Playback 20 years ago pt.3

| コメント(2)

。。。。手元にあるチケットもたった2枚。。。。これから話題に事欠きそうなので、ボチボチこの企画(なんだっけ?そうそう「KINO1989」の20周年記念で20年前を振り返るンだよ!)を織り交ぜたいと思う。


20年前の5月といえば、これが現在のところ最後となっている、ゲイリー・ムーアのジャパン・ツアーがあった。俺は川崎産業文化会館なるところで観た(当時はスネイクを除いて1バンド1回だけ、笑)。駅からかなり歩いたのを覚えてる。

前回の「ワイルド・フロンティア」ツアーの時に東京で"The Loner"を30分近くもプレイしたという伝説もあったし、直前まではコージー・パウエルが同行するものとばかり思ってたので期待大だった。でもドラムはクリス・スレイドだったし、ショウは「アフター・ザ・ウォー」アルバムの曲が占めた(あたりまえやん、新作プロモやもんw)

でも、そんなことはどうでもよかった。俺が望んでたことはただ一つだった。彼のライヴから、彼の友人であるフィル・ライノットへの想いが感じれること。

今となってはどの曲やったかは覚えてないんだが(苦笑。"Millitary Man"はあった。"Out In The Fields"はやらなかったと思う)、でも心の目には、フィルが一緒にステージに立っていたように映ってた。その年のベスト・ライヴに選んだことが物語ってる。思い募って6年後、サンダーを観にいったついでに(といっても衝動でなく計画的にw)、アイルランドへ渡り、フィルのお墓参りにも行った。


なーんていろいろな思い出を、月曜日四谷でのトンズ・オブ・ソブスのG / Key二人のユニット「奏」が最後にプレイした「パリの散歩道」を20年ぶりに生で聴いてる最中に思い起こして、最前列で2回鼻をすすったがマーシャルの爆音で聞こえなかったに違いないw 今度は"The Loner"よろしく(1曲で1ステージ終わりやないけ!爆)。

 


 


 


 


え?あんまフラッシュバックになってない?だって、「奏」のほうが記憶に新しいんだもんw

声は前日までにサンダーにくれてやったので出そうにも出なかったが、涙はこの日のためにとっておいたのだよ(爆)。インストだけなのがかえって心地よかった。1曲目のオリジナルから3曲目のクラシックまででストラト弾くあにぃが見れて貴重に思った。あにぃばっかしゃべってないで、にゃをも喋れ!と思ってたらギター・チェンジ中にちゃんとMCあったし(笑)、音楽的にも対等(そりゃ二人しかいないんで、打ち込みあるにせよ)で個々をじっくり楽しめる面白いステージだった。


まぁ記憶が薄れていくのは歳のせいもあるが、いつのまにか、サンダーのチッタ初日において20年で500本のプロ・ライヴ鑑賞を達成したというのもあって無理ない話かなと(こじつけ)。

これが多いのか少ないのか問われれば決して多いほうではないと思う。総数におけるバンド数の少なさ(=複数公演観に行ってるってことw)においては他に類を見ないかもな!(爆)
おととしか去年ぐらいからどのバンドが500本目かは気にはなってたが、こればかりは俺自身のスケジュールだけではどうしようもできないので(観たいのがないと汗)。。。でも、総数の10%を占めるサンダーでよかったと思うわ、ホント。


正確には行かなかった(行けなかった)ライヴも40本弱含まれてる。でもチケは買ったんで大目に観てもいいかなぁと思う。というよりむしろ行けなくとも金を払ったということに意義があると思ってるんで。
直近では501本目の日本フィル(交響組曲ヤマトA面再現)がそうだった。昼夜ダブル・ブッキングで端から行ける確率少ないのを知ってて買った。実際停電トラブルでそれどころじゃなかったけど(苦笑)。

それでも買うんである。「次」へ繋げるために。「好評につき再演」の可能性を残しとくために。自分がいつか(また)観たいなぁと思うショウならば、期待できる感動とかに比べれば、7-8千円でも安い保険みたいなもんだと思ってる。どうしようか迷うんだったら「次があるか?」を考えたらおのずと結論が出るのが俺w


これ書いてる最中にブルーズ3本を追加した。野音恒例ジャパン・ブルーズ・カーニヴァルとブルーズ・ブラザーズ・バンド2回。前者は恒例といっても去年開催できなかったので状況は厳しい。

体力の限界を感じつつも(てゆーかメタボ直せw)、相変わらずの無謀・無茶ができる限り、これからも躍進してライヴ行脚していきたい。


20090425155711.jpg
全然関係ないですが。。。てゆーか「そう」違いやん!

コメント(2)

爽・・・・そうきましたか!(笑)

いやいや、お忙しいなか、ご来場ありがとうございました〜(^_^)
「パリ散」、楽しんでもらえて良かった!
Lonerは、、、実は1回目のライヴで演奏したのでした(笑)
それもビデオ収録されているロ〜〜〜ングヴァージョンで。
・・と言っても13分くらいですが(^_^;)
でもゲイリーは今後もまた色々とやると思いますので、良かったらまたどうぞいらしてくださいm(_ _)m
よろしくお願いします!
MCも頑張りますっ!!!

えー、きたねー orz
じゃあゲイリー以外でなんか他に考えてみよーっと。
3曲目聴いて、ブラックモアズ・ナイトもアリかな?と思ったw

コメントする


ここが静かな時は
ここで暴れてるか
鑑賞中です♪

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.0.3

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、kino1989が2009年4月25日 14:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「イエスからの贈り物。。。。?(汗」です。

次のブログ記事は「やはり。。。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。