Just Older

| コメント(0)

2001/03/29 (木) 01:57

 ああ凄惨、まただ涙の年度末(苦笑)。去年の鈍言読みゃわかるが、また明日
あさっては受難の日になるんだろか?今この時間に会社にいるってことは確実
だわね(涙)。

 今日から始まったBon Joviツアー2001。横アリ公演は

 「とってもわかりやすかった」(爆)。

 セットリストはすぐ思い出せる。今日発売の"TOKYO ROAD"全曲を曲順、アンコール
に"Lay Your Hands On Me", "Wanted Dead Or Alive",
"Someday I'll Be Saturday Night"で全19曲。No Balladってのは疲れるよ(笑)。
12年ぶりの"Born To Be My Baby"にはキレた。"Tokyo Road"って95年にやった
よな、多分。

 とにかく前振りで政則氏が出てきて「今日はスペシャルなステージを約束する」
との公約どおりだった。明日以降の毎度ながらの変則ステージが楽しみである。

2001/03/30 (金) 23:57

 まぁ、例年どおりか。昨日1日でこれから数時間後にスタートさせるWEBの
最終調整(現在カウントダウン中)。今日は今日で僻地の客先へ出張。明日から
の合併で生じる主従のいざこざに俺を巻き込まんといて(苦笑)。

 昨日のBJはいわゆる「定番」だった。去年東京でやらなかった曲を多く取り
上げるだろうことは容易に想像できた。名バラッド"Thank You For Loving Me"を
日本初演、"Crush"からもとうとう未演が2曲となり、残りのバラッドがどうなる
かちょっと楽しみ。

 ハイライトの"I'll Sleep When I'm Dead"から"Bad Medecine" / "Shout"への
流れはもはや様式美だし、感動の"I'll Be There For You"で「彼らがそこにいる
意味」をこちらに改めて認識させつつ、ラストに"Someday I'll Be Saturday Night"
をカマすあたりにジョビ氏の「美学」を感じるんだよな。だから以前に比べて
19曲程度に抑えた短めのステージでも納得できる。

2001/04/05 (木) 06:17
 3日名古屋。1時間前にホテルを出て20分前にナゴヤドーム着。駅前では
スタッフが「走らないと開演まで間に合いません!」だって。

 「んな、アホな」...ってホントだった(涙)。たしかに遠いのは去年行って
知ってたからこその早めのつもりだったが、1曲目を欠かした。ちくしょう、
19時ジャストにはじめやがって(苦笑)。

 もろ「最終の新幹線で東京へ戻る」見え見えのステージ(爆)。2時間なかった
のは14年ぶりだった(いや彼らにとっては93年の初日昼の部公演以来か?)
コストパフォーマンス悪すぎて納得いかないかと思いきや、14年ぶりの
"Lay Your Hands"(On Meがつかない方!)+行けなかった大阪でプレイされた東京
未演2曲、さらにヴァージョン違い2曲、ステージ上で踊るノリノリお姉ちゃん
と絡んでの"Dancing In The Streets"と「全部観てる人」にはどえりゃ~濃い
内容だった。

 本日最終。やっぱ"I'd Die For You"聴きてぇよな。"Never Say Goodbye"も。
5年前のように"The Boys Are Back In Town"なんてやられたらキレるぞ。何が
起こるか?期待。

2001/04/06 (金) 01:03
 今帰宅(それでも一旦仕事場に戻って一仕事してタクシー)。ちょうどこのページ
が開けたまんまだったので即書き。

 うーん、そうだな。今日は最終日だからといって予想してたよりオモロくなかった
かなぁ、贅沢だけど。大阪のセットリストから何曲か削って初出が2曲。時間にして
2時間半。「ウドーに今日は3、4時間やるからって言ったよ」なんてウソぢゃん
(笑)まぁ(こちら側が)不完全燃焼なんてことはなかったけど。

 "In These Arms"のエレキヴァージョンが聴けたのは14年間で93年のみ
行けなかった俺にとってはかなり嬉しかったりしたので許す。

 セットリストはBJのページにアップしたけど、今回全編通して思ったのは
「なんか87-90年の頃の思い出を彷彿とさせる『懐かしさ』を伴ったライブ」
だったのが印象的だった。つまり「BJがHRファンのためのHRバンドだった時代」
の再現である。勿論"KTF"以降の曲の占める割合も多いし、逆に「ニューアルバムを
サポートするツアー」ならそれがあたり前であることをいつも願っているわけだが、
今回は2順目ということもあるだろうし、ヴァラエティに富んだ選曲に思った以上に
歓喜した自分を発見できた。

 というよりむしろ「ホントに変わってないんだよ、彼らわ」(笑)。

 どんなにビッグになろうと、ポピュラーとして捉えられようとも。レコード会社・
メディア等周囲が戦略的に植え付ける彼らのイメージとは裏腹に「生身を見せられる場」
では彼らは常にファンの期待に応えられるよう誠実であろうとする...

