熱い夏のはじまり

| コメント(6)
dlfes2009tt.jpg

7:51GMT現在、いまだコ・ヘッドライナーのオンエアがコンファームされてませんが(テスラは一時○になったんだけど今はまたTBC、汗)、とりあえず見切り発射企画で(爆)、この後19:00JSTから見始めて、セットチェンジ中にここで感想を更新しよかと思うw

いよいよ、最終日スタート!


[ストーン・ゴッズ]

ヤバすぎ!オープナーながらその堂々たる風格は、さすがダークネスでアリーナ・スタジアムでの場慣れを積んできた連中だわ。

歌詞に「ファック」を含む2曲("Burn the Witch"と"You Brought a Knife to a Gunfight")を最初に持ってきたのは予想どおり。特に1曲目が始まった時のヘヴィーなリフは、この2日間ちょこちょこ覗いて見てたどのヘヴィ・ロックと呼ばれているバンドよりもヘヴィだった。

3曲目は新曲、4曲目は"I'm with the Band"で、ラストではリッチーが客席に駆け下り客を煽る。で、最後は(シン・リジーの)"Emerald"に(ダイヤモンド・ヘッドの)"Am I Evil"を足したような"Defend Or Die "で〆る。ダンがほとんど映してもらえなかった感があるけど、それでも初の動く映像に終わって俺、画面の前で思わず拍手してた(猛爆)。

いやぁマジ、ドニントン、やっと始まった!って感じで興奮冷め止みません(笑)。


[テスラ]

オンエアされないのかと諦めてたけど、オンタイムきっかりにステージが映し出されて、それだけでなんか感動w

正直、俺のテスラへの関心は89/12/03の来日公演でフランクがソロ・タイムにウルトラマンのマスクをかぶって登場した時に終わったんだが(苦笑)、良くも悪くも、あの頃とちっとも変わらない、やんちゃなメンバーが今もがんばってる姿に、なんか無性に応援したくなったw 最後の"Modern Day Cowboy"、久々に聴いて当時のメタル魂を思い起こさせてくれたわ。ありがとう!

I Wanna Live / Heaven's Trail (No Way Out) / Gettin' Better / Cumin' Atcha Live / Unkown / Modern Day Cowboy


さて。。。次のバンドは。。。風貌変わってなきゃいいけど!(猛爆)


[スキン]

。。。いやぁ、言葉にならんわ。。。まさに「感無量」っていったところだわ(号泣)。

1曲目"Money"が始まったとたん、画面の前で両腕振り上げてガッツ・ポーズとってた。1995/05/04 ニューカッスル・シティ・ホールで、始まるや否や後方席から最前まで飛び出していって首振りまくったあの日と同じくらいのアドレナリンの放出量。途中から扇風機かけました!(爆)

リズム隊変わってないw マイク・グレイもこのバンド当時はモヒカンだったけど、解散後のバンドでスキンヘッドだったのでこれまた変わりなし。ネヴは。。。髪が短くなってゲイリー・ムーアみたくなってたけど、あのタレ目で瞳が見えないとびきりの笑顔との再会が、今日一番の収穫だと思うよ。

言わずもがな2曲目は当然"House Of Love"がぴったりハマるわけで、アンディのベースが牽引する中で始まる。今回予習しなかったんだけど、もうそれは完璧にPC前で歌えてますw

続く"Take Me Down To The River"。俺が渡英して観た時に出たシングルだ。そしてネヴが紹介を間違えて始まる"Look But Don't Touch"にマイク苦笑いw 観客がみんな歌えてるのに更に感動。声振り絞って歌うスキンヘッドのにいちゃんが印象的だったわ。

続く"Tower Of Strength"のなんと感動的なことか!(元々ゴスペルっぽい曲だからね)最後はカヴァーの"Unbelievable"で〆るというのも全盛期そのもののセットリストでもういうことなし。

いつまでもスキン・コールが鳴り止まぬ中で、今後の活動に期待せずにいられなかった、たとえ日本に来れなくとも。


[ブラック・ストーン・チェリー]

おととしのジ・アンサーに代わり、去年のブライティスト・ホープといえばこのBSC。クラシック・ロック・マグやセイソクさんの番組で大大プッシュされてて、俺も一応ウィッシュリストの中には入ってるんだが、「アメリカのバンド」ということで購入を後回しにされてる(笑)。

今、ライヴを観たが、「いいじゃん!(マーティ・フリードマン風)」

骨太なヘヴィ・サザン・ロックって感じで、後回しにしてたのを少し後悔(去年のラウドパークで来日したよね)。今度サンダーがライヴ出す「コンサート・ライヴ・ドットコム」でもロンドン公演が出てるんだがソールドアウトだし、やっぱり目をつけとくのは早いに越したことない(苦笑)。


