PC作りたい

| コメント(4)

ここ数日、PCショップの通販ページを眺めるのにかなりの時間をかけてる。しかも飽きないw

考えてみれば、久しくPCを自作してない(会社での話)。手がけたものが安定して動いてるってのは素晴らしいことなんだが、なんかつまらんとも思ってしまう。

最後に作っのはFSB1066MHzのCore2Quad使ったサーバだからかなり前になる。
それ以降FSBは1300/1600MHzと段々上がっていって、二次キャッシュなんて12MBまで。。。って、素人にはわからんかもだが(爆)、まぁ性能が瞬く間に上がってるってこと。そしていまやCore i7で、8CPU相当の処理ができるんだから。。。


そんな高速PC、早く組んでみたいよぉ(><)
早くサーバのどれかが壊れないかしら?(オイオイ)
大体1システムに20万くらいかかる見積もりなんだが、会社の設備投資としてならそう高い買い物ではあるまいw 


で、年末から、「地デジチューナーを搭載したPCを自作したらどんくらいかかるか?」妄想が始まってもた。どのパーツを使うか?をアレコレ考えるだけでもワクワク楽しい。もうほとんど「こだわり」でしかないんだけどw

で、さっき、究極のPCケースを発見!

ZALMAN / HD160XT Plus


なんと、ケースだけで8万もします(濁流汗)。

かつてオーディオはシスコン(システム・コンポーネント。ミニコンポに対して、アンプはアンプ、デッキはデッキと独立分離型のやつを集める)に拘った俺だからして、この外観に魅力を感じないわけがない。おまけに前面には7インチタッチパネル液晶を装備して、VistaならここだけでDVDや音楽再生が操作できるという優れもの(ここをサブディスプレイにしてデスクトップを表示することすら可)。

ここに詳細があるんだが、もうパーフェクトとしかいいようがない。
 

 


特に液晶部の説明で、メタル・ファン、思わず涙w

これにインテルの最新のボード DX58SO

一番安い920(2.66GHz)

電源は650W越えだな。

メモリはトリプルチャンネルだから2GBを三枚

VGAは無論ATI RADEONの1GBで。HDMI端子は必須。

HDDは余裕で1TB2台は積んでおきたい。Seagateの5年保証が効くNSシリーズね。

地デジはピクセラのBSデジ・CS110度・ダブルチューナー。ダビング10対応。

まぁTV録画は眼中になくとも、ブルーレイが再生できる環境はそろそろ持っておきたくなったので、当然ブルーレイ・ドライヴだわな。


 

 


 


 


 


拘ってたら、軽く30万超えてしまった(爆)。

 

 


でもそんな高いPCを、夏は砂漠状態になる自宅に置いとけるわけもなし。。。
 

 


 

 


 

 


結局、USB型のアナログ・チューナーの増設だけに今は落ち着きましたとさ(涙)。

コメント(4)

Core i7、実はかなーり気になっています。
今度会社でリースするPC、このCPUにできないかなぁ・・・。
(あ、それよりもXPのPCをリースする方が最優先ですわ)

まさくん

いわゆる「初物」は後で潰しが効かないってのもあるから。

俺が飛びついた初期Pen4+D850チップセット+RIMMメモリは寿命こそ4年もったが、CPU・メモリ共にその後のメインストリームと互換性がないものだったからアップグレードもできず、半年でBIOSアップデートされなくなって見捨てられたも同然だったぞ(苦笑)。あ、まぁリースならいいかw

次のCore iシリーズ(DualCore+HT)まで待ってもいいとは思いますー。

携帯でもPCのアドレス作りたい

Jackさん、こんにちわ。


PCビューアで見れるPC用のアドレスが知りたいのかな?

http://www.kino1989.net/weblogs/rakugaki/

でーす。

コメントする


ここが静かな時は
ここで暴れてるか
鑑賞中です♪

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.0.3

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、kino1989が2009年1月13日 01:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ヤバイなぁ(汗)」です。

次のブログ記事は「Playback 20 years ago pt.1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。