C'mon This Is Rock n Roll Fantasy

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2001/07/11 (水) 03:02

 うーむ、N社の外付けキャプチャボックスがソフトヴァージョンアップと同時に使い物にならなく
なった(涙)。ネット上でも話題騒然である。こんな状態で売るなよ(怒)。あやうく24かとあいを
撮り損なうとこだった。ヴァージョンアップしてないWin98の方で乗り切る。久々にWin98の
画面を見た(爆)。

 それはそうと、今年は新譜を聴く機会がホント少ない...今のところルークとバディ・ガイと
ブラックモアズナイトのナント3枚だけである。今月のB!から自爆リスト作ろうとしたがアンセムと
ジョーリン以外は旧譜だし...それも5枚(笑)。昨日もタワーで1時間程暇を潰したが結局購買意欲を
湧かすものが見つからないという状態。ホゲ。

 まぁ、あとそれなりに期待しているのは....

 1つは再結成クワイヤーボーイズ。やっと新譜である。既に先行予約済み。ただし気が付いたらHMV
だったから届くのは半年後か?(爆)

 一方名曲”パリス・コーリング”が懐かしいシャーク・アイランドのVo.リチャード・ブラックが
ジェイクEリー、トニー・フランクリンと組むBourgeois Pigs(一体何と発音するんぢゃ?)。リッチー
の声がレコード化されるのはコントラバンド以来実に10年ぶりである。既にフランスのレーベルから
出てるコンピにデモが入ってるらしいがこれも手に入れたいところである。


 やっと暑い夏が始まる...のか?

2001/07/20 (金) 04:30

 おお、HMVとしては早い対応、クワイヤボーイズ、昨日出荷済みとのこと。徹夜明けで帰ったら
午前中にはちゃんと届くかな?


2001/07/21 (土) 03:14

 20時前後、ピザの到着を待ってる中、そのアルバムは届けられた。以降7時間、ずーっとクワイヤ
ボーイズ漬けである。

 素ん晴らしすぎるわ、マジに!

 この感動をここだけで伝えるのは勿体無いので、年1回となった@NiftyのFROCKL投稿用に3時間かけて
長文を書いた。久々。楽しい仕掛けも盛り込んだので充実感一杯。


 最低5人がROMだけしてくれれば充分なこと(猛爆)を昔と同じ手間暇かける自分がちょっと
かわいく思える(オイオイ、ならメールで送れよ)

(以下@niftyから抜粋)


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HR&HM会議室 発言日時: 01/07/21 02:50 KINO’89 (BXD00467)

Cmon, Rock N Fantasy : Quireboys (94L)(4484/4487)

前作"Bitter, Sweet & Twisted"から2年, 大英帝国のRockの将来をその双肩
に担うband, Quireboysの待望の新作"This Is Rock 'n' Roll"が遂にrelease!

この間GのGuy Baily, Key, Dr がbandから離れ, 残るSpike, Nigel Mogg,
Guy Griffinの三人が新しいmemberを加入させての再出発. 実際全曲を手がけ

いたkey personのBailyの脱退は痛いのではと正直不安にさせられました.

ところがそんな杞憂は無用. Albumは新drumer, Martinのtightなdrumに2本の
guitarが絡むゴキゲンなtitle曲で幕を開けます. Spikeの声は前作から変わり
ようがないか(^_^;) 相変わらず威勢のいいshoutです. 続く"Show Me What
You Want"は独特のgrooveとdrum rollが交錯し、最後はしとやかにpianoで
終わるという異色作. これまでにないtypeのこの2曲は新生Quireboysが放つ
新しい時代に対する自らのstatementといってもよいでしょう.

さて続く3曲目は? ここからはもう紛うこと無きQuireboys節の大連発!
名ballad "I don't Love Anymore"の曲/歌詞共に続編にあたる"Searching"
は判りやすい歌詞とrefrainに切なさを漂わせる. それはKings Cross駅から
発とうとする彼女との別れを唄う"Six Degrees"も同様. こういう飾らない
emotionalな唄を、見た目カッコよくないSpikeが唄うと妙に親近感が(^_^)v

郷愁を引き裂いて思いっきり弾けるRock 'n' Roll "C'mon". 「お気に入り
の曲を変える必要なんかないさ、ずっとずっとずっとrollし続けりゃいい」.
コレ, このalbumで一番好きです. それぞRockの真実. まさに新生Quiresの
anthemにふさわしい! 是非この曲でopenningか本編の〆るliveを見たいぞ.

