still got the blues...for whom ?

| コメント(0)

うーん。。。。ほしい。。。
 

 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 



抱き枕(苦笑)。昔よくAV女優が同じポーズした等身大ポスターがおまけに付いてた雑誌があったね。あとダッチ・ワイフにプリントされたヴァージョンとか。。。よくお世話になりました(どっちに!)。

 


 


 


さぁ、アホなことゆーとらんで予習だw

5CD / Gary Moore / The Essential Montreux


2DVD / Gary Moore / The Definitive Montreux Collection


前者は「四ツ谷のG・ムーア」が奏 - sou - で特集組む時にでも紹介しようと温存しといたんだが、まさかホンモノが来日するとは思わなんだ(猛爆)。で、予習用に後者も購入。

両方とも、過去通算5回にわたってモントルー・ジャズ・フェスに参戦した模様のダイジェスト。DVDのほうは曲がダブらないように選曲してある。1曲でも多く聴きたい・弾いてるところはお楽しみに取っておきたいならCD(6時間強。でも国内盤高すぎ、汗)、ざっくり予習しておきたいならDVD(それでも4時間半あるけどw)といったところだね。


1990年の聴きどころ・見どころはかなーりある。俺的には"Texas Strut"のまだハードロックをガンガン引きずってるプレイがいい。タイトルから察せられるとおり、SRVをかなり意識してたみたいで、途中テキサスといえばZZトップとSRVと客を煽るシーンがあるんだが、まさかこの1カ月後にSRVが亡き人になるとは夢にも思ってなかっただろうにね(汗)。"moving on"に続くあたり、そして後半御大アルバート・コリンズと絡む姿は圧巻。どっちも強面だし(爆)。コリンズも3年後逝っちゃうわけだが、最後を"The Messiah"で〆るあたりに、この人がこれまで背負ってきたもの・背負うことになるものが見え隠れしてる気がしないでもない。完成度高いライヴで、実際この年だけはフル・ステージのDVDが出てるんで、そっち1枚で済ますという手もある。ちなみにキーボードはドン・エイリー。


1995年。この年は"Need Your Love So Bad"が入ってるCDで聴きたい。ピーター・グリーンを大フィーチャしつつ他も劣らぬ有名どころのカヴァーばかりで、俺的には楽しかった。でもDVDにはこの日の"Still Got The Blues"がチョイスされてるんで、結局どっちも聴けって?汗 曲の途中チューニングが狂って直す時に歌が一瞬止まった。まだまだゲイリーもケツが青いわな!


1997年は問題作「ダーク・デイズ・イン・パラダイス」を引っ提げての登場なんで、ブルーズ・カヴァーは2曲のみ。俺はこのアルバム好きなんです。ジャングル・ビートみたいな"Cold Wind Blows"とか、彼の人生を綴った"Business As Usual"が特にお気に入り。ベースのガイ・プラットは、カヴァ・ペーやパワー・ステーション時代とは比べ物ならないくらいおじさん化してますが(苦笑)、彼がやりたいと言わなかったら"Out In The Fields"以降の名曲3曲はやらなかったらしいし(微笑)。これも3曲揃ったCDで聴きたいね(93年DVDのボートラに入ってるらしい。買ったはずなので今度探してみよう)。


1999年になると、ジミヘンを含んでまたカヴァーのほうが多くなってきてる。DVDでの"Need Your Love"はこの日をチョイスしたのか。ギブソン355?の音がB.B.みたいに優しい。俺的には全編通して、やっと角がとれて丸くなった感に思えてすごく聴きやすく感じた。ラストの「パリの散歩道」も気張りすぎず余裕あるテイクで好きです。


ふぅ、長い。。。。汗
ラストの2001年。スタジオ盤でも酷評したけど、"You Upset Me Baby"をそんな気合い入れて弾いてぶち壊さんでくれ(号泣)。「バック・トゥ・ザ・ブルーズ」というタイトルのアルバムを引っ提げてのとおり、「スティル・ガット・ザ・ブルーズ」の頃に戻ったかのような(4曲やってるし)弾きまくりはそれなりに見もの。泣きの"The Prophet"でラストを〆るのも「元に戻る」という思いだったんじゃないかと思います。


まぁゲイリーに関しては来日前にもう1回書こうと思う。

 


 


 


 


 


あ、別に俺、エヴァンゲリオンのファンじゃありません、てゆーか、観たこともない。
昔愛した女に、顔とカラダが似てるだけ(猛爆)。


終わらせた物語を曲に重ねて、いろんな思いを巡らしながらブルーズに浸る時間。。。まさに男の贅沢な特権よのぉ!

次回からメタルの世界に戻りますw

コメントする


ここが静かな時は
ここで暴れてるか
鑑賞中です♪

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.0.3

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、kino1989が2010年2月19日 23:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「愛する女はおまえだけ」です。

次のブログ記事は「KINO、17年ぶりに実家へ帰る」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。