えーっと、ライヴ中は「ナニ」してて(爆)PCに一切触れられないので、コメントにレスつけるの遅くなりますがご了承を。

てか、ちゅーことは夕飯食べられるの、まだまだ先になりそうか?(汗)


[ジャーニー]

正直言うとよく知らないw 俺が洋楽聴き始めた頃にはスティーヴ・ペリーがソロで名バラッド"Oh Sherry"をヒットさせてたので、その彼が率いる軟弱なバンドだと思ってた(苦笑)。良くも悪くも「産業ロック」というくくりの中で、サバイヴァーと混同してたきらいがある。その後、メタル・ファンになってからは「スターズ」を皮切りに幾つものプロジェクト参加するニール・ショーンのギターは凄いと思ったが、それはバンドで大人しくしてる反動かと思ってた(爆)。

なので、今日の子のメンツではかなり浮くんじゃないか?って不安に思ってたんだが。。。


"Separate Way"から幕を開けるハード・チューンの連発に、自分の認識が誤りだったのを悟ったw
ニールひきまくり!てか、唯一のバラッドでもそうだったので、ジョナサン・ケインと喧嘩にならないのか?とちょっと冷や冷やした(猛爆、リッチー・ブラックモアとジョン・ロードかよw)

ジェフ・スコット・ソートの後釜で収まったフィリピン系ヴォーカルも激ウマじゃん。小さい体を大きなアクションでカヴァーして広大な会場を沸かせてた。凄いぞ、誇りに思う、同じアジア人として!

観客の大合唱も素晴らしかった。ダッチワイフが映ったのには笑ったけど(これほどミスマッチなもんわないw)

今日はじめて予定をオーヴァーして演奏したバンドになったけど(笑)、そのキャリアと楽しんでた観客に免じて許せよ、次のバンド。


さて、引き続き見聞きはしてるけど、俺的にはちょっとブレイクいれたいとこだわな。
うん、きっとこの後もちゃんとオンエアしてくれるはず。まぁされなかったらされなかったで、出るだろうブートにでも手を出して、みんなに配りますって(爆)。


てか、「有料で配信」って選択肢があってもいいと思うんだけどね、この規模のイベントだと。
今回オープン・ソースの配信システム使ってるみたいだけど、ちゃんと金かけてさ。


[ドリームシアター]

別のPCに移ってきたので好き勝手できるw 10分押したね(汗)。このしわ寄せは。。。でもヘッドライナーが始まるの他の日より15分早いから大丈夫でしょう!

えーっと、ドリームシアターは「イメージ&ワーズ」と「アウェイク」持ってるだけ。ファンには申し訳ないんだが、俺、(判ってるだろうが)音楽を聴くにあたって「テクニック」って面はまったく評価対象にならんので、この人たちがどんなに凄くても、その良さが全然理解できないのです。俺自身「ローIQ/ハイ・エナジー」ですまんw 「パッション」こそすべてなのです。なのでこれ以上はノーコメント。


終わった。。。「サンキュー、グッナイ!」で〆ましたが、英国の夏はまだまだ明るいです。多分暮れるのはレップスの最中w


あ、ZZの中継ないんで、ここは再放送タイムだね。よかったね、マサくん!
でも、一昨日・昨日と、こういう余った時間には当日のミュージシャンのインタヴューが挟まってたんですが、今日のメンツのはどうなるん?明日さすがに昼間は見れねぇよ(汗)。
ちなみにジ・アンサーのコーマックくんとか、ローディッドのダフ、モトリーのトミー・リーとか、メイン・ステージの人でなくてもアップされてたので、ダニーあたりのなんかないのかな?(そーいえば、彼の就職先ってこの「ライヴ・ネーション」なん?)


[ZZトップ]

オンエアなくても語りますw
ZZは洋楽聴き始めた時に「アフターバーナー」と「エルミネーター」がヒットしてたんで馴染みあります。初期6枚を3枚組に収めたのも持ってるし、「バック・トゥ・ザ・フューチャーIII」のDVDもw(主題歌歌ってる) もちろんカヴァも大好きで83年のMORでスペシャル・ゲストに呼んだし、「サーペンス」ツアーでは"Tash"を"Tits"(パイオツ)に変えてカヴァーしてるわな。たしかウチにZZのブートがあるけど、実際ライヴを見たことないので、今日観たかったなぁ。。。いや、Xはいきなりクリアされるのを密かに期待!


