メタル・バカ一代

| コメント(0)

 ハルフォードと自らの名を冠したバンドとして2枚目になる最新アルバ
ムから既に8ヶ月が経過してのツアー。この間御大はフェスティバルや単
発のライブハウスギグしか行っていないはず。では満を持してのツアーな
のか?それもどうやら違う話のようである。先の「リザレクション」ツア
ーはアイアン・メイデンのサポートアクトとしてでヘッドライナーのショ
ウは行っていなかったし、メタル業界にとっては苦境の2002年だった
のかもしれない。また、訊くところによると御大自らに「ツアーをしたく
なかった事情」というものもあるらしい。去年は自らハード・ゲイである
ことをカミング・アウトしたし(ゴシップ・ネタかもしれないけど)。
更にはこの日本ツアーを終えてアメリカへ戻ってNYで数回ショウの後、
古巣のジューダス・プリースト側が記者会見を開くという噂もチラホラ....

 まぁ、深い詮索は止めて、「リザレクション」で見事復活を宣言したロ
ブが、似て非なる楽曲群を集約させた、「進化」を感じさせる傑作「クル
ーシブル」を携えての来日の模様をば語ってみようではないの。前回は仕
事で1回潰したが、今回は両方とも休日なので安心して2公演観れそうだ
し、期待度も大。

2/11 渋谷公会堂

 PRTではDVDシューティングも行われるとの情報もあったこと、
俺には不要なオープニング・アクトが付くということもあって、開場開始
の時間に自宅を出てのんびり渋谷へ向かうことに。なにせ、俺が好きな中
では唯一のヘッドバンギング可能なヘヴィ・メタルだからして(笑)、体
調も万全の状態で臨みたい。しかも6列目である。

 開演予定を30分過ぎて渋谷駅に到着してすぐに、連れである友人の弟
くんから電話。すわ!オープニング・アクトがなくなって御大が始まると
いう知らせか?と思いきや、逆で30分リハが押して、たった今開場した
らしいのでゆっくりきて下さいとの親切なご連絡。しかし雨も降ってたし、
行きがけのタワー・レコードで時間潰すのもアレだし、結局直行。それで
もやっぱり前座は始まっちゃってたりしてて、待っていた彼とロビーで1
時間ばかし談笑。

 前座が終わって、再開したグッズ販売でTシャツ2枚を買った後会場入
り。左PAのどまん前、てゆーかPA積み上げすぎ(爆)。否が応でも大
音響が期待できそうでワクワク。左だと今回急遽参加のロイ・Zの方なん
だろうな(マーシャル・アーツの達人は今年に入って脱退。後任は既に決
まっていて今回も同行して勉強中らしい)。まぁプロデューサ兼ギタリス
トとしても◎なロイが代役なら安心できることは以前ブルース・デッキン
ソンでのエイドリアン・スミスの片割れとして、また自らのバンド、トラ
イブ・オブ・ジプシーズのカップリングでの来日時に証明済みということ
で、開演を待つ。

 客電が消え....登場まで結構長い間(いや俺だけがそう感じたのかも)
の後.... 例のドラム・パターンが会場に地響く、そう、"Painkiller"で
あーる!新作サポートの本ツアーがこの曲で始まるという話を訊いたのが
去年の夏、長いこと待ってました、この瞬間を!も1曲目からアクセルを
全開に噴かしてくれやがる。この猛攻撃で平静顔でいられるヤツがいたら
それはバカ(笑)。俺も当然容赦なく首を振りまくる。前座も強力なメタ
ルだったせいも幸いしてか、回りも初っ端からテンションはあがっている
ようだ。前回もプレイした"Jawbreaker"とプリースト・ナンバーが続く。
話にはこの後"Free Wheel Burning"が続くと訊いてたんだが、ここで新作
から"Heretic"。これもまたツーバスとリフの刻みが心地よい、ヂツに首の
振りやすい曲である。

 ちょっとのブレイクを置いて前作の頭3曲連発。特に"Made In"は俺のフ
ァヴだったりするから腹の底から「ヘル!!!!」と叫ぶ。続けて新作から3曲、
立て続けにメタル・マイクが「Are You Mother Fucker Ready!?」と叫んだ
ら、来るのは当然"Into The Pit"なわけで、ここで前回同様ファイトから2
曲。ここまで妥協なきファスト・ナンバーが続くともう強烈である。普段動
かさない首の筋肉を酷使して幾分フラフラ(それでも前の人のジャケット
が俺の汗まみれになるのは気の毒なんで若干抑え目、爆)、ちょっとは休
ませてほしい、歳なんだから(苦笑)。しかし50歳を越えるロブを目の
前にそれも言えまい。てゆーかやっぱ凄すぎる、このハゲオヤジ(驚愕)。

 ここで新曲からやっとミドル・テンポな4曲が続く。いや"Golgotha"な
んて途中速くなるからあまり代わりはない(爆)。改めてロブの歌心を感
じさせるタームに「メタル・ゴッド」の称号が確かなものであることを実
感する。彼が「ありがとうよ、ヘヴィ・メタルを愛してるお前等!」と感
謝の意を表す度に我等の歓声が応酬。それを見てよしよしと頷く御大。相
当に機嫌が良いのが判る。

