懐かしの80年代

| コメント(1)

別に懐古主義に陥ってるわけでもないんだが、今日も出かけ
間際にシンデレラばっか聞いてたし、昨日東芝EMIが出した
オムニバスCD+DVD「パワー・ロック・トゥディ15th
アニヴァーサリー」観ててエクストリームのファンキーなサウンド
に興味湧いて注文したり。

で、今日はKOSS僧の付き合いで(あにぃ差し置いて保護者
かよ!笑)ホール&オーツを観に国際フォーラムホールAまで
行ってきた。

ブラックモアズ・ナイトの時にウドーの招聘チラシ見て
行きませんか?って話になって、まぁ俺も悪友の影響で
80年代よく聴いてたし、90年代の来日毎に気にはなって
たんで今回快く誘いに応じてたという次第。

俺自身もダリル・ホールは白人の中でもソウルがちゃんと
唄える人だっていうことを、ライヴ・エイドやその周辺で
リリースしたアポロ・シアターでのライヴで知って、今の
ソウルっぽいの大好きな要因ともなってるわけだから
そこそこ期待わしてた。

期待以上だった(微笑)。やっぱいいわ、ダリル。
俺の中ではグレン・ヒューズ、コッチーと並んで
「ソウル・プロヴァイダー」の称号をあげちゃう!
(え、マイケル・ボルトンでなく?汗)


まぁ年代もののライヴだから(苦笑)座って観なきゃあかん
のかなぁと思いきや、1曲目の"Maneater"から総立ちだった
のでちょっと安心。もちろん、ポップな往年のヒット曲もふんだん
で楽しめたんだけど、ニューアルバムからの曲も多く、それが
ジツわソウルのカヴァーアルバムだったらしく聴いたことある曲も
あって、予習していかなかった罪悪感がちょっと和らいだ(笑)。
中に、俺が99年のNo.1アルバムにした「ブレイク・イット・
オール・ダウン」でコッチーがカヴァーした"I'll Be Around"
なんかがあって一人悦に。フィラデルフィア・ソウルに傾倒した
二人の共通項なんかにほくそえみ、中盤の"You Are Everything"
から"Sara Smile"にかけての強烈な熱唱に感動。
(あ、でも"Sara..."は本家よりコッチーのヴァージョンのほうが
いいとも思ってしまった不埒なヤツ、汗)
最後にわちゃんとジョン・オーツの唄声も聴けたし!(彼が登場
して最初に俺「わ、ちっちゃ!」って口走ったの、気づいた?
KOSS、爆)

20年という時を経て、ようやく初めて目にした彼らだったが、
今日、バディ・ガイとサンダー、あわせて5公演予約がなかったら
明日の当日券買って見に行くとこだった。そんくらいインパクトが
あったことだけは記しておこう。

コメント(1)

Kinoさん、どうも~☆☆☆先日はご馳走様でした(^^)/
今日は後輩と先輩つれて、アイリッシュパブへ行ってきまぁす^^

ダリル・ホール、本当にすばらしかったですよねぇ~!!!
いやぁ、実はライブ見る前はライブ時のフェイク多用がちょっと「・・・」だったんですけど、
実際ナマで聞いてるとそんなん全然関係なく素晴らしかったです!!!
高いところできつそうなところはありましたが、異常なうまさでカヴァーしてるところが素敵すぎる!

>最初に俺「わ、ちっちゃ!」って口走ったの、気づいた?KOSS、爆)

えぇ~(笑)!全然気づかなかったですよ(笑)!

コメントする


ここが静かな時は
ここで暴れてるか
鑑賞中です♪

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.0.3

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、kino1989が2005年3月21日 01:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Heavy Load」です。

次のブログ記事は「宛なき人生に」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。