昭和浪漫、蠍団

| コメント(2)

これもヘヴ&ヘルを差し置いて予習用に聴き込み再開w

CD / Scorpions / Humanity Hour I

アグレッシヴな前作で往年の元気を復活させたスコピが、今度は「あの」
デズモンド・チャイルドを共同プロデューサに迎えたと訊いた時、
ジャンルにこだわらず、ボニー・タイラー、ボン・ジョヴィ、エアロスミス、
キッスらに楽曲を提供して成功へと導いた名コンポーザとのコラボレーション
で「質を保証された作品」になることを約束されたと同時に、どっちかと
いうと前作の勢いを踏襲してほしい願う自分がいたのも事実。

だから1回目聞いた限りでは、「ああ、こんなもんなんだろね、いいことは
いいんだけど。。フックが足りないってゆーか。。。」てのが正直な感想
だった。以前「ピュア・インスティンクト」アルバムからデヴィッド・フォスター
(元エア・サプライで、俺が大学時代かなり傾倒した映画音楽家としての
側面も持つ)がプロデュースしたシングルを出したりしたが、あんな感じ
でプロデューサ色のほうが強いかな?と。

でも、2回目以降。。。
御歳59歳のクラウス・マイネの澄みわたる美しい声は依然衰えを知らず、
両脇を固めるルドルフ・シェンカー兄ぃとマテイアス・ヤプスの絶妙なコンビ
ネーションも「伝統芸」の域に近い。彼らがドラマチックに唄い上げ、奏でる
メロディアスな楽曲のオンパレードに、多分2-3回聴けばメロディが耳に
残って離れなくなること必至で、俺も当然そのいわゆる「デズモンド・マジック」
に引きこまれてしまった。それでいて、スコーピオンズがデビューから脈々と
伝え続ける「哀愁」という核心部分は失われてはいないんだから、やっぱ
共作の妙だわ。

2曲目なんか「サヴェージ・アミューズメント」アルバムの"Rhythm Of Love"
っぽく聴こえるのがかなり嬉しい。俺がリアルタイムで彼らを聴くようになった
のがあの作品だから。"Wind Of Changes"や"Send Me An Angel"を含む
大成功作「クレイジー・ワールド」に通じるような"Your Last Song"もあって、
まさに全世界が「HR/HMバブル」だったあの頃を、リアルタイムで駆け
巡ったファンならどの曲もすんなり受けとめられると思う。

スコピのジャケットはいつも斬新で不思議なんだが、今回のアンドロイド
の女性がフィーチャされ、タイトルと相まって、なんか「ブレード・ランナー」
を彷彿させるかのような壮大なSF的コンセプト・アルバムっぽくも思える。
実際はオープニングとラストが関連性を秘めてるだけで、そこまで内容的
には昇華されてはない印象だが、これとて80年代を彷彿させる目的なの
かもしれない。

奇をてらうことなく、80年代という彼らが最も成功していた時代の雰囲気・
楽曲の質を、今に新たな形で再現した完璧な作品。見事としかいいよう
がない。しかも30年以上にわたって一線で活躍する彼らにとっては余裕
で生み出したようにすら思えるんだよね。

だからこそ、この最強アルバムを携えての来日公演がたった1回なのが
ホント悔しいわ(苦笑)。と、同時に、この10月はロニー・ジェイムズ・ディオ、
クラウス・マイネという「至高のヴォーカリスト(年齢的にも、爆)」のパフォ
ーマンスが両方見れてしまうという現実に思わず身震いしてしまう。
なんて幸せな国、日本なんでしょ?

コメント(2)

BON JOVIの来日公演

2008/1/11 (金) 名古屋:ナゴヤドーム
◎ 開場 17:00 / 開演 19:00 / S¥10,000・A¥9,000(座席指定)
チケットの一般発売:未定
(問):CBC事業部 052-241-8118

2008/1/13(日)・1/14(祝) 東京:東京ドーム
◎ 開場 15:00 / 開演 17:00 / S¥10,000・A¥9,000(座席指定)
チケットの一般発売:11/3(土)~
(問):ウドー音楽事務所 03-3402-5999

2008/1/16 (水) 大阪:京セラドーム大阪
◎ 開場 17:00 / 開演 19:00 / S¥10,000・A¥9,000(座席指定)
チケットの一般発売:未定
(問):大阪ウドー音楽事務所 06-6341-4506

やっぱり全部行くんですか?
WOWOWが主催だそうです。

ボンの日程が決まったのよね(ちゃんとお昼前にウドーからメールきました、
ご心配なく。笑)

全部で4回?少なすぎ!!
大阪今回1回ですか。。。(去年2日目余りに余ったダフ客で一杯だったもんな)
日帰りやん。。。いやいや、城ホール追加に望みを託すわ。

今日11時からの先行予約、どーするかマジ困りもの。
来週のPRT、メイデンの先行とバッティングさすなんてないよな?政則殿。
4公演分4回も電話掛けられないです(涙)。
まぁメイデンはクリマンでもいいけどね!

昨日、常宿のある水道橋へ向かったら、ホームが異常な混雑。しかも
女性が多い。駅降りてドームのほうへ向かおうと信号待ちしてたら、
対面がガールズ・ガールズ・ガールズの壁!こっちに気を使うことなく
突進してきて、かき分けかき分け。そんな状況が150mくらい続いて
マジ怖かった(;_;)。

ホテル着いてフロントに「今日なんかあるの?」って訊いたら、「嵐」の
ライヴだったんだとw

「ああ、僕もボン・ジョヴィ決まったらここ拠点に活動するから、よろしく
哀愁」ゆーたら笑っとりましたわw

何気にひとり盛り上がってきました!

コメントする


ここが静かな時は
ここで暴れてるか
鑑賞中です♪

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.0.3

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、kino1989が2007年10月 8日 12:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ビジネスホテル探訪記(コレコレ)」です。

次のブログ記事は「お宝、到着...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。