私が愛したカヴァデール '89-'90

| コメント(1)


順風万帆に見えたスネイクだったが、89年はヴィヴィアンの脱退というニュースで始まり、その後アジャが腕を故障、代役にスティーヴ・ヴァイを起用してレコーディングを行うという、なんとも怪しい雲行きとなっていった。まぁ俺にとってはデイヴ・リー・ロスの「思いっきりパラダイス」で弾いてたあのギタリストね!くらいで、「事の重要性」をまだ実感してなかった(苦笑)。それにメタル聴き始めて2年目。B!を教科書にいろんなバンドを聴くようになり、スポンジのような吸収力でシーンに触れ始めていたので、パーマネントにWSだけを考えているてことがなくなったのもある。

もっとも、研修終えて配属半年後の俺に一つの転機が訪れて、紆余曲折の上、転職することになったゆえにそれどころではなかったというのもある(苦笑)。詳しいことは以前書いたので割愛する。http://www.kino1989.net/weblogs/rakugaki/2006/03/_kino1989.html
あ、蛇足だが、当時「つまんねぇなぁ」と思ってやってた仕事、今BETTERくんが身を置く某コンビニ店のPOSシステムの構築でした(汗)。

頃は11月。職場も、目にする技術もまったく始めてのものばかり。その当時からウチの会社には(営業とペアを組むことはあっても)技術者は1プロジェクトに一人だけですべてを専任するというベンチャーゆえの伝統があったので、俺も早く一人前になるために必死でいろいろな技術を習得してたし、まだ若かったのでそれができる時期だった。基本的に誰から教えてもらうという環境ではなく、ただ2メートルほどに積み上げられたマニュアル(滝汗)を前にして、自分で考えた演習プログラム(音楽データベースにユーザの意見を書き込ませると同時にオンライン・ショップに直結して買えるようにするという、今のインターネット時代ではあったり前のようなシステムw)をいろいろ試行錯誤しながらプログラミングと格闘する日々を送っていた。

ただ、内心は。。。啖呵を切って会社辞めたものの、いきなり大海に身を投じたようなもんで、正直不安だった。大企業からいきなり零細企業に移って、俺だけでなく周りを不安がらせたのもあるし。一時期なんか、階段の踊り場でひとりタバコ(大学時代からメンソールのセーラム・ライトを吸ってた)吹かしながら外を眺めてる時間の方が長かったこともあったわ(苦笑)。

そんな中、新宿レコードに電話したら「スリップ・オブ・ザ・タング」輸入盤が「入荷済み」とのことで、さっそく会社抜け出して買いに行ったよ。

正直アルバムの出来やヴァイのGなんてどうでもよかった。そのアルバムにあったのは、"1987"に及ばずとも、カヴァが踏ん張って第一線に立ち、生き残ろうと懸命になって作っただろう気迫だった。特に"Sailing Ships"にはその歌詞に共鳴して随分と励まされた。


そして迎えた90年代。タバコを"SOTT"のアルバムクレジットに書かれてたマルボロに替え、一念勃起、ちゃう発起してKINOの猛進撃がスタートしたw おりしもバブルの頃だったので、仕事はひっきりなしに降ってくる。某清涼飲料水メーカの受発注システムや某損保の保険情報検索システム、某信用金庫のオンライン・バンキング等等。今考えても華々しいキャリアだったわ(爆)。

そして秋にWS来日。当然関東3公演制覇をもくろむ。初日の横浜アリーナは台風だったか、通り雨だったかは忘れたが、嵐の中でのスタートだった。続く武道館公演。特に2日目最終日が思い出深かった。一緒に行ったのは88年から恋焦がれてた女性だったんだが、1か月前からその後女房となる子と本格的に付き合い出したので、目線が女友達に格下げ。この時のマーチャンに女性用ショーツってのがあったんだが、「彼女にプレゼントしたいからお願い、買ってきて!」なんて頼む始末。今考えたら失礼な話だよな(爆)。まぁそれきり逢うことなくなり、彼女は友達と結婚しちまいましたがw(閑話休題)ショウ自体も絢爛豪華さにハードさを兼ね備え、なおかつふと飛び出した"The Deeper The Love"(アカペラ)やアジャがソロに「君が代」を挟みこんだり、最後の方で初"Solider Of Fotune"!と、エモーショナルな面でも堪能させてくれた大満足の一夜だった。


まさか、それがWS最後のライヴになるとは誰もが予想してなかったに違いない。
精根尽き心底疲れ果てたバンドは、1990/09/26武道館公演を最後に無期限の活動停止状態に入たことを、1か月後のB!のニュースと来日ウラ話で知ることになる。

コメント(1)

いやー、いい時代でしたね。
バブルの時にいい思いをしているKINOさんが羨ましいです。
好きな音楽に好きなだけお金をかけれるし。
僕は、団塊世代Jr.なんで、人生めちゃくちゃですわ(笑)。

コメントする


ここが静かな時は
ここで暴れてるか
鑑賞中です♪

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.0.3

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、kino1989が2008年10月14日 00:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「久々のスィーツ」です。

次のブログ記事は「素朴な疑問」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。