 そして怒涛の終盤へのプロローグでもある"Cyberworld"。"Hellion"か
ら"Electric Eye"の流れはプリースト・ファンなら誰もが鳥肌モノだろう
が、ハルフォードだと更にコイツがついてこそ様式美。御大も迷うことな
くマイクをこちらに渡す。応える観客。ライブならではの「オーオオオ!
オーオオオ!」を挟んでやはりここまでで一番の盛り上がりをみせてひと
まず本編終了。ふぅ、疲れた。俺も既に叫んでるだけでメロが付いた唄に
なってない状態(苦笑)。Tシャツが絞れるくらいの汗もかいている。う
ーん、久しぶり、しかもホールで(猛爆)。 

 アンコールは新作のタイトル・トラックで幕を開け、プリースト2連発。
例の掛け合い、「ブレイキング・ホワッツ!?」から"Braiking The Law"
の流れ、"You've Got Another Thing Comin'"では客にアカペラで「オーオ
ーオー」と叫ばせる。一旦引けて再度登場での"Living After Midnight"と
いい、良質の80年代ヘヴィ・メタル・グレイテスト・ヒッツが続き、こ
んな楽しいひと時はありゃしないってもんだ。それもカバーでなく本人の
歌声でだ。御大もPA前の迫まで出てきてこちらを望み、ゆっくり何度も
首を縦に振り満足気のご様子。ロイとメタル・マイク、それぞれの強烈な
ソロ・タイムを挟み、熱狂のうちにその幕は閉じられた。

 とにかく選曲の妙である。最初からの3連荘がプリーストと訊いていた
ので懐古主義に陥りすぎやしまいかと不安だったが、ニュー・アルバムか
ら9曲もプレイした点は驚愕に値するし(リーダー・トラックの"Betrayal"
がなかったのが逆に不思議)、前作から4曲、ファイトから2曲とまさに
プリーストを抜けてからの彼のキャリアの集大成。更にプリースト7曲は、
前回の"Staind Glass"や"Genocide","Tyrant"といった割かし渋めだった
選曲とは打って変わって「定番の掛け合い」が楽しめるライブならではの
ノリ重視の曲を集約させ、それぞれをごちゃ混ぜにしないでその変遷を今
一度観る側にもなぞらせてくれた点ではもう感動的の一言につきる。

 やはり現役、自分の世界に確固たる信念を持って唄う男は違う。その完
璧に構築された世界を繰り出すだけの自信も感じる。誰かさんに爪の垢を
煎じて飲ませてやりたい(苦笑)。とにかく最高なライブだった。おかげ
でこの咽の痛みはまた抗生物質で抑えねばなるまい(汗)。あと4錠しか
ない。。。まぁ春はもうすぐか。

--------------------------------------------------------------------------------

2/15 渋谷公会堂

 さて、日をおいて東京最終。客のノリはこの前以上。ただし結果的には
セットリストは同じ。福岡・大阪を挟んで、御大がちょっとお疲れ気味だ
ったようなのはフェイクが多かったことと、同じ曲数のアンコールが1曲
ずつ細切れで4回に渡ったことでも明らかだった。少し違う点は"Living"
で各人のソロ・タイムがきちんととられてた所と、今日はメタル・マイク
側のPAどまん前だったので彼のヒートぶりが堪能できた所か?勿論御大
を気遣ってのことでもあるようだ。このチーム・ワークの鉄壁さ、「男の
中の男」が引っ張って築き上げてきたものに間違いはないようだ。熱い。
この日もTシャツはずぶ濡れ。特に汗が目に滲みて何度も痛かった(苦笑)。

 「信念を守り通す英国の刃金」(まぢってるぢゃん、爆)を目の当たり
にして期待以上のものを受け止められた。先に触れたツアーに出られなか
った事情、私生活、プリースト復帰等の様々な憶測などで我々がどう勘繰
ろうとも、彼が現在やっていることがすべて裏表のない正しいものである
ことを誇り持ってそのショウで証明した。「言うが易し行なうは難し」を
WYSIWYG(What You See Is What You Get)として提示された我々も誇りに
思える瞬間である。この感覚にいつまでも酔いしれたい心地よさだった。

セットリスト(両日とも)

Painkiller
Jawbreaker
Heretic
Resurrection
Made In Hell
Locked And Loaded
One Will
Hearts Of Darkness
Handing Out Bullets
Into The Pit
Nailed To The Gun
Crystal
Golgotha
Sun
Trail Of Tears
Cyberworld
Hellion
Electric Eye

Crucible
Breaking The Law
You've Got Another Thing Comin'

Living After Midnight

--------------------------------------------------------------------------------

 両日とも終わって2時間ほど連れと食事(いや2日目は3時間近かった
か?爆)。こちらも凄く楽しかったから時間が経つのも早かった。聞き上
手というか探り上手というか(微笑)。彼の人柄がそうさせるんだが、そ
の気になって何でも暴露っちまう今の俺もまたバリアを貼らない正直さを
ちゃんと実践できてたりするのにちょっと感動(しかもシラフでとわ、爆)。
話した内容は男の約束だぞ(猛爆)。今日からここに「悪友2」と出てき
たらきっと彼のことだ(笑)。

コメントする


ここが静かな時は
ここで暴れてるか
鑑賞中です♪

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.0.3

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、kino1989が2003年2月19日 22:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「寺田恵子 Live 2003」です。

次のブログ記事は「にいさんに69の質問」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。