"Sweet Mary Ann"あたりを彷彿させる牧歌的な"Seven Days", LondonからLA
へ移ってからの生活を描くsllow tune "Taken For A Ride"は前作っぽいかな?
そしてこの曲のみSpike一人で書いたreggaeのrhythmに乗った "Coldharbour
Lane"はお遊びとはいえ、Nigelのbassを初めて意識したぞ(^^;;;)

dynamicなRock 'n' roll "Turn Away"ではどうしてもQuiresに英国の生んだ
良質の音楽の歴史を重ね合わせあわせてしまいます. その想いは次の究極にて
最強のballad, "To Be"で最高点に達する... そのwhite blues然としたとびき

の哀愁は「これを聴かずしてbritish rockを語るなかれ!」とまで言わさしめ

秀逸な出来. こんな曲が書けるGriffin, 脳ある鷹は何とやらだわ.

あとは最後までQuires節 = British魂を効かせて"Enough For One ifetime",
"It's Alright", "Never Let Me Go"と続き、まさにliveを観終わるかの
感覚でalbumは幕を閉じます. ちょっと出来すぎ. 良すぎです. 最高.

思えば前作はdebut作とかなり変わった感がありました. 全く期待どおりで
あったかといえば嘘になる. 決め球がないというか...それはdebut作で英国
伝統芸能をパクリまくって思いがけず注目されてしまった彼らの, という
よりalbum1枚分一人で書かなきゃならんGuy Bailyの気負いが作品全体を
どっちつかずの拡散の方向へと向わせてしまったからじゃないかと診てます.
GriffinがこんなにQuiresにしか出来ない曲を書ける力量があると判って
いれば, 半々で曲を書いた最強のalbumが出来てたなら, 人気の翳りもband
の分裂もなかったんじゃないかと思うと残念に思えてなりません.

まぁ過ぎたことを言ってもしようがありません. 事実こうして良質な
Rock 'n' rollが復活し, とにもかくにも山はまた動き出したのです.
今後の彼らに注目していきましょう.

KINO

先頃出たThunderの"Behind Closed Doors"と並んで今年の名盤! 彼らと
あとSkinが3組でtourしてくれたなら, 私絶対に英国まで見に行きます!!
(^^;;;;;;;;;;;;;;;)

95/07/21

........というのはかなり強引な脚色で(苦笑)、2000年6月にLAで
再結成されたクワイヤボーイズが1年の時を経て今月無事アルバムを
サンクチュアリーレコードからリリースしたこと、その内容、共に狂喜
モノだったので、ここのお世話になっていた95年頃を想定してレビュー
してみました(文体まで当時のままやんけ、顔文字なんて6年振りに
使ったよ、爆)。

 事実、知らない人に95年頃の作品、知ってる人にEMIにクビ切られる
前に作ったお蔵入りの3枚目と言ったら多分誰もが信じるだろうと思わせる
その封じ込められたみなぎるパワーは、当時を知る方々には絶対に外せない
1枚だと信じてます。いや、ホント当時リリースされていれば、
ブリティッシュロックの流れは変ってた(いや変わらずにいれた)と思う
んよ、マジに。

 90年代変りゆく時代の流れに呑まれ、その成長を見守ることのでき
なかったバンドの、21世紀になっての密やかな復活劇が完了したこと
(これまで何度御破算になったか、苦笑)ここにご報告申し上げます。
いつぞかマイケル・シェンカーをぶん殴って遊び呆けてただけではないと
いうことで(猛爆)。


KINO

...って、90年卒Richard Black、お前もかよ!!! (C)三村マサカズ

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ここが静かな時は
ここで暴れてるか
鑑賞中です♪

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