久しぶりの映画館

| コメント(0)

歌舞伎町へ「カジノ・ロワイヤル」のオールナイトを観に行って以来だからだいぶ経つね。

クローン・ウォーズ

まぁ、スター・ウォーズ関連は先行か初日に鑑賞っていう義理をスピンオフでも果たしたようなもんやねw 

で、この映画、ガジェット見てもわかるとおり、CGアニメなのである。これが公開されるのを知ったのは1か月くらい前だったかな?3年前に本編がフィナーレを迎えて以来情報には疎かったので、実写でTVシリーズって構想は知ってたけど、このCGアニメの話は寝耳に水だった。

新宿3丁目近辺に新しくできたシネコン「バルト9」(後で気づいたがヴァージン・メガストア跡でなく東映シネマ跡なんだね。昔よくアニメ見に行ったわ)。今夜オールナイトありだったんでここにすることに。あまり夜の歌舞伎町うろつき回りたくないし、代々木から1本道で繋がってるんで終映後そのまま会社に直帰できるし、便利なとこにできたんである。

で、ネットで座席購入ができるんでトライ。オールナイトでなくても取れそうだったんで9時半の回にすることに。ところが何度やっても「失敗」の警告(汗)。これってリアルタイムに劇場窓口でも受け付けてるから希望の席がすぐ埋まっちゃうんだと思って10回くらいやってみる。挙句の果てには「ご希望のブロックは満席になりました」だと(汗)。観ると失敗したのがキャンセル履歴に延々と残ってる(滝汗)。そこでようやく俺、クレジットの有効期限を間違え続けてることに気づいて(濁流汗)決済を済ませ完了。ったく、席の取得に失敗したのか決済に失敗したのかエラー内容はちゃんと記述すべきです、俺ならこんなシステム作らんw


そのせいかどうか知らんが、ついてみると会場はガラ空きでした(爆)。


上映まで時間があったので調べてみたら、以前セルアニメで放映された「クローン大戦」の続きで、30分番組100話としてTV放映されるモノの要はパイロット版だと。なら話としては中途半端なんだろうし、わざわざ映画館まで観にいかずとも。。。

制作・総指揮はもちろんジョージ・ルーカスでルーカス・フィルム作品だが配給はワーナー。いわゆるスピンオフ(番外編)作品である。声優はサミュエル・L・ジャクソン、クリストファー・リー、アンソニー・ダニエルズは本人があててる。それ以外は知らない俳優。でもそんな違和感はなかった。ヨーダのフランク・オズ声なんて瓜二つだったのは感心。音楽もジョン・ウィリアムズのモチーフは随所に流れるが、別の人。

ちなみにDVDでリリースされた2D版2シーズン分は第1シーズンを数話観ただけ。第2シーズンなんか開けてもない(爆)。すっげーつまんなかったんで。絵だってアメリカぽいデフォルメがされてて子供騙しさが全然馴染めない(苦笑)。

それに比べると、このCG版は意外にすんなり俺の心に入ってきた。俺、ディズニーとかピクシー社は見たことなかったんでこれが初のフルCGアニメ作品だったんだが、ちゃんと口パクがセリフに合ってるのにまず驚いたw そしてエピソード1-3でお馴染み懐かしのメカ達が違和感ない。。。って、もっとも本編だって人物以外フルCGだったのでそう違いがあるわけないですが(笑)、そこは世界観も考慮して若干質感を変えてる。

ストーリー的には、当時まだマスターではないはずのアナキンが少女?のパダワンを受け入れるのはなぜ?とかのつっこみはあったものの、エピソード4-6に登場するジャバ・ザ・ハットを絡めたりと、エピソード2と3の間のストーリーをちゃんと埋める形にもなっており、オビワンが敵の女シスに「マイ・ダーリン」とさりげなく言っちゃう、SW本来のウィットに富んだセリフ回しとかが、2D版の子供騙し風でなく、かなりマシに作られてるところは〇。SWと一緒に歳をとった大人ががっかりすることなく楽しめる作品ではあるとは思うんだがね。

ただいかんせん、本編は本編、コレはコレっていう意図的なものもあるんだろう、キャラクター自体がドラマ性を持った展開をしない。アナキンも勇猛果敢なファイターで例の悩みも見せない。パドメも出てくるが一切絡まない。ただただ戦闘アクションの連続なので、ゲーム世代の若い子には受けるかもだけど、サーガのドラマを楽しんでるおぢさんとしてはちょっと食傷気味だった。

そういう観点からいえばSW世界の歴史に精通してる人がニヤリとできる完全なマニア向け作品で、普通の人がいきなり世界に放り込まれても退屈なんじゃないかなぁと思う。もっとおもろい作品はいっぱいありますよ。

 




全然話は変わるけど、今開催中の北京オリンピックの開会式(俺は観てない)が、いわゆる「ヤラセ」ということでアメリカからバッシングされてるってネット・ニュースを賑わせてるようだが、映画監督に監修を任せてエンターテイメントとして人を楽しませる演出に徹したことをなんで非難できるんだろ?って思う。CGやミュージカルで役者と歌が違うなんてハリウッドじゃ当たり前のことでしょがw

コメントする


ここが静かな時は
ここで暴れてるか
鑑賞中です♪

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.0.3

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、kino1989が2008年8月17日 01:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ボビー・”ブルー”・ブランドが観たいのです(声を大にして)」です。

次のブログ記事は「Summer Rain」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。