あるモバイラの歴史。

| コメント(1)

東芝 ダイナブックJ-3100GT
http://www.silver-tusk.com/haitashiki/hardware/j-3100gt_0001.html

個人所有のではなく会社のである。写真じゃ判らないかもだがノートではなくラップトップで(30*50センチくらいあったんじゃない?)、重さは7-8キロ。ACアダプターでなく内蔵電源(猛爆)。当然バッテリー非搭載。

もともと大型汎用コンピュータの入力端末として利用してて専用MIFESしか載ってなかった(笑)。バブル真っ盛りだった91-2年、大阪に毎週会議のために出張することがあったんだが、電源確保のために新幹線を個室にして、コイツを持ち込んで往き来をプログラム開発に充てたという、かなり無茶なことをしてた。。。 


シャープ メビウスMN-5000D
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/960827/sharp.htm
個人で買った初のDOS/V機はノート(デスクトップはエプソンのPC98互換機)。たしか新宿西口のTゾーンで買ったはず。カードが限度額いっぱいだったのでその場でローンにした記憶がある。
別に当時気にしてたわけじゃないけどワイド液晶だったのね。CD-ROMドライヴ付きで3.3キログラムはやっぱ重い。
96年暮れに購入して、翌年早々のサンダー「スリル・オブ・イット・オール」ツアーで、福岡・大阪・名古屋・大阪・仙台・北海道と連れ立ってレポ書いた。
あまりに重そうに荷物担いでるんで、オフィシャルサイトの某女史に笑われたw


カシオ カシオペアA-50
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/970625/casio.htm
WindowsはWindowsでもCE。ハンドヘルドPCもしくはPDAと呼ばれるジャンルにおけるシャープ「ザウルス」と並ぶ草分け。新OSと訊くと、とにかく手に入れたがっていた俺は迷わず買ったわさ。重量は単三電池2本を含んでも400グラムない。もうモバイル楽勝楽勝。97年秋、WSのジャパン&UKツアーのレポ書きをこの愛機が支えてくれたおかげで、カヴァに一目置かれたわけだし、思い出深いマシンだ。捨てちゃったけどw 今思い出したが、当時は投稿型でなかったので、コレでFTP繋げて、HTML直接編集してたはずだぞw

カシオペアはその後、WindowsCE用ソフトのテスト開発で2種類後継機を買ったが、次のマシンがあったので携帯しなかった。


東芝 リブレットff1100
http://www3.toshiba.co.jp/pc/catalog/ff/ff1100/index_j.htm
世界最小PCとして確固たる地位を築いたシリーズの最新機種を世紀末の99年に購入。同時にそのままPCカード口に差し込めるPHSをケータイ嫌いだった俺がやっと持ち出した。深くは言わんが、たしか両方とも不純な動機で買ったような気がする(爆)。
WEBカメラやリモコン付きイヤホンを搭載して、かなりゴージャス仕様。MP3プレーヤにはちとデカイけど、楽曲を貯めておいて今でいうアイポッド的な役割はさせてた。サンダーのUKフェアウェル・ツアーをはじめとして、2003年に他人の手に託すまで結構使ってたんじゃないかな?ヒースローの荷物チェックで「開けて見せて!」と言われて起動に時間かかったのを覚えてるw

その後、私用はネットカフェなんかが利用できれば事が済むんで、PCは持ち歩かなくなった。仕事を持ち歩かないといけないということであればコレを使ってたことはある。

ソニー ヴァイオ VGN-U50・71P
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-U50/
これまた発表時世界最小。会社で「小型でなおかつタッチパネルのPC」をバーコード・リーダーと繋げてPOS的利用するために4台まとめて買ったうちの予備機を利用させてもらってる。でも800X600ドットの画面は縦横どっち向きにもできるにせよ、ブラウザ見る用途としては正直見づらい。タッチパネルとソフトウェア・キーボードでほとんどの動作は可能。まぁ仕事時には付属の折りたたみキーボードを持ち歩けばいい。


仕事の面でもSSL-VPNでブラウザから直接リモートデスクトップを呼び出せるようになり、全部ネカフェで事足りるようになった。万が一を考えてブラウザからサーバのシャットダウンさせるAPも書いて、ケータイのiモード経由でできるようにもしてある(笑)。もうこれでPCなんか、持ち歩くことは。。。。
 

 


 


 


 


 


 


 


 


 


 

20091211020501.jpg

だって、このくそ忙しく働かされてる中、来週逃亡して大阪にガンズ観に行くためだもん、しゃーないやん(今日も22時から仕事入った~\ToT)

 

 


 


 


 


 


 


でも、ちょっとガッカリだったなぁ、実物見ることなく買ったんで。コレは俺的には「でかいパソコン」の域に入るわ。単純にネットブックの奥行きを半分にしただけやん(汗、幅は普通のNB)


まぁそれでもディパックには入れやすいですがw

コメント(1)

確かにかなり無茶ですねー^^

閲覧頂きありがとうございました。

コメントする


ここが静かな時は
ここで暴れてるか
鑑賞中です♪

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.0.3

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、kino1989が2009年12月11日 02:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「はじめての・・・超・合・金」です。

次のブログ記事は「Don't Be Cruel」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。