ボンジョヴィのさらうどん

| コメント(0)

じゃなくてサラウンドだよ!

だいぶ前からほしかったコレを入手
Creative / HQ-2300D

まぁドルビーデコーダ付の、ヘッドフォンで5.1chサウンドが楽しめるってヤツね。
メーカ品が4-10万と高いのに比べてPCメーカのコレわ実勢価格1万もしない。
クリエイティヴはサウンドパーツの第一人者でもあるから信頼して購入。
まぁヘッドフォン自体には特別な仕掛けがあるわけでもなく(俺スピーカが片方
に2つづつでもついてるのかと思った、爆)、デコーダがヘッドフォン用に
音を変換して再現してるみたいだから気に入らなければ他の密閉型に変えれば
済む話のようだ。てゆーか、じゃあ早い話、デコーダだけでいいんやん(汗)

で、さっそく前々に買っといたコレを視聴。
Dual Disc / Bon Jovi / Have A Nice Day

Dual Disc / Bon Jovi / Slippery When Wet

デュアル・ディスクちゅーのわ片面がCD、片面がDVDになってる両面
ディスクのこと。俺はDVDオーディオを再生できるハードウェアは持って
ないんで仕組みをイマイチよく理解しとらんのだが、PCのソフトでは
DVDAって認識されるみたいなんで(オプションのエンコーダ買えって
薦められる、汗)DVDAプレーヤでも再生できるんじゃないかな?
コイツらわ通常のDVDプレーヤでも再生できるタイプみたいだから、
俺はパソの光端子からデコーダへ繋いでそこからヘッドフォン繋げて
聴いてみた。

そもそも5.1ch用にトラックダウンしてあるわけだから音の広がり方が
全く違うのは当然。ホールかスタジオで聴いてる気分を味わえる。
「ハヴ・ア...」のほうわ基本的に2chで聴くのとトラック的に変わっていない
みたいなんだが、「スリッパリー...」のほうは細かいリミックスが施されてて、
もう百何回聴いた俺でもヴォーカル以外は全部レコーディングし直したかの
ような凄く新鮮な感覚にさえ陥る。てゆーか、"Livin' On A Prayer"、
"Raise Your Hands"、"Never Say Goodbye"は新しいパーツを組み合わ
せて再構築してあるから、全くの別もんだわな(笑)。発売20周年記念を
前に思いっきりのいい「遊び」をしてくれてるのが楽しい。ライナーにわ
"All Keyboards & various noises by David Bryan"って書いてあったから
がんばったのね、ディヴィッド!(笑)

最近この種が増えてるみたいだね。クイーンの「オペラ座の夜」30周年
エディションも付属のDVDがそうだし。忘れちゃならないディープ・パープル
の「マシンヘッド」がDVDAで出てるのも聴けるかどうか試してみよ。


今日名古屋公演のチケをゲットして来春の5公演を待ち焦がれる身にわ
いいマテリアルだと思った。ここわひとつ「ニュー・ジャージー」もお願い
します!(笑)

あ、そーいえばユニヴァーサルからわ「『ジョンの約束』どおり東京ドームに
ご招待します」とだけメール来た。そう考えたらシングル18枚で元は
取れたのかな?(爆)でもどっちの日かも教えてもらえない状態だから、
自分で買ってあるほうの連れが決められない。。。

コメントする


ここが静かな時は
ここで暴れてるか
鑑賞中です♪

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.0.3

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、kino1989が2005年12月17日 20:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「イングヴェィ2005」です。

次のブログ記事は「俺の10曲」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。