DIOに想う。。。

| コメント(0)

2時の緊急メンテまでの時間を利用して。。。

DVD / Dio / Holy Diver Live



2CD / Dio / Holy Diver Live


昨年秋、「ホーリー・ダイヴァー」のリマスタ発売とあわせて企画された全曲完全再現
ツアー、「ディオの夕べ」のロンドン・アストリアでの模様。DVDが正しい順のセットリスト
で、CDわ便宜上1枚目に収めて曲順を変えてある(収録曲数わ同じだからDVDのほう
が買いだね)。

「名作」の再現っていえば最近でいうとサマソニでメタリカが「マスター・オブ・パペッツ」
を全曲完奏したらしいが、それに比べ俺自身コレに関していえば、全曲好きっていう
ほどでもないので、正直これといって感慨わ沸かなかった。主要曲わ常に重要な
レパートリだし、彼の場合、キャリアからのいろんな曲が混じっていたほうが楽しい。
去年わコイツの前に来日したわけだが、"Stargazer"なんかまで入ってたほうが
よっぽど嬉しい。

とわいえ、このDVDを必聴のものとっしているのわ、ヘルプで復帰した
ダグ・アルドリッチの最高のギター・プレイが堪能できることで、やっぱり彼みたいな
タイプの器用なギタリストが、ロニーの傍らに居てほしいんだよね。それに今わ
ベースがルディ・猿蔵だから、ステージが華やかで活気あふれ「すごい絵になる」
(いろんな意味でw)。ダグのことわ「ある一件」で二度とWSエントリーでわ書かない
つもりでわいるんだが(爆)、才能わライオンの頃から認めてるし、彼の書く曲も早く
聴いてみたい一人である。いつアルバム出すか判らないバンドにいるよりも、
それよかわ確実に現役な活動して曲提供できるチャンスに恵まれるバンドにいた
ほうが、彼自身にとっても幸せなんじゃないかなぁと思う。

いうまでもなく、このメタル界の「サブちゃん」ことロニー・ジェイムズ・ディオ

の歌唱に関していえば文句のつけようがないし、彼のオーディエンスに対する
真摯(紳士)な愛情表現わリスペクトされるべきだと思う。よっ、人間国宝!
一寸法師!(意味不明)

おとといかな、「ロク魂」の和田コラムで、彼らが急遽メタルイベント
「ラウド・パーク06」のために来日と知って、一層その思いを強く持つ。
知れ、オリジネータの凄みを。

イベントわ好きでないのと、14日わSHOW-YAを観に大阪まで行くので
15日わのんびりしたいなぁというのもあるんで今回わパス。てゆーか
クレイグがギターだったらもう見に行きたくないっていうのが本音でw
これがダグだったら、16日まで大阪に滞在する気にもなれたんだが。

メタル界の構造改革!ダグ、WSにわ要らないからディオに戻っておくれ!(笑)

コメントする


ここが静かな時は
ここで暴れてるか
鑑賞中です♪

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.0.3

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、kino1989が2006年9月25日 00:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「40th Anniversary」です。

次のブログ記事は「愉快な仲間たちの旅日記」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。