その後。。。

| コメント(2)

SSDの話。


今日、代わりのHDDをヨドバシに買いに行ったら、2.5インチのなんてもうねぇでやんの(みんなSATA、汗)。あることはあったんだが、メーカ製の売れ残りばかりで20GBとか平気で1万しやがる(滝汗)。もうそんな時代遅れの仕様なのね orz


で、結局アキバにも買いに行けない事情があり(来週行くけどね)、急きょ俺のテスト機である壊れかけバイオちゃんのと換装することにした。


といっても本体は3年前にHDDクラッシュして(おまけに中身のデータが復旧サービスに出して60万で救出させるほど重要だったらしい、汗)、その際譲り受けてメモリ1GBと80GBHDDを取り付けたヤツで(前にVistaが載ったノートの写真をアップしたアレ)、テストだけにあまり電源も入れず使ってもない(大きな声では言えないがウドーの午前11時からのネット予約の時にも他に悟られないようコレでアクセスしてるので重宝してる、爆)。


パーティション丸ごとコピーソフトで中身をSSDへコピーして、いざ起動。スタートアップ修復やらハード替えたことでの再認証やらで若干手間かかったけど、なんとか無事移行完了。


起動は先にXPを載せた時より遅くなったな。でもスタンバイからの復帰はほんと一瞬で「Windowsを再開してます」のプログレス・バーすら出ないw


え?プチフリはどうしたかって?いや、症状はXP時とあんま変わらない。でも、そこは
Vista自体が普通でもプチフリみたいな不完全OSだから、あんま気にならなくなった(猛爆)。まぁ適当にいじってSSDの特性でも勉強するわ。あとは本来の壊れたノートの修復を一からやり直してる最中。。。

ここ数日、落ちついて開発に打ち込めない状況にあり、昨日今日で今後のシステム環境のアップグレードについていろいろ見積もってた。なんせWindows Server 2003のメインストリームサポート期間があと1年切った故に、この1年半でなんやかんやでサーバ関連のライセンス総ヴァージョンアップ(といってもライセンスの場合のオプションである2年ごとの保守料金払ってないのもあるんでその分は結局新規に買い直しとみる)と載せる機体の新調で5-600万かかる見込みに(俺の人件費を除いてでも、汗)。この金融危機のご時世に零細企業にとってはつらいし、上にもこんだけかかるとは報告できないんで一瞬頭を抱えた。


でもよくよく調べたらコンシュマー製品と違ってWindowsUpdateでのパッチは延長サポートが終了する5年後までちゃんと提供されるんやん。おまけに最終サービスパックのリリースから数えて合計10年間のサポート継続なので2017年までは安心できるらしい(ライフサイクルを都合いい読み方すればね)。これを1世代上のWindows Server 2008にするとさらに2020年くらいまではもつみたいなので、何台か分なら今もアップグレード権持ってるのでそれほど負担にならないと見積もれた。どっちかというとサーバOSよりSQL Server(今2000使ってる)のほうが1ライセンス買い直すのに100万単位かかるんで心配だったが、こっちも2015年までは安心できる見込み。ちょっと安心した。


だって、入れ替えるってことは当然、OSは運用の知識をマスターして、SQL Serverを使ったシステムは作りなおさなきゃいけない可能性だってあるわけだし、おっさんの俺がもはや追いついてけない(しかも全部をたった一人で、苦笑)し、そういった面でもちょっと肩の荷が下りた。NT4.0とWindows2000のサポート終了が意外に早かった感があったのと、もう来年あたりには次のR2が出そうなんでマジ焦ってたわ。このまま動かして、あとはハードが故障した時を心配すればいい。


大体、今の時代、9年先がどうなってるなんて見えないやん?それに、俺自身が5年先まで生きてるかわからんし。。。(猛爆)

ちょっとマニアックな話までしてしまったシステム管理者のたわごとでしたw

コメント(2)

「うぇっ、Win Svr 2003のサポート期間があと1年なのっ!?」と一瞬かなり焦りました。(汗汗汗)
(まぁ、台数的には大したこと無いのだけど、この世の中うちのような零細企業にも買い替えは厳しいであります。)

あー、OSなんてコロコロ変わらないで欲しい・・・。


あ、会社での買い替えワークステーション、晴れてCore i7ではなくフツーのCore 2 Extremeになっちゃいました。(せめてXeonにしたかった・・・)

まさくん

ウチはインターネット・サーバを3-4台抱えてるんで不可避だけど、社内のファイルサーバとしてだけ使ってるなら永久にOKだと思います。

いいじゃん!Extreme の名称がついてるだけスゴイ!俺はただのDuoだよw
ウチは社員の性能がPCにまったく追いついてないんで、自分以外ののスペックアップを考える必要ないん(猛爆)

コメントする


ここが静かな時は
ここで暴れてるか
鑑賞中です♪

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.0.3

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、kino1989が2009年2月20日 02:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ひぃー><」です。

次のブログ記事は「ショップ開こうか?爆」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。