黒より濃し

| コメント(0)

もう一人の偉人。

1CD / Buddy Guy / Skin Deep

B.B.より11歳若い、といっても既に72歳。まぁたしかに俺もB.B.は「じっちゃん」、この人は「おっちゃん」って呼んでるんですがw なんかスキンヘッドにしてから見かけがジョン・リー・フッカーみたいになっちゃいましたが(爆)。ジャケットも自らの年季の入った手を写したもので、ジョンのアルバムにもそんなのあったわな。

2000年に入って以降は1枚ごとにミシシッピ・ブルーズ、アコースティック、等と趣向を変えた作品を提供し続けて、比較的大人しめでアーティスティックな面を魅せてくれた彼だが、本作ではまたシルバーストーン初期3部作にあった勢いを炸裂させて健在を誇示してくれてる。盟友クラプトンも参加。

全曲がプロデューサでドラマーのトム・ハンブリッジとの共作の新曲である点が素晴らしい。若い人材が彼の胸を借りて生み出したモダンさを備えるブルーズは、リスペクトが込められたB.B.の作品と互角、それでいて好対照のロックっぽい色彩を放っている。おっちゃんの場合は俺、こういうタッチのほうが好き。

ライヴ観ていつも思うこのギター・サウンド、もはやメタルの域。
この元気さ・鋭さが彼の本領だ。

コメントする


ここが静かな時は
ここで暴れてるか
鑑賞中です♪

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.0.3

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、kino1989が2008年9月10日 21:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「真夜中のブルーズ...」です。

次のブログ記事は「タイミング、の問題。。。嘘に嘘」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。