Magical Mystery Tour

| コメント(0)

大阪初日。あいかわらず会社から羽田直行への構図(汗)。

着くと大阪わまだ冬みたい。気温12度ってかなり肌寒い(><)。

ジツわ理由あってチケが1枚余っていたんで(爆)、よくある
「チケ譲ってください」の紙持ってる人にでも譲ってあげようかと思い、
JRと地下鉄の駅前をうろうろしてたんだが、今回やはり2公演あるせいも
あって需要より供給のほうが多いらしく、みんな「余ってます」の紙ばっか
(汗)。そうだよな、でなきゃ東京もんの俺がアリーナ取れるわけないもんな
(苦笑)ちゅーことで諦めて会場へ。寒いし(汗)。会場内でも開演までわ
Gジャン羽織って待ってた。

アリーナ39列目は中間あたりなのでちょうどよかった。例のお立ち台を後方
に確認して、開演を待つ。8分くらいすぎて客電が落ち、俺わ後ろを振り向く。
今回みんな始まると正面でなく後ろを振り向くってなんか変な感じ(笑)。

しかーし!姿なく曲が始まる。振り向くとジョンがメインステージに(濁流汗)。
しかも1曲目わ"Last Man"でわなく、ジェリー・リー・ルイスの「火の玉ロック」
という意表!やってくれましたわ、ジョン様。2000年のまだ大阪1公演しか
なかった頃もいきなりニール・ヤングのカヴァーから始まったりと、ちょっと趣向
を変えたショウを見せてくれた彼らだから納得もできるけど。

で、その「これまでと全く違う」ショウは1曲目どころかそれ以降も新曲を排除
して次々繰り出される名曲のオンパレードで進行されていく。「2,3,4!」の
掛け声で続くのわ決まって"Born To Be"のはずが"Radio"だったりと、慣れてて
「ナナナ!」って叫んでもた俺の周りがバツ悪くなった。うーん、完全に裏かかれ
てる気分(爆)。

あまりに新曲がないんで、「こ、これわひょっとすると、中盤でアルバム全曲、収録
順にプレイとか考えてるのか?」なんて妄想にも駈られたが、中盤から"Novocaine"
を筆頭に小出ししはじめる。ウォーミングアップ十分でここからメインディッシュ!
って構成わ、やっぱ大阪の気候が寒かったせいもあるのかなぁ?って。

中盤のアコースティックコーナにさしかかり、リッチーが紹介される。故障の件
に触れつつも、なんとリッチーに振ってジョンは退場。"The Left..."ヴァージョン
でない、リッチーがヴォーカルのエレクトリックな"I'll Be There"が披露される。
その素晴らしいこと!TLFRヴァージョンわかなり原曲を崩してるからコーラスしに
くいんだが、こっちだとみな安心して歌える。ここで聴けるラストの素晴らしいギター
ソロを見せつけられる限り、怪我なんて嘘のように思える(演出・ヤラセだったり
してw)。

続く"Blaze"で前エントリで触れたティコの壮絶なドラムが展開。盛り上がりが
絶頂に達すると会場は割れんばかりの歓声。ジョンが歌いだす。でも、スクリ
ーンにわ映し出されるが、ステージにわいない。。。ま、まさか!と後ろを振り
向くと。。。

例のお立ち台にジョンがスポットライト浴びて立っている!
こっちにわケツ向けてw

やられた、今回わさすがの俺も完全にノックアウトだね。ここまで劇的だと
もう言葉が出ない。。。

あそこだとモニタがないから口パクだってのわ、立て続けに"Bed Of Roses"を
プレイしだした時点で誤りだってわかった。ジョンわ歌いながらそのまま会場を
ゆっくり掻き分けながらメインステージへ戻ろうとする。ドラマティックな演出。
ジョンのマイクがそのサプライズに絶叫する周りの女子の声を拾ってヴォーカル
が聞き取れない!(爆)しかももみくちゃにされるジョンの姿がスクリーンに映し
出され、ちょっとかわいそう。で、さしものジョンも、ある女の子の行為にムッと
きたのか歌をやめ、睨みつけた(汗)。ちょっとヤバイ空気が流れるも、ジョンの
ことですから笑顔で続け、ようやくステージへ。「いっ痛てぇ!」ってゼスチャで
手を振りながらリッチーになんかささやいてた(苦笑)。

まぁその張り詰めた空気も、中指を折り曲げた手のひらを差し出して「ああ、
俺の指わどこ!?」で笑いをとると元に戻り、"Bad Medicine"へ。観客の熱狂
に応える形で"Shout"完全版を続けるヴァージョンを披露、ここにメンバ紹介を
挟むのもレアだったぞ。

それ以降も盛り上がったのわ言うまでもなく、とにかく大阪のオーディエンスわ
素晴らしい。となりのカップルも、どうやら彼のほうがバンドを好きらしく、開演前
にわTシャツに着替える気合の入れ様でショウ中もずーっと歌ってた。特に俺の
周りは素敵なつわもの揃いのファンが集まってたらしく、後ろからは手馴れた
感じでショウの進行を語る会話も聞こえてた。今回全公演で"Wanted"の
1コーラス目をこちらに歌わすんだが、直前連れに「歌詞わこうだからちゃんと
歌って!」だって(笑)。おかげでこの日が一番素晴らしく応えられた。1列前の
おばちゃんが振り向いてウチらに拍手くれたくらい(爆)。

全曲終了して時計を見ると22時近かった。2時間半超えで全27曲。こ、これ
が1日目です(汗)。

USから70公演近く続けてる中でも、これまでにない「特別な夜」になったのわ
間違いないでしょう。オーディエンスとバンドの間に起こったケミストリーに大満足
の一夜だった。俺にとってのラストステージ。2日目にもマジックを期待したい。


14日大阪ドーム・セットリスト(もう完璧に曲順不問、汗)
Great Balls of Fire (Jerry Lee Lewis cover)
You Give Love A Bad Name
Captain Crash And the Beauty Queen From Mars
Runaway
The Radio Saved My Life Tonight
Just Older
Novocaine
Born To Be My Baby
Story of My Life
I Won't Back Down (Tom Petty cover)
Have A Nice Day
In These Arms
Welcome To Wherever You Are
Everyday
Who Says You Can't Go Home
It's My Life
I'll Be There For You (Richie Version)
Blaze of Glory (TLFR Versionもどき)
Bed Of Roses (TLFR Version)
Bad Medicine - Shout - Members Introduce
Raise Your Hands
Livin' On A Prayer
Encore
Complicated
Wild In The Streets
I'd Die For You
I'll Sleep When I'm Dead
Wanted Dead or Alive


順当に「その公演でしか聴けない曲」が1曲わあるって感じで進んでるから、
"Blood"か"Never Say"か"Hands On Me"やってほしい。。。"Always"でもいいw

コメントする


ここが静かな時は
ここで暴れてるか
鑑賞中です♪

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.0.3

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、kino1989が2006年4月14日 23:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「中盤戦」です。

次のブログ記事は「It's All Over Now...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。