 「老けた大人になったんじゃないよ。ちょっと歳を重ねただけさ」

 そう唄う本タイトル曲を実際に宣言するかのようなライブに強い感銘を受けた
KINOでした。元気が出るよね、同世代の人間として。

2001/05/16 (水) 00:26
 明日は午前中に浦安へ納品なので20時半と早めに退ける。

 土曜発売だったBonのライブ盤を買いにタワーへ向かう。Bの欄見てたついでに
ブルーズトラヴェラーズも購入。Covつながりだし。

 そーいやそろそろブート出てるだろうと思い、急ぎ足で閉店前の○アーズ
(というか手前のビデオ○ーケットか)へ。

 全公演CDとヴィデオが出てると各公演をどっちでチョイスするか迷うのだけど、
とりあえず初日のCDと見に行けなかった大阪はビデオでゲット。まぁ今回はどこの
選曲も良いので残りはCDで集めるか。

 帰ってきて、当然のことながら、オフィシャル....ではなくブートから聴いてる(爆)。
とりあえず明日はいつもより早いので(最近起床が「はなまるカフェ」途中の9時20分。笑)
今日は頭振りながら酒かっくらって寝なけりゃなんないからさぁ。ノーバラッドのほうが
グッドでしょう(って、オフィシャルも1曲除いてノーバラッドなんだけどさ)。

2001/05/17 (木) 01:13
 今日3ヶ月の懸案だったシステムの納品を済ませてきた。帰りの車の中で後輩が
気を利かせて"Tokyo Road"ベストをかけてくれた。ちなみにライブに一緒に行かない
社内の人間の前で唄ったのは初めてである(猛爆。仕事中に唄うなって)。

 帰社してどっと疲れたが(そりゃそうだ、1時間しか寝てねぇんだから)、新規
クライアント2台の動作確認をしなきゃならなかったので、夜遅かったことをいい
ことに"One Wild Night"オフィシャルライブをバックに仕事。

 オフィシャル初のライブアルバムになるわけだが、リリースの趣旨が「最近聴き
始めた若いファンのためのライブで綴るベスト」というのはわかる。でも「ライブ
こそBONの本領」を知らしめるには1曲の中で妙に編集されすぎていて、よく
知るものにはめちゃ気持ち悪い。確かに1枚モノで数多くのヒットを入れるには
そうしいなきゃならないのだろうが、あるハズのリフレインがカットされてると
半減なんだよなぁ。

 それに初ライブ盤とはいえ、BONはその無数にリリースするシングルのBサイドで
ライブ音源を出してるわけで、全部集めてるマニアにはカバーと85年渋公音源
なんちゅう4曲のダブりは無駄にしか思えないんよね...って後者は海外初音源か。

 3月の「日本のみベスト」のせいで今回は輸入盤配給となるわけだが頃合い
見計らって国内盤出す時に若干手直ししてもらいてぇな。

 やっと精算の申請をして帰宅。とりあえず昨日買った大阪ヴィデオを観始めてる。
去年と違ってアリーナからのショットだ。まぁ当然のことながら前のニィちゃんの
頭が邪魔しブレて観にくいが、これはこれでいいんじゃない?

 というかさ、去年からまたちょくちょくブートヴィデオ買うようになって
気づいたんだが、最近はもっぱらデジタルヴィデオカメラ(DVC)が主流だから、
光学式でない遠距離からのズームはモザイクかかったようになっちゃうから
ちょっと幻滅してるんよね。それにくらべたらマシ。

 人間の睡眠時間ってどのくらい必要なんだろう?10時間以上寝ないと調子悪い
こともあれば、たった数分で済むことも...夜寝付いてすぐにぱっと目が覚めてしまい、
目が冴えることってよくありはしない?

 BONのビデオを見ていて、"Someday I'll Be Saturday Night"が流れた。
「おお、この日は他の日と違うVer.やね!やっぱ大阪行かなかったのが惜しかったわん!!」
とかなり興奮してたのだが...

 次の瞬間からの記憶がない。というかまた観ているうちに寝てしまったのだ。

 やがてふっと目が覚める。曲は"Bad Medecine"の始まり。

「やっぱ寝ちゃったか(笑)」

 ヴィデオをちっと巻き戻してみた。"Bad...は"Someday..."の次の曲だった...

 ということは時間にして4-5分。でも追い出せないが何かかなり鮮明な夢を
見ていたような感覚だけが残ってた。深い催眠状態だったのだろう。で、その後は
目がさえて結局寝れなかった(苦笑)。

 しかし、人目憚らない恐るべし大阪人(微笑)。いつも大阪のBONで思うこと。
それは女性観客の罵声のすさまじざ(爆)。BONのステージには両サイドに
カウンター・バーもしくはピットがあって、選ばれし人達がそこで十数分間だけ
観ていることが許されてジョビ氏がよくそこから一人女性をひっぱりあげて一緒に
ダンスして最後に頬にキスするんだが、そん時のアリーナの状況は....

 とても文字にできません(猛爆)

 で、大阪のV観終わって、やっぱりテイク違いが多すぎる今回の公演は全てCDで
集めることに決めて、翌日午後出社前に再び西新へ行ってGET。ついでにWSの
"Live At Judo Arena"も(なんちゅ~タイトルや!)。帰宅前にはタワーへ寄って今回
のライブアルバムに伴うBONシングル3種をGET。ちなみにすべてあわせて8曲
のBサイドがアルバム未収録か別テイク。もうマニア泣かせ(爆)。というか高飛車
な人からはライブ的・楽曲的に低い評価を受けてるかもしれない連中が、とんでもない
凄いことをやってるなと思ったわ、逆に(苦笑)。

コメントする


ここが静かな時は
ここで暴れてるか
鑑賞中です♪

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.0.3

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、kino1989が2001年5月17日 22:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「誰にも誰かが必要だっ」です。

次のブログ記事は「天空を翔ける覇者」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。