ちぇ、結局やんねーのか。。。さぁ、WS/DLはいかに? 
ヒマこいてる間に、マイ・サーバにWindowsUpdateかけるの忘れてたのを思い出したんで、一旦サーバ落とします。万が一立ち上がらなかったらスマン(会社なもんで、汗)。

オフィシャルのBBSみたら、レップスは2曲だけOKが出てるらしい(ケチ)。
ここでWSがフル・プレイだったら、実質上のヘッドライナーだ!(笑)。

カヴァ、漢をみせい!w


orz... ダメか(号泣)
せめて後方からの静止画ででも見ようとWEBCAMにアクセスしたらつながらないし(汗)。
マーチャンもちゃんと買ったのに。。。(ボソ)

でも俺はまだ諦めないぞ。起きててやる!


ひょっとしてラジオ(Download 87.7FMって書いてあるアイコン)のほうでやってるかと思ったけど、やってなかった。。。
あ、でもサンダーとジ・アンサーのステージ・ショットがアップされてるのでちょっと和んだw


まぁ、恨みっこなしだわね。「大人の事情」ってのがあるんでしょう。どうしても観たいなら10年前の俺だったら飛んでいったのに、それが出来ないのも「大人の事情」なんだから(汗)。どのバンドか忘れたけど旭日旗が振られてたよね。日本からも見に行った人達がいるってことはその人たちほどの努力がなかったちゅーわけで(苦笑)。

19年前も26年前もドニントンは「海の向こうの伝説」だったけど、でも今俺達はその破片をなんかしら手にできてるわけで、今回もきっとそうにちがいない。できれば83年同様オフィシャルで出してほしいけどね。まだDVDで出てない83年のと90年の完全版と今回ので「ドニントン・デイズ 1983-2009」DVDボックスとか。

個人的には楽しめた3日間だったし、ロックの日には燃えれなかったけど、こうして今カヴァの一挙手一投足にワクワクしてる自分が、やっぱ好きw


え?まとめに入ってるって?
でもまだ最後に"Here I Go Again"と"Still Of The Night"がオンエアされるのを祈ってますよ!(爆)


あ、ヒマなんでオフィシャル覗いてたら、「S.O.T.T.」のエラーCDの件みっけw
取り替えて欲しいという神経質な人(多分俺以外、爆)は下記のアドレスに送ってほしいそうな。
http://www.whitesnake.com/media/slipslide/cdreplacement.html

いいじゃん、1曲くらい。しかもそんな大したテイクじゃ。。。。(以下自粛)

えーっと、PHOTOS -> DRAGONFORCE ->4枚目の写真に笑った。今の心境まんまやんw


はい、WSには×がついて、レップスは「2曲のみ」の正式アナウンスありということで。

2009-06-14-20-42-31.jpg
祭りの後。。。w


でも俺はレップス・ファンでもあるんで楽しんじゃうよ!できれば最初の2曲にしてほしいですが(苦笑)。
あ、23年前と一緒の"Stagefright "で始まるなら卒倒!


おお、前BGMが泣かせるじゃないか>< で、1曲目は"Action"。カヴァーだけど何気にこの曲大好きなんよね、「ヒステリア」の曲よりも(爆)。もう1曲は"C'mon C'mon"でした。


さぁ、寝よう。で、メタルな夏はこれからだ!(って、予定10月までないけど、汗)

コメント(6)

見てるよ〜〜
情報ありがとう!

んで今ちょうどSKINですが、
私もちょっと前にハマってよく聴いてたんだけど、
ふ、、、風貌がぁ・・・(汗汗汗)

さて、、WSは放送されるんでしょかね?

おひさしぶりです
朝まで持つか微妙ですが汗
ジャーニー、ホワイトスネイク
デフレパードは観たいっす

さっきキャプションではZZまでやるって出たけど。。。

おお、見てるな、朝までみんなで祈ろう!

にゃを、syuさん、おつかれー

ってきっと起きてねーだろー!(笑)

次、きっといいことあるといいね。

ドリシアまで見て、その後の再放送タイムでSKINやってるよ〜ってまさくんに連絡して、その後3:30に目覚ましかけて、PCつけっぱなしでベッドの中で見ながらうつらうつらして、、、、結局駄目か、せめてDef Leppardだけでも・・と思いながら、結局寝ちゃってて。
5時過ぎにPC消してちゃんと寝ました。
・・寝た気がしない(苦笑)

ま〜しょうがない!
わくわくした気持ち味わえただけでも、良かった!
KINOさんどうもありがとうございました〜(^_^)

にゃをさまのおかげでSKIN1曲見られました。
満足(^^)

コメントする


ここが静かな時は
ここで暴れてるか
鑑賞中です♪

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.0.3

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、kino1989が2009年6月14日 15:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「完全再現」です。

次のブログ記事は「泣けてきた...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。