ショップ開こうか?爆

| コメント(0)

自宅の未開封CDの山でCDショップ。
そして会社でPCショップ。。。


コレ、サーバ保守用にため込んである、みんな未使用のPCパーツたちw
一応新しく作る時にマザーボードは2枚買う。その後同じマザーボードを使ったサーバなら2台に1台の割合で予備を蓄えとく。HDDやメモリの障害はヨドバシまで走って適当に見つくろって復旧させればいいが、マザーボードだと同じものが売ってるとは限らないし、変えることはOSの再インストールからの再構築に繋がるんで、そんな面倒なくボードをただ入れ替えるだけで済ませられるようにしてる。あ、未開封のPentium4(Socket476)も見えるな。あとは電源とかスイッチング・ハブとかエアダストスプレーと水冷の交換水まであるw


でもね、意外に使うことって少ない(汗)。インテルのボードにしてからは3年保証で3年以上ちゃんと動いてくれるし、壊れる前に処理能力を考慮して最新世代のCPUを使ったサーバを組立てちゃうこともあるから。ここにもPentium4時代のオレンジ箱(日焼けしてる汗)・PentiumD時代の青箱・Core2時代のイラスト箱が混在してる。さすがにSocket370時代のPCはなくなったのでマザーは破棄した。まぁ無駄になる確率も高いが、メーカ製でないサーバを使う際のいわば「保険」みたいなもんだと考えてる。


使うとすれば、増設用のスグレモノ、eSATA外付けHDDケース「ニコイチBOX」が3つ。サーバにはeSATAポートつけて、容量が不足してきたら中身いじることなく増設できる。eSATAは内蔵ディスクとして高速で扱えるしソフトウェアRAIDができるのが強み。でも2個を1箱に収納できるコイツは製造終了になって代替品が出てないんで、アキバ回って在庫5個を買い占めたんw


サーバ周りの計画が一息ついたんで、今度はクライアントを心配し出した。
アイツのPCが壊れたら、あー、いいや、このPen4用ボードが同等品だからコレ使っちゃえ。性能一生あがらねえな(爆)。社長と秘書たちが使うノートもどうにもならなくなったら、Vista搭載機買わせちゃうんだろうなぁ。経理のだけはデル製で5年間オンサイト保守つきで買ったからあと3年はOK.。女の子たちのはみんなターミナル・サービス(リモート・デスクトップ)で動かしてるのでぶっちゃけなんでもいいw あと何台か専業PCあるけど、このパーツから見つくろって作りゃいいな。ならXPのまんまでいい。うん、完璧。


すでにこれら対応のPentiumDが入手困難なことをさっきネット検索して知りました。。。。orz


そしたらサーバを新調して、お古引き渡しだわね。それはそれでワクワクするw

 

 


 


 


 


 


ん?そーいや、1つだけ覚えのない茶色い箱が。まん中の一番デカイやつ。。。

 


 


 


 

20090222005706.jpg

おまえか(猛爆)
いわば俺の心用に一番重要なパーツですw(しまっててええんかい!)

コメントする


ここが静かな時は
ここで暴れてるか
鑑賞中です♪

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.0.3

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、kino1989が2009年2月22日 00:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「その後。。。」です。

次のブログ記事は「ようやく出荷か?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。