Nightmare ? No No No !

| コメント(0)

えっとね、最近ジャパメタづいてるのには理由がありましてw
週末あたりにやっと書けそうな気もするんだが、とりあえず今日はコレ。

CD / 寺田恵子 / 悪い夢

彼女のフェイヴァリット・アーティストであるカルメン・マキのカヴァー・アルバム。OZ時代の1-2枚目から3曲づつ、3枚目から1曲。同時期にタワー・レコードのマキさんコーナーにあった音源は全部掴み取りして買ったはずなんだが、タイトル曲はそん時になかった5X時代の曲なんよね(なのでオリジナル聴いたことない、涙。全然関係ないけど5Xは存続してて、今ドラマーがマッド大内なんだってね!驚)。

オリジナルは70年代屈指のロック・バンドで、凄いですわ、こんなバンドが日本にいたなんて。「閉ざされた街」の頭なんてサバスやないけw 日比谷野音での実況ライヴ2枚組は衝撃受けた作品でもある。幼少の姐さんがやはり同じく衝撃を受けてこの世界に足を踏み入れたのも頷ける。

もう15年前のリリースになるのかぁ。。。てことは姐さん30代突入したてのレコーディングなんだねぇ(笑)。ちょうどこの頃の姐さんはソロ1-2枚目のポップな方向性に疑問感じててもがいてた時期だったと言ってた。で、よりプリミティヴな3枚目を出して、オールナイトで101曲歌うライヴなんかもやって、そんでコレを出したという。それ以降は「売れなくてもいいじゃん、自分らしければ」って心底ロックな生き方を歩んでるのを見てると(マイペースすぎw)、やっぱ「分岐点」になったアルバムなんだと思う。


今度の西寺実にもラストに「私は風」が入るらしいんだが、まさかこのアルバムの14分ヴァージョンそのままじゃねぇよな(笑)。30代で歳相応になって、今だからこそ歌えるって意気込んでた当時とまた違った、40代だからこそ出せる「味」が出てれば嬉しいな。

コメントする


ここが静かな時は
ここで暴れてるか
鑑賞中です♪

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.0.3

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、kino1989が2009年1月28日 00:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「激ヤバ(汗)」です。

次のブログ記事は「苦笑。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。