近況w

| コメント(1)

以前「事務所の引っ越し」について触れたが、先週ようやく契約が完了した。


移転は7月末日予定なんだが、俺的には2か月前には計画を開始しなきゃ終わらないくらいのヴォリュームあるイベントなので、5末から独断先行でサーバやらネット環境の準備やら始めた。。。でもさ、進む話をややっこしくする人ってどこにでもいるじゃない?(苦笑)システム移行で200万近くかけ出したものの、途中で頓挫しないもんか?気が気でなかったし、胃もキリキリ状態だったわ(苦笑)。あれだよ、宇宙戦艦ヤマトみたく「引っ越しまであと○日」って毎日カウントダウンの日々w 今日であと38日だ。

まぁ引っ越すといっても、ジツは同じビル内なんだけどね(爆)。


ただスペースはほぼ半分になるし、将来にわたる永続的な経費削減が目的だから、社内にはネガティヴってゆーか、且つめんどくせーみたいな?空気が流れてて(だったらそれぞれが売上あげてみせろちゅーの)、それも息が詰まる要因だった。


でも、俺はこの機会を、要るもの要らないものを考えて、スリムかつスマートに動ける体制を作って見直す時としないといけないんじゃないかと。。。


で、思いついたのが


「12台あるサーバを2台にまで削減」化計画(爆)。


インテルの6コアXeonを2個搭載して、40ギガのメモリ、14テラのストレージをもつサーバ2台で仮想化することにした。人をリストラする気がないなら機械をリストラするしかない(苦笑)。スペック的には12台分おさめてもまだ余力がある器を買っておいてスケーラブルに対応できればいい(12コアもHTで24スレッドにもできるし!)。これが1台80万かからないんでびっくりしたのか?すんなり予算が通ったので、俺としては「将来やりたかったこと」が「今すべきこと」になって結構楽しいw 


今までデスクトップ・ボードをサーバ代わりに使ってたんで、勝手が違う部分もあるんだが、やはり24時間稼働を考えてしっかりしたパーツでできてるのがわかるし、純正ケースも、最初からコレでやっとけば熱対策とか苦労せずに済んでたのにと後悔。あ、組立て早々に悩んでた掃除機みたいな音で全開でファンが回りだすのも、フロント・ファンの接続をし忘れてたからで(苦笑)、要はファンが1個故障すればその他が全力で排気に努めるって現れじゃん?賢いぞ、コイツ、と感心したw 通常は思ってもみない静かさでさらにビックリ。


以前ここにも写真のっけた(ジオンのMSみたいなw)巨大ファン2基搭載の水冷マシンも移行が完了して既に電源を止めてる。レスポンスの遅延もなく遜色ないパフォーマンスを出してるんで、計画に間違いはなかったと思う。よかったよ、継ぎ足せる冷却水の残りが100ミリ切っててこの夏を越せるか心配だったんで!(猛爆)

レガシーからの脱却が目的だから、いつかは使うだろうと思ってとってあるパーツやケーブル類も全部捨てる!(大体PCIのSCSIボードなんて挿せもしなくなったど、汗)。


で、もうひとつの命題は、手狭になる分、私用のものを自宅へ転送せなあかん(汗)。CDは段ボール8箱移送完了してあと3箱、それにロッカーにこぼれるほど詰め込んであるTシャツ他衣類。これを受け入れる部屋のスペースがまだない(汗)。
もう部屋にあるものを捨てるしかない(><)。そこで始めたのがデジタル化計画。
2TBのHDDにとにかくWMAでぶっこんでCD盤面の大半を捨てる!以前1000枚くらい取り込んでHDDがお釈迦になったので今回はミラーリングさせてすごいぞw

これでSHM-CDも意味がなくなり買う対象から外れ、型番違いや(内容が一緒の)限定・通常盤・紙ジャケを買い込むこともなくなる。どうしても高音質で聴きたければまた買いなおせばいいw

と、公私で同時進行してるのでおちおち休んでられないんだが、まぁ死なない程度にがんばろ。

コメント(1)

ここで爆弾投下(笑)。
未確認ですが、6/23リリース予定のスコピーの紙ジャケTaken By Force:暴虐の蠍団は、中身がプラケース時代のものと違うらしいです。

コメントする


ここが静かな時は
ここで暴れてるか
鑑賞中です♪

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.0.3

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、kino1989が2010年6月20日 14:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Evolution」です。

次のブログ記事は「最近のお昼」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。