今日届いたもの

| コメント(0)

7DVD / スタートレック・ヴォイジャー・シーズン6・コレクターボックス

うう、次のラストシーズンのコレクターボックス、コイツが届くまで
予約するのをすっかり忘れてて限定数終了(汗。まあ当日キャンセル
分に望みを。。。

David Lee Roth / Eat 'Em and Smile
David Lee Roth / Skyscraper
Kingdom Come / Kingdom Come
Dokken / back For The Attack
UFO / Walk On Water EU Edition
UFO / BBC Archives
Rainbow / Live In Germany 2CD
Whitesnake / Whitesnake

HMVで1200円均一セールやってたんで、この機会に
持ってないもの・ボロボロなので買いなおしたいものを
1万円の予算で。まぁそれほど選択の余地なかったって
のもあるけど(w

で、今週の本命2枚。

Styx / Big Bang Theory

オフィシャルとかチェックしてるわけでもなく、HMVで検索
してて、新作が出てるのを知ったのが1ヶ月前で、喜び
勇んで予約したものがやっと到着。

でもフタを開けてみたら、オリジナルでわなく、なんとカヴァー
集だったのね(笑)。曲名までチェックしてなかったんで。
そーいった意味で、多分繰り返し聴くことわないだろうな。
残念。

おまけにグレン・バートニックの姿がなくなってる(号泣、
代わりのベースはバッド・イングリッシュ、カヴァデール・ペイジ
のリッキー・フィリップス)。まぁ唄える人が一人減ったとしても
まだ3人体制わ維持し続けてるので、ヴァラエティに富んだ
ヴォーカルが楽しめるとこにわ変わりないんだが。

ビートルズ、ブラインド・フェイス、グレイトフル・デッド、ウィリー・
ディクソン、プロコル・ハルム、ジェスロ・タル、ジミ・ヘン、CS&N
といったなんか節操のない選曲だけど、フリーの"Wishing Well"
は意外なチョイスだった。ヴォーカルわトミーで、ギターわ多分
JYなんだろな。手放しでトミー命!の俺にわ「あり!」なんだけど
(笑)ここ見てるコア人たちがどう思うか。。。(汗)

でも、結局何やっても、ラストの"Blue Coller man"にすべて
持っていかれちゃってるのわ当たり前か(爆)。今回"@2120"
とつけられたこのヴァージョンわブルーズの聖地、元チェス・
レーベルの跡地にある同名スタジオでレコーディングされた
とってもブルーズフィーリングに溢れたアレンジで、バック・コーラス
になんとココ・テイラーを迎えた豪華さ。JYのサンクスリストを
読むと彼が今回ウィリー・ディクソンをカヴァーするにあたって
息子さんと交流があったのが縁みたいだが、秀逸。

20世紀の名曲を集めて「ビッグ・バン理論」と名乗るあたりの
センスもグッドだし、どの曲も「今のメンツでの」スティックスらしさ
にアレンジはされてるんで一応おすすめ。

John Williams / Star Wars Episode III The Revenge Of The Sith with Bonus DVD

曲のタイトルなんかだけ見ると、「アナキンの裏切り」、
「アナキンVSオビワン」、「ベーダ卿に入る」、「双子の誕生」
「パドメの運命」なんちゅーもう内容バレバレで興奮やまない
もんばっかなんだが、今回は新たなモチーフとなるテーマがなく、
映像が出来てから音を当てる手法をとってそれを昔のアナログ
時代みたいに時間的制約からうまく編集するなんてことなく
尺のままCDに詰め込むもんだから、内容同様ダークな状況
表現曲ばっかで、フックに欠けてる感じがしてならない。いつも
みたいに公開前に覚えて映画館に行けるかわちょっと不安(汗)。
でも1?3で頻繁に導入されたロンドン混声合唱団の絡みは
かなり心動かされる。ちょうど「ゴッドファーザーPARTIII」の
クライマックスにオペラが印象的に使われてたのと似た感覚。

おなじみの「レイアのテーマ」「希望のテーマ」の再登場が嬉しい
エピソード4「新たな希望」のタイトルがつけられたエンドクレジット
は14分にもわたる大作。てゆーかこれがまるまる映画館で
流れるの?おまけに中盤からは「王家の間とエンドタイトル」
そのまんまの再現なんですが(汗)。28年をしめくくるクレジットが
どうなるかに否が応でも期待しちゃう。ちょうど聴く前に「今観て
きました!感動!」っていうオーストラリア在住のチャットレディと
お話ししたせいもあるし!(笑)

特典DVDはイアン・マクダミードが幕間に語りを入れながら、
銀河に悪の栄える様と若きジェダイによる開放を、つまり
エピソード1から6までの順で、映像とジョン・ウィリアムズの
残した数々の名曲で綴るミュージカル・ジャーニー。
このサーガが語らんとしてることを70分ながら的確にまとめた、
フィナーレに観るに最適で、オマケとしてわ素晴らしすぎる出来。

いつも公開2日目と決めてるが、今回わやっぱ初日徹夜しようかな?

てゆーか、今の俺は。。。
この最後の映画を、拍手で迎えて、おしみない拍手と涙で
終わらせられるような状況で見たいん(笑)。

コメントする


ここが静かな時は
ここで暴れてるか
鑑賞中です♪

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.0.3

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、kino1989が2005年5月28日 11:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「目下の悩み。。。」です。

次のブログ記事は「Long Live Rock 'n' Roll」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。