スベテノ始マリ。ヒトツノ終ワリ。

| コメント(0)

長いこと、此処と音楽から離れて精出すことになった恋愛じゃなくて会社の引っ越し。
2日前になってようやく片づけの98%が終わった(涙)。

個人情報保護法の絡みがあるから、書類はシュレッダーへ、ハードディスクはゼロ消去、FDD・CD-Rは粉砕ってのが面倒だったが、いたしかたない。なんせ20年分だけに(苦笑)。
私物も段ボール20箱に及んだ。ほとんど帰らなかっただけに、なんせ4年分(爆)。

まぁあとは仕分けてあるケーブル類の中から要るものをチョイスして、もうちょい荷物減らすくらい。
新しい回線も準備できて、サーバを繋ぎ替えるだけ。。。であってほしい(再起動かけるとロクなこと起きないんだが、号泣)。

掃除してて、懐かしいものを見つけた。

20100722005004.jpg


会社もないし、宛名も故人なので時効だよな(作成者の先輩は今や著名人なので一応伏せた)w。
前の会社での最初で最後の大仕事だった「ファミコン通信」の企画書。以前にも話したけど、「これが俺のやりたかったネットワーク絡みの仕事!」と喜び勇んで寝食惜しまずプロトタイプ作ったものの、政治的な動きで手柄を別企業に取られて、入社1年目の俺を言いだしっぺに(猛爆)グループ総辞職となった事件の始まりとなったモノだ。

システム構成図を含めてよくできた企画書だ。よく見たら先輩、今の俺の会社にヒアリングに来てた(笑)。
で、その後ここにあるほとんどを(ファミコンでなく別の)小型の専用端末で実現させ、この企画書に「参入の余地あり」と記された保険会社の代理店やら某酒造メーカの製造工場やらにネットワークを張ることに成功した俺と、それをやらせてくれたこの会社ってやっぱ凄いわと自画自賛(コレコレ)。


20100722004420.jpg


コレはCDのリリース情報が入ったFD。5インチというのが時代を感じさせるとおり(笑)、1988年から1990年までの国内全リリース情報が入ってる(はず)。ウチの会社が一般家庭に有料情報として提供することを目論んで、俺が入社する前から業界紙の全情報をデータ・エントリーしてたものだ。結局、入社後初のサンプル・プログラム(まぁ今のネットCDショップのシステムそのもの)にちょこっとデータを使ったぐらいで、幻の企画になった。だってバブルまっただ中で大企業から引く手数多で仕事が入ってきた時代だものw 小銭しか稼げない通販事業なんて後回しにされるわ。

ちなみに、入力者はその後俺の嫁になった女性だったんだ。。と、ラベルの字から見て取れる(派遣食いした、爆)。


他にも自分で作った見積り書やらなんやらをシュレッダーにかけながら、われながらよく働いたなぁと感慨に耽ったわ。BIGでも当たってそろそろ楽させてもらいたいw


最後に。

20100722004540.jpg


左側全部が役目を終えたサーバたちの墓場(笑)。右側2台がその12台分の仕事をさせてる新サーバ。


古いモノが新しいモノに置き換わられてゆく姿でもある(モノ?者?わが身もそうならんことを、苦笑)。
前に進むために。ひとつの終わりは新しい始まり。

コメントする


ここが静かな時は
ここで暴れてるか
鑑賞中です♪

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.0.3

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、kino1989が2010年7月22日 01:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「続・最近のお昼」です。

次のブログ記事は「貴女は嵐」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。