青春の日々。

| コメント(3)

うーん、買おうかどうか迷ってる(苦笑)

3Blu-ray / Movie銀河鉄道999 劇場版Blu-ray Disc Box

当然DVDボックスは持ってるw まだ再生環境がない状況でもあるし、つきつめると1作目「命」なんで、単品で買えば済むんですが、封入特典の「ドラマ編」LP紙ジャケ復刻はほしい(当時はビデオソフトなんて数万もして手を出せなかったからコレを聴いて絵を思い浮かべてた懐かしい思い出あるし)。
まぁなんやかんやで買っちゃうんだろうけど(爆)。

で、このボックスの発売記念として、先週先々週、バルト9でHDリマスター版上映が行われてたので行ってきた。1000円という格安でもあったし、俺が映画館で初めて人目を気にせずオイオイ泣いた秀作だからして、今一度大きなスクリーンでこの作品を観てみたかった。


平日に入ってからは夜中2時から1回のみの上映にもかかわらず70席がほぼ満席には驚いた。まぁ年齢層高かったのは容易に想像付くでしょうがw 

何度も見返して、絵・セリフ・音楽のタイミング、全部頭に入ってたものの、擬似5.1chサウンドが思ったより効果的で、鳥肌が立った。

そう言えばつい先頃、7-80年代を代表するアニメータ、金田伊功氏の訃報を目にしたので、氏の手となった惑星メーテルの崩壊からプロメシュームの死までのシーケンスには感慨深いものがあった。総作画監督の小松原一男氏も亡き人なんだわな。監修の市川崑といい、存命なのはりんたろう監督だけか?時代を感じる。。。


あ、原作の松本零士も生きてた(汗)。でも俺、本作は原作者の手から離れて「青春映画」に仕立てた、りん監督の演出が魅力のすべてだと思ってるんで。「ハーロック」TVシリーズにしろ、松本アニメってそういう目で見てる。なので原作の漫画自体って見てないし、興味もないんだよね。


そしてラスト・シーン。さすがにこの歳なので人目を気にして泣きはしませんでしたが(笑)、よかったなぁ。もうそれしか言いようないw エンド・クレジット終わった最後に会場で拍手が沸いたのが微笑ましかった。


今一度、万感の想いをこめてー
スクリーンで観れた、貴重な体験だった。この作品は後世受け継がれていくべき作品だと思う。


ge999.png
30年前、前売り鑑賞券についてたパスの復刻版が入場者プレゼント。あ、俺は指定席で観にいったんでもらってなかったわ(汗、続編の時のパスケース入りのほうはもらったけど)
惜しい!もうちょい遅めに入場してれば。。。(光ってて見難いがシリアルナンバー939)

コメント(3)

アニメに関しては、Blu-rayで見たほうがいいと思いますよ。
ちょうどPS3の新型が発表されましたね。
買っちゃいましょー。

しまった!
当時劇場で6回観た私も、観に行きたかったなあ。
KINOと同じ学年の私はエンディングでまだ泣けるぞ。
私も1作目命だし、セリフや音楽のタイミングもばっちり覚えてる。

ドラマ編LPは実家から持ってきたから、録音したら譲ってもいいよ。大きなサイズはいらない??

だからレコード聴けないんだってば!録音したほうを譲って!(オイオイ。12月に入ったら買うだわさ)

コメントする


ここが静かな時は
ここで暴れてるか
鑑賞中です♪

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.0.3

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、kino1989が2009年8月18日 23:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「地震多いね。」です。

次のブログ記事は「負けるな、カヴァ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。