白雪くんと灰かぶり娘

| コメント(0)

金曜晩のメンテ、サーバアップグレードが予想外に問題なく
終わったんで翌夕方には帰宅。まぁ来週に備えて週末わ
体調整えとこうと頭痛がするくらい寝まくった(笑)。

だいぶ前に買っておいて途中までしか観てなかったのを
最後まで完奏。

THIN LIZZY / Live In Concert DVD

1981年ドイツのフェス、ロックパラストでの熱狂ステージを
サード・アンコールまで完全収録したオフィシャルでは最長、
そしてスノウィ・ホワイト在籍時初のライヴ・ヴィデオ(PAL)。
リジー・ヒストリーの時系列詳細にわあまり詳しくないんだが
"Trouble Boys"をやってたり、"Desaster"ってゆータイトルが
ついてる曲は"Angel Of Death"なので「レネゲード」アルバム
リリース直前なのかもしんない(他に"Hollywood"もプレイ)。
あ、ダーレンも正式メンバとして紹介されてる。

マスタの状態はあまりよくないんでギターもよく聴き取りにくい
んだが、客を煽るフィルのカリスマ性にウルウルしつつ、
ブライアンの超絶ドラミング、ワイルド・スコッティのアクション
といい、まだ全盛期と言っても語弊ないリジーのステージが
堪能できるという意味でわこの後のサイクス時代のを観る
よりも全然熱くなれると思える。

で、プロモ以外ではほぼ初めてに等しい動く白雪くんも
バンドに馴染まない悩みを抱えながら(汗)健闘する姿が
ほほえましい。クリーム色のシャツにジーパン、スニーカ
姿のギタリストがこんなかっこいいと思えたの初めて(爆)。

そもそもこのビデオを見返そうと思ったのわ昨日コレが
届いたからで(笑)

Snowy White & The White Flames / The Way It Is

一応バンド「ホワイト・フレームズ」名義でのアルバムだが、
前作でもゲスト呼んでたし、今回も彼らのスリーピース
ならでのスリリングなサウンドからちょっと離れてるんで、
実質上ソロ・アルバムと言ってもいいのでわ?
大体、ブルーズ・エージェンシー時代の盟友クマ原田が
5曲でベース弾いてる時点でちゃうだろうが(汗)。
今回ラビットさんわ3曲参加にとどまってます。まぁ今の
バンドがもうスリーピースでなくなったと解釈。

唯一のヒット曲(汗)"Bird Of Paradise"のリメイクや、
師匠の"Black Magic Woman"をホーン・セッションを取り
入れて大胆なアレンジでやってみたりと、ブルーズあり
ラテン系あり、バラエティに富んでて、それわそれで
楽しい作品にはなってる。

他に昨日届いたもの。

DVD / 夫婦。 Vol.1-5 (ボックスが売り切れててなくなく単品)

Single / One World Project / Grief Never Grows Old
(スマトラ沖地震救済支援のチャリティシングル。ボーカルは
クリフ・リチャード、ビージーズのバリー&ロビン兄弟、ブライアン・
ウィルソン、ボーイ・ジョージ、スティーヴ・ウィンウッド、ジョン・
アンダーソン他。バックはビル・ワイマン、リック・ウェイクマン、
ゲイリー・ムーア等等)

DVD / Cinderella / Greatest Video Hits (国内盤)
DVD / Cinderella / In Concert

クリップ集は買い直してよかった。字幕でコメンタリーも
ヒアリングしねーで済む(横着、笑)。頼むときにライブ盤
もリリースされてること知ってオーダ。「デッドライン」って
レーベルわちょっときな臭いんだが、このDVDも画質は
VHS並みで暗くて偶にノイズが走ったり、音もどこが
2.1/5.1サウンドなんだよ!ってくらいモノラルだし、
品質はブート並み最悪なんだが、90年の「ハートブレイク・
ステーション」ツアー当時の貴重な映像がこうしてみれる
だけでも涙もんでわある。このツアーは日本では90-91に
かけてのファイナル・カウントダウンに当たるんだが、やった
曲なんか同じ構成だったんだろうなぁ。。。って覚えてない
んかい?ああ、頭の中わ終わって(その後嫁となった)
ねーちゃんとこ駆けつけてどう「秘め初め」するかで頭
いっぱいだったからね(汗)。

彼らのライブではやっぱ「ロング・コールド・ウィンター」
ツアーでの単独が鮮烈だから。トムはよくもまぁビンテージ
なギターを曲が変わる毎に次々ステージ袖のテクと
投げ合ってハラハラ(爆)。でもそれがかっちょえかった。
このビデオではハイライトの"Shake Me"でちらっと
見えるんだが、その後カメラわソロ弾いてもいないジェフ・
ラヴァーをずっと写し続けて...(萎)

プロモ集のエクストラで少し見れるけどその頃のも観たいなぁ。
てゆーかやっぱ来日させて(笑)。

コメントする


ここが静かな時は
ここで暴れてるか
鑑賞中です♪

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.0.3

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、kino1989が2005年5月15日 19:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「何も言わずにココをクリック!(笑)」です。

次のブログ記事は「ジューダス・プリーストという商品」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。