ずっとずっと

| コメント(0)

10・23 SHOW-YA大復活祭!

まぁまず会場入りしてしなきゃいけないお約束、グッズしこたま
大人買い作戦のハズだったんだが(爆)、Tシャツ1種類しか
なかった。薔薇模様入りのバスタオルくらい復刻しろよ、持ってる
けど(笑)。コンサートパンフみたいなのもなかったのは珍しいなぁ
と思ったんだが(あっても買わないが)、面白い試みとして、当日
深夜にすぐここでライブショットを公開、自分で絵をチョイス
して購入手続きすればちゃんとした写真集として届けてくれる

=思い出のパンフになるんだと。まぁ近影ショットのない
彼女達にだけに苦肉の策ともいえなくないが。
そのまま会場入りして、席はど真ん中の2列目、うーん、さすが
SS席(爆)。

そして開演は17:30きっかり。。。と言いたかったんだが(笑)、
今の寺田姐はネット上でブログとストリーミング番組を持ってる
関係上、今回「ドリームメール」というプレゼント応募ポータル
サイトがスポンサーで、そこが何ヶ月かにいっぺんやってる、
1000万円が1名に当たる大抽選会なる、こざかしいプロモ
イベントが頭30分に.。

司会進行を務めたのが「ヘビメタさん」のVJ。で、彼の紹介で
スペシャルゲストとして、(ラウドネス)にいちゃんと
(アースシェイカー)マーシーが登場。寺田姐さんの番組
「ギュイーン」でオンエアされた絶叫対決(シャウトを騒音測定
器で計るちゅー、汗)をバックに流しながらしばしの歓談が
あって大抽選会。

いやぁ、そもそもそんなとこ会員登録してるお客さんが会場
にそういるわけないだろうし場違い。おまけに200万人登録
の会員サイトで当選番号が390万番台だと(苦笑)。
ちょっと興ざめしてもた。。。てゆーか、こいつがあったおかげ
で、20時開始なら余裕で間に合うはずだったTOSのライブに
駆けつけられなかったねんで!(怒)。「14年ぶりの再結成」
に誰もが興奮・緊張の面持ちで開演待ってたのに急にリラックス
してもた(汗)。

でもほどなくして客電が消え、嗚呼懐かしのオープニング、ゼップ
「移民の唄」が流れると会場もう絶叫で戦闘モード。青白い
ライティングだけの中、ドラムライザーとキーボードが高い位置に
セッティングされた今回のステージにメンバが一人づつ登場し
シルエットを浮かばせる。5人が一直線上に並んだと同時に
「移民の唄」がやみ、SUN-GOの"私は嵐"の切り裂くようなリフで
SHOWの幕開け。うぉー、90年、初の武道館公演を彷彿させる
ような始まりじゃー。

そして寺田姐さんの、まぁなんて表現したらよいのか、全盛期
以上に露出度全開のステージ・コスに鼻血ブー寸前。オイオイ、
パンツ履いてるのかよ!(汗)。両肩両足もろだしのガーター・
ルックにはMの血が騒ぎます!(オイオイ)

彼女が髪をストレートのロングにしてかれこれ10年になるし
見慣れてるはずなんだが、前もって再発されたDVDの
全盛期ライブでかつてのイケイケねーちゃんぶりを思い起こして
たもんだから、なんかSHOW-YAとしてはぱっと見、違和感を
感じたのも否めないし、しかも改めて感じる「ちいささ!」。
もう子供にしか見えんのよ(笑)。なのに唄わやっぱ凄い。
まったくもって衰えてないばかりか、ここ数年でベストともいえる
域まで達してるのにびっくり。正直、9月末に出たベストの新録
聴いた時は「ああ、歳には勝てないか。。orz」とちょっと凹んだ
んだが、並々ならないリハーサル(最近の彼女にしてわ、爆)
の賜物か?不安定になることなく最後までキープし続けたのは
もう感涙もの。しかもセットリストがブレイク以降のハード路線の
曲メインでなんだから。

「お祭り」ていうことで、もうちょい古めのポップ時代の曲もやる
かな?とそれわそれで期待もしてたんだが、繰り出されたセット
リストからはまさに「アウターリミッツ」後の「ハードウェイ」ツアー
の仕切り直しを感じさせた。あの解散コンサートで、当時の寺田
は気迫を失ったかのようで、ステージにはジョン・ロードとジミー・
ペイジ信者が(笑)音のデカさを競い合って、「SHOW-YAの最後」
としてはやるせなさ感じたままの14年間だったけど、恩讐を越えて
今またひとつになった、端から「女を越えてる」彼女達の「今度の
本気」がビシビシと伝わってきた。”フェアリー"で首を振り、「グラマー」
ツアーで印象的に残ってった客席にバラの花束をばら撒く"What Do
You Say?"の再現、アンコールお決まりの"Whole Lotta Rosie"と
"Rock n Roll"のカヴァーと存分に楽しませてくれた。本人たちも
楽しんでるのが判ったし、それはメンバーひとりひとりに何か一言を
求めたくだりで、(ベース売り払って音楽から足を洗ってた)サトの
「楽しいよぉ~」の一言にも現れてた。

あとどんくらいできるかは判らんが(笑)、一時の再結成でわないと
断言した彼女達を、これからも応援し続けられればいいなぁと思った。

See You Next Tour.

Setlists : (曲順不同)
SE: Immigrant Song
私は嵐
Look At Me!
Life Is Dancing
Bad Boys!
Metallic Woman
Keyboard Solo
その後で殺したい
何故
Drum Solo
Battle Express
祈り
One Way Heart
Come On
Fairy
Encore1
What Do You Say ?
限界LOVERS
Encore2
Whole Lotta Rosie
Rock 'n' Roll
SE: 地下水道の月

コメントする


ここが静かな時は
ここで暴れてるか
鑑賞中です♪

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.0.3

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、kino1989が2005年10月23日 23:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「さらばRIO」です。

次のブログ記事は「無駄じゃない。。。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。