うつりかわりの中で。。。

| コメント(0)

今日は仕事を早く切り上げて、ラジオ・サーバ(オリンパスのVJ-10)のメンテナンス。


前に「衝動買いした」と紹介したヤツだが、2007年購入以来、電源スイッチを入れて聴く以外に全然手を入れてなかった。


ACアダプターを抜き差ししてたので時計が1時間狂ってる(苦笑)。この前PCを入れ替えたときに電源周りを整理して常時オンの状態にできるようになったので(それでもタコ足w)、はじめてPCと接続してファイル10ギガ分を拾い上げ。こんな貯めといてもベイFMなんてほとんど雑音に混じりながらなんで、エアチェック的は価値なし。先週・先々週のサンダーのチッタ音源も二度と聴く気になれないわな(苦笑)。


買って以来一度もしたことのなかったファームウェアもアップグレードして、時計合わせw 


録音は気がついたらするって感じ。といっても最後まで聴かないで寝るんで(だからといって寝てる部分聴き返したこともないが、爆)そのままつけっぱなしで昼頃起きてから録音を止めるって使い方。って、そもそも便利な予約機能があるんですが(汗)。
面倒っちいが1回やれば済むし、重い腰上げてセットして完了。PCの横にたたずんでますw


20090506203748.jpg


今までの10ギガをPCに移したとはいえ、そもそも40ギガあるんで、128Kbpsでも600時間録音できる(PRTなら2年分やね)。

知らないうちにWMA以外でも録音できるようになったり、ライン入力からの予約録音もできるようになったりしてるんで、なるべく有効活用してこかなと思う。

あと、たまりにたまったオーディオ・プレーヤ達(爆)。



左の3台が前から使ってるパナソニックのSDプレーヤ達。この中だと現在2代目(同機種色違い)を使用中。初代の電池のもちが悪くなったので。一回りでかいのは、生産終了に伴い買っておいた予備機でほぼ未使用w コイツらは「SDジュークボックス」「ヴォイス・エディテイング」って専用のソフトでPCとやりとりする。


。。。だったんだが、メイン・マシンが64ビットOSでしょ?デバイスとして認識してくれないんでメインマシンには繋げられない。なので32ビット開発マシンに繋げて使ってたんだが、先に紹介した仮想化移行で開発機の先は見えてるし、ここらでOSのメディア・プレーヤがもっと簡単に認識してくれるタイプのに買い換えが生じたんである。


そこで買ったのが右2つ。黒いのがクリエイティヴの「ZEN MOSAIC」。コイツがメイン機だな。そこそこの音質だし。なによりもサウンド・ボード・メーカーなので、他のオーディオ・プレーヤよりも付属ソフトが充実してる(この会社は基本が64ビット対応だし)。でもプレーヤ自体の操作がイマイチ煩雑でよく判らない(苦笑)。この前新幹線載って聴きながらボタンいじってたら途中で音が途絶えて?状態。で、耳を澄ますとどこかのバカが漏らしてる音が。うるせーなぁとよくよく音源をたどったら俺のが内蔵スピーカに切り替わってただけだった(汗)。

白いのはターボリナックスの「WIZPY」。アマゾンで4000円弱で売ってた。ちなみに定価3万円(爆)。コイツは本来メディア・プレーヤとしてだけでなく、中にリナックスOSが入ってて、USB・CD-ROMで起動可能なPCに接続して起動すると自分のデスクトップ環境が立ち上がるという素晴らしい発想のもの。ネット・カフェを渡り歩いてて、その怖さを知ってる俺としては仕事環境を持ち歩ける「究極の秘密兵器」!


。。。になるはずだったんだが、どうもうまく認識・起動してくれるPCに出逢えない(苦笑)。


親切なことに一応予備で起動用CD-ROMが付いてて、これがあると確実。8センチCD(シングルの大きさ)で携帯しやすいようになってる。


んだがね、ネカフェのほとんどのPCってCDドライヴが縦置き状態なんよ。スマート・ドライヴ型ならともかく、普通の8センチ部分には支えになる溝とかツメがないから、トレイが閉まるまでに確実にストンと下にこぼれ落ちる(爆)。12センチCDにコピーしてもいいんだが、それだったらそもそもCD起動サイズに収めたリナックスであるKNOPPIXとかあるわけで、わざわざコレ使うことないやん(失笑)。ってことでほぼお蔵入り状態。


まぁ、そうとはいえ、俺もガジェット好きよのぉw そーいや、WSのDVD観るために買ったポータブル・ビデオ・プレーヤはどこいった?あ、ホテルで観るために買ったポータブルDVDプレーヤは数回も使わないうちに駆動部が死んだので捨てました、俺としては珍しくヨドバシの延長保証入ってたのすっかり忘れて(涙)。


最近、USB録音機能付きのカセット・デッキやアナログ・プレーヤにかなり興味を持ってます(笑、買っても最初だけってのが目に見えてるw)。

コメントする


ここが静かな時は
ここで暴れてるか
鑑賞中です♪

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.0.3

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、kino1989が2009年5月 6日 20:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「雨ですね。。。」です。

次のブログ記事は「Rock On !」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。