中盤戦

| コメント(1)

3公演目、名古屋。 WindowsUpdateの日とぶつかったので早朝作業があり、
前日徹夜状態(汗)。

2000年だったか、駅からドームまで20分くらい歩いた記憶があって実際開演に
間に合わなかった教訓を生かして余裕もって出かけた(笑)。ホントはそんなでも
なく10分程度で、ボンたちが日帰りだから開演時間を厳守したからかもな。

で、30分前に着いたんだが、アリーナ67列目って後ろから8列目でえらい遠い
やない(涙)。幸運なことに今回スタンドわ大阪最終日だけで済んだのを喜んで
たがあんま変わらない感じ(苦笑)。

だが。。しかし。。

左手に目をやると、12-3メートル先が凹っと空いてて、その中央にさりげなく
黒幕のかかった物体が。

おお!これが知ってる人わ知っている(爆)今回のサプライズ、1曲目にジョンが
上がるお立ち台でわないか!

東京だとはるか後ろで起こってた出来事で、サブステージだとばっか想像してた
が単なる1.5メートル四方の箱じゃん(汗)。この距離だと去年お台場で見た近さ
とあまり変わらない(笑)。一人妙に興奮しながら知り合いにメールしまくった(爆)。
特に元嫁の
「なんかで触って、大事に持って帰って来て。タオルかなんかで。」
に噴き出してもた。そこまで近くないちゅーのw

アリーナわ客がまだまばら。外で「入場できない時間があるのでお早めに」と
係員が叫んでたのは、やっぱあのサプライズがある最中に入場なんかさせたら
パニックになるからなんだなって判った。

時間が近づくにつれ、いつもどおりAC/DCが流れる。でも"Hell Bell"はおろか
"Shook Me"が流れるまでもなくオープニングSEが。。。ケータイの時計をみると
19時ジャスト。しかも俺のわ3分進んでる。ああ、ついに開演前に演奏はじめる
ほどに。。。(=最終でこの地を去るから演奏時間が短いって宣告されたような
もの、苦笑)。

ほどなく客電が消えると、さぁ、どこからジョンが駆けつけるかと思ったら、
"Last Man"のメインステージでの演奏が始まってから、やはりベンチより守衛に
守られ駆け足で(笑)。で、スポットライトが当たるとそこにジョンが。。。

状況としてわ周辺のファンからしてみたらどえりゃーすごいことのはずなんだが、
ふと見渡せば、手を挙げて絶叫する人もまばらでなんかあんま盛り上がってない。
きさまら、すごいこと起こってるのに!!

まぁ毎回訪れてわかってはいるもののロックよりエビフライ出されたほうがよっぽど
盛り上がれるのかよ!ってツッコミたくなった俺の気持ち。。。察して下さい(号泣)。
ちなみにこの曲でわ口パクだってことがわかった。だって、ステージの音わエコー
で遅れて聞えてくるのに、イヤモニタもしてないジョンわちゃんと演奏にあわせて
唄えてたから(爆、右耳見えなかったからだけかもだが)。やっぱ近場で見れる
ときわ口パクなのかよ!(去年同様、汗)まぁ裏舞台を覗いたって感じで面白かった
ですけど。

ショウわ2-3曲分端折ったものの、東京2日目のフォーマットに1日目の数曲を
混ぜた単独公演フォーマットで、この日初演となった"Novocaine"で新作からの
ライヴレパートリ全曲が聴けたことになるから、それだけで来てよかったものの、
もしあれば今回代わりに行こうと思ってた福岡公演があったらそっちでもやってた
かもだし、同じ曲でも"Bad Medicine"のように今回初めてのアドリブやら"Shout”
の最初もなかったりと、お互いに「消化試合」みたいだったのわ否めない。

それでも18:57-21:04という変則技まで使って構成的にわほとんど遜色ない
ステージを見せてくれたバンドに責任わないし、やっぱ盛り上がりに欠ける
おみゃーらのせいだと4回目だが毎回繰り返し耳にタコが出来るほど言いたい。
え?こんなとこじゃ馬の耳に念仏かい!

なんか居心地悪かったし、フーゾクで憂さ晴らすのも今回わ金欠につき(爆)
席も取れたんで最終の新幹線で東京へ戻った。ライブで掻いた汗よりもドーム
から1駅分あるJR大曽根駅まで駆け足して掻いた汗のほうが凄かったかも。。。
夜行バスわキャンセルではなく捨てたんだから結局高くついたけどな。

東京から乗った中央線がいつも帰宅に乗るやつよりも早かったりして。。。汗

12日名古屋ドーム・セットリスト(あいかわらず曲順不問)
Last Man Standing
You Give Love A Bad Name
Complicated
Born To Be My Baby
Story of My Life
Captain Crash And the Beauty Queen From Mars
The Radio Saved My Life Tonight
I'd Die For You
I Won't Back Down (Tom Petty cover)
Have A Nice Day
Everyday
I Want To Be Loved
It's My Life
Who Says You Can't Go Home
I'll Be There For You (TLFR Version)
Blaze of Glory (TLFR Versionもどき)
Bad Medicine
Runaway
Raise Your Hands
Livin' On A Prayer
Encore
Bells of Freedom
Novoaine
I'll Sleep When I'm Dead
Wanted Dead or Alive


今回のツアーでね、"Blaze of Glory"っていい曲なんだなぁって初めて思った(笑)。
ジョンのソロからの曲で、ボン・ジョヴィのライヴで演奏するってこと自体に違和感が
あったんだが、今回もれなくついてくるティコの壮絶なドラムイントロで、すげードラマ
ティックな曲だって認識へと変わり、好きな曲のほうに入った。

大阪、盛り上がらないわきゃない。俺にとってのラスト2デイズ。燃えようっと。

コメント(1)

そんな時もあるのかもしれませんね。
でも次はジョンさんもファンも互いに完全燃焼できるといいですね!
大阪人はノリがいいのできっと大丈夫ですよ♪

コメントする


ここが静かな時は
ここで暴れてるか
鑑賞中です♪

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.0.3

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、kino1989が2006年4月13日 20:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「It's Alright」です。

次のブログ記事は「Magical Mystery Tour」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。