Long Live Rock 'n' Roll

| コメント(0)

29/05/2005 ZEPP Tokyo

スピリチュアル・ベガーズ

結局開場時間前にお台場について並んだので全部観た。
考えたら前回のディオのリキッドルームって初日はhamaたちと
前2?3列あたり、2日目は最前列で観てるんだよね。だから
今回も妥協しない道を選んだ(笑)。

まぁ最新2作以外からの曲なんて知らないわけだからしてセット
リストなんか書けといわれてもわからん。でも、スキンヘッドの
ヴォーカルとハモンドわずーっと目で追ってて飽きなかった。
それほど声を変化させるタイプではなく低音で安定した唄を
聞かせてくれたのわ好感もてたし、ハモンドの熱演ぶりわ
素晴らしかった。ディオのスコット”何もできないクソ”ウォーレン
に爪の垢煎じて飲ませたいくらい(猛爆)。

途中、マイケル・アモットが一生懸命ソロ弾いてる最中に(ディオの)
クレイグがいきなり現われて後ろから抱きつくように肩をさわり
まくってたのが意味不明だった。まぁ前座の盛り上がりの希薄さを
ヘッドライナとして盛り立てようとの考えかもしれんが、あれわプレイ
を邪魔してるとしか思えなかったし、ミュージシャンシップとしてわ
失礼きわまりない行為にみえた。少なくとも前のほうの客は予想
以上に盛り上がってたし、ギタリストとしてはアンタなんかより上だ
と思ったので、次のステージでクレイグを追うのやめました、完璧
に無視(笑)。

まぁ唄えと言われたらたとえはじめて聴く曲でも唄わずにいられな
かったんで一応煽りにわ応えたりました。最後にやった曲のコーラス
なんか"Heaven And Hell"じゃんか(爆)。ウォーミングアップとしては
申し分かったし、前座ってそもそもそーゆーものですから(笑)。

ディオ

来日しない間に還暦を迎えてた(汗)最高齢にして最強のメタラー、
メタル界の北島三郎ことロニー・ジェームズ・ディオ率いるご一行様
のステージがいよいよ!

まず彼のとった決断に苦渋の色が見え隠れしたセットリストだった。
なぜ1曲目が前作”Killing The Dragon”なんだ?それわダグの
いざこざで前回来日する機会を逃がしたからでもあるが、俺わ
最新作で唯一かっこいいなぁと思った"One More For The Road"
がオープナーだったほうが全然合ってたと思うし、聴きたかった。

去年夏に出たアルバムが年明けてからひっそり国内リリースされて
今回は東京はこの1公演のみという一昔前には考えられないような
現在彼らの置かれている状況を自分たちでもわかってるからこそ
あえて"ベスト・オブ・ディオ"ともいえる特別なステージ構成だった
のかもしれない。封印が解かれた"Stargazer"と"Gates Of Babylon"
を含めたレインボーから4曲、お決まりのサバス"Heaven And Hell"
を除けば新曲が1曲しかないというだけであとは自らの名を冠した
バンドからの選曲を大半にしてバランスはよかった。ここ十年が
チッタ、リキッドだったことを考えればゼップわ比較的大きな小屋とも
言えるのでそれなりの見栄えがする内容だったに違いない。

ホントわもっと感動すべきライブであってほしかったんだが、
前にいた大バカが廻りに迷惑かけるタイプだったので、途中から
ほとんど邪魔でサブちゃん、もといロニーが見えなかった(涙)。
温厚な俺だし、自分も殊ライブでわ周りに迷惑かけてるもかもな
騒ぎっぷりで(汗)、もみくちゃにされるのを覚悟であえて戦場に
向かってるわけなのでめったに腹が立つってことないんだが、
横前にいた小太りの背の低いおとなしそうな子がスピベガから
ずっと肩を肘台にされてのしかかられてるのと、途中今度は流れ
に身を任せてたらロニーちゃんの目の前だった俺の前に割り込
んできて邪魔だとばかり敵意むき出しで後ろの俺の目に髪が
入るような勢いでヘドバンしてきたのにかなり悲しい思いをした
んで実際あんま覚えてねぇんよ(苦笑)。かわりにルディがよく
見え隠れするようになってかっこよかったわぁって思ったくらい
で(笑)。

始まってからずっと拍手の手も挙げられず自分を支えるのに
精一杯な状態だったけど、最後の"We Rock"でわどうしても
メロイック・サイン出したかったんで、それだけわCarry On
できたのが救い。まぁたまたまその手が思いっきりヤツの
後頭部を十数発に渡って直撃したちゅーのわあくまで偶然の
産物です(笑)。

だから1回しか観れないシチュエーションてキライなんだよね(爆)
無理してでも大阪行くべきだった。。。(ため息)

[Setlist]
Killing The Dragon
Egypt (The Chains Are On)
Stargazer
Stand Up And Shout
Holy Diver
Sunset Superman
Don't Talk To The Strangers
Man On The Silver Mountain
Long Live Rock 'n' Roll
Shivers
Gates Of Babylon
Heaven And Hell

Rainbow In The Dark
The Last In Line

Encore
We Rock


60を越えた最高齢メタラーに「長寿と繁栄」を願いつつ、
俺わ俺で、さ、次いってみよ(苦笑)。


あ、今週末観るお方わもっと高齢じゃん(汗)。

コメントする


ここが静かな時は
ここで暴れてるか
鑑賞中です♪

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.0.3

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、kino1989が2005年5月29日 23:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日届いたもの」です。

次のブログ記事は「恒例になりつつあるキワモノ(?)ライブ盤リリース」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。