて聴いてる、
俺の血と汗と涙と鼻水ですから。

まぁ普通にこの2枚通して見聞きしても"Here I Go Again","Is This Love",
"Still Of The Night","Give Me All Your Love"は4回づつ聴くことになる
時点でマニア用以外の何物でもないようなw

コメントする


ここが静かな時は
ここで暴れてるか
鑑賞中です♪

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.0.3

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、kino1989が2007年6月26日 00:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「No Mercy」です。

次のブログ記事は「愛さずにいられない」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。